金田朋子

登録日 :2009/08/07(金) 00:01:08
更新日 : 2017/08/06 Sun 21:14:28
所要時間 :約 8 分で読めます




神奈川県横浜市出身。
1973年5月23日生まれのB型。44歳。既婚。
元青二プロダクション所属の声優で現在はアクロスエンタテインメント所属。

愛称は金朋(先生)、トモちゃんなど。同業者にはトモちゃんと呼ばれることが多い。



…と思われがちだがその正体は KANE-TOMO と呼ばれるUMAである。
お菓子・犬の餌・ポテチを捕食してエネルギー源とし、口からは高濃度のヘリウムガスを排出する。
空間歪曲術を会得しているとされ彼女が発生させる亜空間を金朋地獄という(後述)。

身長は146cmだったが最近4cm伸びたらしい。
夢は お札 になること。


建築学部出身で大学卒業後はブルボン→高島屋→銀行員と転職し、銀行に勤めながら青二プロの養成所に通っていた。
青二のオーディション合格後に銀行を退職。

経歴だけ見るとそこそこ出来る女に見えるのだが…。
姉は電通の社員らしい。



「一番苦手なものは早口言葉」「バンクの決め技を毎回外す」「キャラクター名が言えなくて台本を書き換えさせてしまった」などのエピソードを持つ。

何曲かキャラクターソングなどを歌っているがその歌唱力からかなりの怪曲であるとファンからも評されている。
特に劇場版あずまんが大王のEDテーマ「サラバイ!」は、影山ヒロノブがラジオで「 これは歌というジャンルを超越している 」とまで発言していた。

とあるゲームに出演した際、マスターボイスを変換した際に異常なノイズが発生した。
調べた結果、人間の耳の可聴域をこえた音声すなわち「超音波」があり、それがノイズとして認識されたとのこと。
前世は恐らくイルカか蝙蝠だろう。

好きな匂いは使い始めのクーラーの匂いと雨の日の市営地下鉄。



金朋地獄とは
珍獣カネトモが生み出す亜空間のことで、そこに引きずり込まれた人間には以下のような影響を及ぼす
  • 言い様のない違和感を覚える
  • ものすごくツッコミたくなる
  • ツッコミをあきらめる
  • 何を話していたか忘れる
  • 絶句する
  • 自分の耳を疑い始める
  • 極度の精神的疲労
  • 日本語学校に通いたくなる
などがある。

また、小林ゆうと絡むことにより、さらなる地獄が発動する。
詳しくは金朋語録を参照。


主な被害者

松来未祐…最大の被害者。度重なる音波攻撃の影響で突然泣き出したことも。
名前を覚えてもらえない。

井上喜久子…その天然ぶりを目の当たりにし、ツッコミ役の常識人に変えた。

小野坂昌也…普通の優しいオッサンに変えてしまう。

神谷浩史…ファミ通の番組で共演。被害者だが金朋を鎮圧できる数少ない能力者の一人。トンボに似てると言われる。

岩田光央…普段のラジオでは賑やかな彼も金朋地獄の前では絶句する他に無かった。
えっびばーり

佐藤聡美…某番組にて、金朋地獄に耐えかね「この人、アホなんです」「正直に言いますと、面倒くさい……」と涙目で発言、声優として一皮むけた。

田村ゆかり…ツインエンジェルのラジオで能登麻美子とMCを担当。ゲストとして出演した金朋の相手をするハメになる。
次第に突っ込みきれなくなり、EDを迎えると「長かったー!」と歓声を上げた。

グッチ裕三…昔からの人にはハッチポッチステーションでお馴染み。
自身のラジオ番組グッチ裕三 今夜はうまいぞぉ!(2013から始まっている)で金朋先生が見習いアシスタントをしており、最近ではもっと絡みが多い大物マルチタレント。
トーク力にも定評がありボケも強烈なグッチだが、対して微塵も物怖じしない金朋先生によって、本来ならボケ側であるグッチを秀逸なツッコミ役へと変質させている。
あまりの金朋地獄からスタッフも気を遣い、番組の収録が開始してグッチが呼ぶ段階になるまで、金朋をグッチと一回も会わせなかったなど、厳戒態勢が敷かれているとか。
ちなみに今でもこのラジオ番組はやっているので興味がある人は聴いてみよう。

余談だがとある姓名判断では 完全無欠 の名前らしい。
どこらへんが完全無欠なんだか・・・まぁ、ある意味向かう所敵無しではあるが。


この度めちゃイケオーディションに行きましたよっと。
2次選考まで通過した。

また10/7のズームインでも「地声の高い声優」として取り上げられた。
母も同様に声が高いらしい。

2015年頃からはロンドンハーツに何度か出演している。

専門家の分析によるとやはり一般の人よりも超音波を出しまくっているようだ。
余談だが、あるラジオで怒ったときの声はどんな声かと聞かれ「ウェ~ハハハハハハハ( ゚∀゚)」とこたえた。
エコーと超音波が合わさって、人間には発音不可能である。



主な出演作品

美浜ちよ(あずまんが大王)
ボン太くん(フルメタル・パニック!)
田楽マン(ボボボーボ・ボーボボ)
ラビー(ケロロ軍曹)
クルモン(デジモンテイマーズ)
しろボン(ボンバーマンジェッターズ)
山田あす(貧乏姉妹物語)
チッチ(川の光)
ミケ(スケッチブック)
雛苺(ローゼンメイデン 初期ドラマCD版)
燕ツバメ(B-伝説!バトルビーダマン)
鷺ノ宮銀華(ハヤテのごとく!)
神河繭子(sola)
宇佐美ゆん(Milky Season)
グレーテル(BLACK LAGOON)
コランダーム(テイルズオブハーツ)
ネル・トゥ(BLEACH)
ネリエル・トゥ・オーデルシュバンク(〃)
デザトリアン(ハートキャッチプリキュア!)
電子精霊(魔法先生ネギま! 白き翼)
蓮華(武装神姫)
テルリン(たまごっち)
蜂須賀五衛門(織田信奈の野望)
ナレーション(絶対防衛レヴィアタン)
タマゾー(パズドラクロス)
トキ(けものフレンズ)
水戸光圀(戦国アスカZERO)

最近、UTAUにて奏音(カネ)トモの音源になった。



最近は地上波のバラエティ番組に出演する機会が増えている。
そのため、更なる金朋地獄の拡散が懸念される
またある番組で調査を行った結果、「視覚脳」である事がわかった(世界的にも珍しい)。
視覚脳とは見た物や数字や、景色等を一瞬で覚えてしまう脳のことである。
ただそういう脳を持っているというだけで、記憶力全般が良いという意味はない。
買い物に行った時に買った物の値段を全て覚えていたことから判明した。
その際に「イェーイ!あたしすごくないですか!!」とリアクション。あの声で。
勿論司会の江角さんはフリーズ。やっぱり超音波です本当に(ry

2013年11月、10歳年下の俳優、森渉とめでたくゴールイン。
「“人間”と結婚できてよかったですw(意訳)」と話し、笑いと突っ込みを誘った。
結婚後は夫婦でのバラエティ共演もあり、体育大卒の森が「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」に出演した際は大声で夫に声援を送る健気な姿があった。
そして2017年2月に妊娠6ヶ月を発表。
何はともあれ、おめでとうございます。




追記・編集よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/