転売屋

登録日 :2011/12/07(水) 17:16:12
更新日 : 2017/06/07 Wed 13:15:25
所要時間 :約 4 分で読めます




転売
意味:ある人から買ったものを、そのまま他の人に売ること。

三省堂の国語辞典より。

転売屋とは上記の意味通りにそのものを楽しむのではなく、
他者に転売する目的で 同人誌、限定グッズや流行の品、需要が供給を遥かに超えた商品などを買占め、
専門店やヤフーオークションなどのネットオークションサイト等に売る業者を指す。
テンバイヤーと呼ばれたりもする。


転売自体は商売の基本であり違法ではない。例えばスーパーでも原価いくらで入荷したものに少し値上げして売っている。
しかし、個人の転売屋は一部の人に蔑称で転売厨と呼ばれたりして忌み嫌われている。


【なぜ嫌われてるの?】
彼らはコミックマーケットなどの同人誌即売会などでサークルチケットの不正入手、大勢で徹夜に並ぶなど不正な事を行い、
みんなが欲しいと思ってるグッズを大量に買い占めて他の人が買えないようにし、プレミア価格と称して高額な値で売り出すため。

売る方も、買う方もファンでも無い人間が儲けの為に商品を独占されるのは同人界隈では、作品愛が無い、嫌儲の空気があったりして嫌われたりする。

同人以外でも新作ゲーム機や人気特撮番組やアニメの商品などを買い占めるため同人と同じようにファンから嫌われてる。

かつては結局中古屋に買いたたかれてしまうため利ざやが少なかったが、
ネットオークションの登場で気軽に取引できる為、業者よりもアマチュアが増加し問題になっている。


【対策】
そういった転売屋の対策で一部のサークルなどでは限定本を出さない、1人1冊のみ販売などの販売制限対策をとっている。
一般店舗でも先着ではなく抽選券の配布などで公平性を出そうと努力している。


【実際に儲かるの?】
実はこの転売はかなりリスクがあったりする。
まず商売として同人誌を買い集めるのは難しい上に、思った以上に売れなくて骨折り損になったりする。
また新作のゲーム機などだと競争相手がいて同様に儲けが無かったり、3DSが価格の値下げで大損したり、
供給が追いつきダブツいたりと誰も簡単にはぼろ儲けが出来ない。


【ダフ屋】
主に人気アーティストのライブチケット、サッカーワールドカップなどスポーツ試合の観戦チケットなどのチケットを買い、
開催場所周辺やオークションで買いたい人や買えなかった人に売りさばく者を指す。

一部の県では迷惑防止条例としてダフ屋行為を禁止していたりし、ネットオークションでも逮捕者が出てたりする。


万引き
転売屋自体が迷惑な行為だが、さらに酷い連中は高額で売れる商品を万引きして売ろうとする。
元手はタダだからどんなに買い叩かれても利益が出るが、無論立派な犯罪である。


追記・修正は転売屋から物を買った事が無い人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/