ゲッツ

登録日 :2010/02/26(金) 00:48:08
更新日 : 2017/10/11 Wed 12:38:48
所要時間 :約 3 分で読めます




そのギャグはまさに、




『 一 撃 必 殺 』



ゲッツとはピン芸人のダンディ坂野が持つ最強にして最大の必殺奥義である。


ゲッツのやり方は非常に判りやすく、両手を銃のようにし、胸の前辺りに突き出して、





ゲッツ!



これだけである。デンジャラスノッチのギャグ「ノッチです!」のノリに似ているような気がするが気にしてはいけない。


ゲッツのなんたるかを理解していない一般人がゲッツをやると氷河期が再来したかのように場が凍りつくが、彼が放てばたちまち大爆笑の渦が出来る。
ポケモンで例えれば つのドリル 、ドラクエで言うマダンテと言えば分かっていただけるだろうか?



ゲッツの極意とは、
」である。

その絶妙な間から解き放たれた魔物は彼自身も時として扱いきれない程。


特出して面白いゲッツの印象が強いせいでダンディは他のネタが無い一発屋という不名誉な称号を得ているが、
そんな事を忘れさせる程に威力のあるギャグ。それがゲッツなのである。



なお追い詰められたドランクドラゴンの鈴木じゃない方は一発芸披露の時に何も思いつかず「全力でゲッツします!」と彼の奥義を借り受け、
見事場を爆笑の渦にしたのであった。
コレがきっかけでドラマのオファーが来るようになったのはあまりに有名。

以前にも爆笑オンエアバトルのサマースペシャル内の企画『ダンディを救え』(ダンディが今後使えそうなネタを考え披露する)でますだおかだの増田、
ハリガネロックのユウキロックなどの強豪を押し退け優勝し、彼は ダンディに一番芸風が近い芸人 の称号が与えられている。


またイロモネアにて「 じゃあ最後にゲッツしま~す 」の発言一言によってさえ場を沸かせたのはもはや伝説である。

勿論その後に決めたゲッツは笑わない人は数える程(もしくは零人)であったとされ、
アンコールもされたが他の芸人の出番を優先させる為番組側が強制終了されてしまった。

流石TBS。分かってない。


最後になるがゲッツの産みの親ダンディ本人でさえも、そのあまりに強力な力を持つゲッツの事を完全に理解する事は出来ず、
ゲッツってなんだろうな…… 」と漏らしていた事がある模様。

他にも、元巨人軍のラミレス(現:横浜DeNAベイスターズ)がこの技を使用する。
彼が発動させると 必ず巨人に点数が入る という、脅威の技だ。
点数とゲッツの因果関係については研究が進められた今でも不明であるが、おそらくゲッツの力だろうとされる。

彼がグッとゲッツをしただけで時には4点が入ったり、巨人に勝利をもたらしたり、球場を歓喜の渦に巻き起こすことができる。
ただし発動条件があるらしく、乱発はできないらしい。

なお、ラミレスが横浜DeNAの監督に就任した後は、自主的に 封印 している。



さらに三瓶がとあるイベントで「今から2001年に大流行したあのギャグを全力でやります」と言ってしばしの間の後に「ゲッツ!」を放ったところ、
大層ウケたという。
ネタ番組が減って来たせいか全国区の番組であっても1.5発屋であるダンディ濃度が上がっている。






GET's!!


ライドオン! 追記修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/