ジャスティライザー(登場キャラクター)(削除予定)

登録日:2011/05/09 (月) 20:23:00
更新日:2024/04/19 Fri 06:56:15NEW!
所要時間:約 5 分で読めます




現在この項目は『個別項目として分割されている必要性の希薄さ』を理由に、管理者・副管理者への質問・要望用ページにて削除・作品項目への統合が提案されています。
削除予定日の4月19日までにご意見、異議などございましたら、管理者・副管理者への質問・要望用ページまでお願いいたします。





幻星神ジャスティライザー」に登場するヒーロー達の総称。


【概要】

450年前、侵略者カイザー・ハデスを封印したライザー星人ノルンがハデスの復活に備えて用意した装備。

地球に眠る力〈ジャスティパワー〉によって選ばれた人間が変身する。
強い「」「」「」の心を持った人間が選ばれる。
各ジャスティンライザーは変身完了後、もしくは名乗り時にメインカラーと同じ色のマントを装着する。
ただし、この演出は後半以降めっきり減った。

○インローダー

名前の如く印籠型の変身用アイテム。

「装着!」の掛け声と共に上部スイッチを押す事で瞬時にアンダースーツに着替え、左胸のホルダーにインローダーを装填する事で各部アーマーを装着し変身は完了する。

最終回でインローダーは空に消えていき、『劇場版 超星艦隊セイザーX 戦え!!星の戦士たち』の序盤は3人は変身できなかったが終盤で変身能力を取り戻している。


【ジャスティライザー】


伊達 翔太 / ライザーグレン
演:伊阪達也 / スーツアクター:新上博巳

主人公。聖台高校2年。
名前の由来は伊達正宗?

熱い気性と優しい心を持つが細かい事は考えない熱血漢バカタイプ。

趣味はバイクを乗り回す事。
剣道が得意だが部活には入っていない。

ジャスティライザーに目覚めた際には迷いなくハデス軍団との戦いに赴いた。

ライザーグレンは炎の力で戦う「勇」の戦士。
接近戦が得意なバランス型。

鎧武者のような姿をしており、メインカラーは
武器は日本刀型のグレンソード
普段は腰の背面に装備されているが、装備時と使用時の大きさが明らかに違っている。
鞘を付けたまま打撃武器として使用したり、両手に鞘と刀をそれぞれ持って、二刀流のような戦い方をする事も。

◇必殺技
レイジングフレイム
鞘に戻したグレンソードにエネルギーを込めた後に引き抜き、ソードから斬撃を打ち出す。

フラッシュ・ブレイザー
デストコマンド・ギルモンドにレイジングフレイムを破られたため編み出した新必殺技。

鞘に戻したグレンソードを逆手で引き抜き、敵を吹き飛ばした後に斬撃を打ち出す。

使用頻度は低くないが、決め技となったのは初使用の第18話のみだった。 

真田ユカ / ライザーカゲリ
演:神崎詩織 / スーツアクトレス:齋藤恵美子

紅一点。聖台高校2年。
名前の由来は真田幸村?
ラクロス部キャプテン。

生真面目で負けず嫌い。

覚醒当初、ジャスティライザーの使命の重大さは分かってはいたが普通の女子高生でいたいという気持ちから踏ん切りが付かなかった。

ライザーカゲリは風の力で戦う「仁」の戦士。
遠近どちらの戦闘にも対応できるスピード型。

くノ一のような姿をしており、メインカラーは
武器は左手に装着する特殊な暗器カゲリストライカー
くないのようなカゲリダガーを射出可能。

◇必殺技
ファントムクラッシュ
弓状に変形したカゲリストライカーからエネルギー弾を撃ち出す。
実は単体で決め技になったことは一度もなかったりする。

平賀真也 / ライザーガント
演:井坂俊哉 / スーツアクター:福田亘
京南大学2年。ロボット工学専攻。
名前の由来は平賀源内?

