風雲黙示録

登録日 :2011/05/10(火) 13:20:25
更新日 : 2016/11/25 Fri 12:51:16

風雲拳…。

それは、実践空手道とブーメランを組み合わせた、全く新しい格闘技…。

そして、この若者の名はハヤテ。風雲拳の奥義を極めた男だ。

今、最強の獅子に挑む!

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

1995年にアーケードで登場したが、KOF95や餓狼3、斬紅郎無双剣等に人気を奪われ、撤去されてしまった…。しかし、一部コアなキャラクターデザインは、中々の好評だった…。が、何故かアジア圏ではヒットしたらしい。不思議だ。

うぉおおおお!!
◆主な登場キャラクター

  • ショー・ハヤテ
空手とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技「風雲拳」の使い手。雄叫びが余りにも煩く、カットされたケースが多かった。見てわかる通りハヤテは名字だが、自身のEDでは実の父からハヤテと呼ばれる。
「うおぉぉぉぉぉぉぉ!!」

  • マックス・イーグル
斧とプロレスを(以下省略)。獅子王が兄では無いかと疑っている。
「イーグルスペシャル!」

  • ゴズウ
カキヅメと火炎忍法を使うガスマスク忍者。メズウの兄。末弟「カズウ」の仇討に燃えている。
「アタタタタタタ!」

  • メズウ
カキヅメと水流忍法を使う仮面忍者。ゴズウの弟。彼も「カズウ」の仇討に燃えている。
「ヘャアッ!」

  • ニコラ
ショタ要因。パワーフリスビーを武器に闘うお坊っちゃま。自分で開発したプロテクターで700倍のパワーを得たらしい。少しやり過ぎじゃないそれ?2Pカラーとは兄弟という設定。続編『スーパータッグバトル』ではハブられた。
「イエイ!」

  • キャロル
新体操と合気道を組み合わせた(以下省略)美少女格闘家。だが勝利メッセージでのUP顔が全然可愛くない。そのせいか、続編『スーパータッグバトル』には未登場。
「ラッキー♪」

  • ジョーカー
マジックアイテムで闘う不気味なピエロ。色物だが、まわりが濃すぎるため、いまいち普通。七人兄弟の次男坊で、本名はマルコ・パリャドリッド。
「ヒャーハー!」

  • チュン
炎の杖を武器に闘うナウい老人。帽子は「伝説の狼」と呼ばれる格闘家から譲り受けた物…!だが、青い。もし、「彼」の帽子なら赤いハズ…。使う技はタイガーキック(しかもメガドライブ版)。
間違えて、2Pカラーの「彼」から貰ったとも。亀仙人?いいえ、チュン・パイフーです。
「OKじゃ!」

  • ゴードン
難病の娘の手術費用を稼ぐ為に闘う巨漢ポリス。武器はスタン・トンファー。『ファイナルファイト』の悪徳警官ではない。
「ガーッ!」

  • 獅子王
ボクシングと剣術を組み(以下省略)此方は影武者。ボクシンググローブで剣を振るう姿はかなりシュール…というかどう考えても戦いにくそう。自身のEDでは本物をブッ倒して、新たな獅子王に…!本名はジェイク・アボット。
「キングストレート!」

  • 真・獅子王
此方が本物で、真の最終ボス。影武者とは違い、英語の発音がかなり流暢。あと金ピカ。登場の際は高笑いしながら自分の銅像を破壊してその中から出てくる。
影武者のEDでは謀反を起こされ、チュンのEDでは鶏に変えられ…。色んな意味で苦労が耐えない。だが強い。本名はアックス・イーグル。
「ダイナマーイッ!」

うぉおおお!追記修正頼むぜ!