一見クールに見えるが実は心優しい青年。
人とのコミュニケーションが苦手でその冷静なしゃべり方からよく誤解される。

覚醒直後は使命に疑惑的で翔太達と接触せず単独で活動していた。
ライゼロスに非常に興味を持っており初めて搭乗した時は感動していた。

澪と良い雰囲気になる事が多い。

劇場版セイザーXでは髪をバッサリ切ってまるで別人のようになっている。(中の人の都合)

ライザーガントは雷の力で戦う「智」の戦士。
射撃戦が得意なパワー型。

山伏のような姿をしている。
使用エネルギーなどは黄色だがボディカラーやマントは黒となっている。
武器はコの字型の銃ガントスラッガー。錫杖型拡張パーツを付けたライフル形態ガントライフルに変化可能。

◇必殺技
バーサス・カノン
ガントスラッガーから強力なエネルギー弾を撃ち出す。

スラスト・シュート
ガントライフルから強力なエネルギー弾を撃ち出す。


●ジャスティパワーの化身

ライザーシロガネ
スーツアクター:新上博巳

の力が集まる事でライザーグレンが変身した伝説の蒼き星の勇者。
ぶっちゃけた話、『爆竜戦隊アバレンジャー』のアバレマックスと同じような理屈。

ジャスティクリスタルにジャスティライザー3人の力を集め、澪のジャスティスパークの掛け声で変化する。
ジャスティパワーの化身であり、凄まじいまでの戦闘力を誇る。
はっきり言ってメチャ強い。敵が可哀想になるくらい強い。この姿になればまず勝利は確定。
恐らく、超星神シリーズにおける最強戦士。

ただし、力を集める澪と変身する翔太の負担が大きく多用出来ないのが唯一の弱点。

武器は万能武器ジャスティアームズ
状況によって剣型のジャスティソード、槍型のジャスティランサー、銃型のジャスティブラスターの3つに変形する。ジャスティブラスターはその気迫にデモンナイトも棒立ちになり師匠のダンハウザーの助けに入らなければ敗れていた程。

◇必殺技
ジャスティクラッシュ
エネルギーを込めたジャスティソードで敵を切り裂く。

巨大シロガネ
スーツアクター:角田浩一

最終決戦。巨大化したクロガネに対抗して現れた巨大なシロガネ。

ミラージュパワーによってジャスティライザー3人とリュウトを除く自軍メカ全てが融合している。

通常シロガネのチート的な強さは相変わらずで、ラスボスである巨大クロガネが手も足も出ない強さ。

【協力者】

◇天堂 澪
演:江口ヒロミ
450年前にノルンと共に戦った地球人の子孫。

家に代々伝わるジャスティパワーを操作するジャスティクリスタルを受け継いでいる。

地方の島に住んでいたがジャスティライザーと接触するために上京した。
車を一括払いで購入出来る金持ちだが、殺人級の料理の腕前の持ち主。


◇本宮麗香
演:小澤栄里
代々、天堂家に使えてきた家の出身で澪のボディガード。
澪は彼女を姉のように慕っている。
好物はシュークリームだが、実は味覚オンチ。

終盤、澪の成長から存在意義を見失いかける。
しかし神野の秘める〈ライザーパワー〉が自身と反応した事から意義を取り戻すが……。


【余談】

○玩具について

KONAMIからソフビ人形が発売された他、アクションフィギュアがシリーズで唯一全員分発売された。
シロガネ以外はマントパーツが付属しており、着脱式となっている。
なりきり玩具も一通り発売されており、シリーズでも随一のラインナップを誇る。

○デザインについて

前作グランセイザーに比べて、スーツには光沢の入ったメタリックなアーマーが装着されており、デザインモチーフとして鎧武者などの「和」の要素が取り入れられている。
これらのデザインを手がけたのは『超獣戦隊ライブマン』以来の特撮参加となる萩原直樹氏。その他マイケル原腸氏*1による検討稿も存在しており、西川伸司氏もガンマンの戦士*2を描いたと証言している。
ライザーシロガネは3人の戦士が一つになるというコンセプトからデザイン作業が難航し、最終的に萩原氏のラフデザインを基に西川氏が仕上げたものが決定稿となった。
巨大シロガネは品田冬樹氏による検討稿も描かれたが採用されず、川北紘一特技監督の提案でデザインはそのままにスーツ造形のみ変える形となった。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
+ タグ編集
  • タグ:
  • 特撮
  • 東宝
  • 超星神シリーズ
  • 幻星神ジャスティライザー
  • 人数少ないよ!
  • ハリケンジャー+アバレンジャー÷2
  • ジャスティライザー
  • 萩原直樹
  • 西川伸司
  • ライザーシロガネ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月19日 06:56

*1 本作では『真佐木一佐』名義で参加。

*2 おそらくはライザーガントではないかと思われる。