ジャスパー・ヒルキット・本郷

登録日 :2012/04/13 (金) 10:33:56
更新日 : 2016/11/08 Tue 13:41:56
所要時間 :約 4 分で読めます




「見たか!コレが忍道三段の実力ッ!」



VOICE:小野大輔
AGE:26
SEX:♂
LIKE:Last Ninja(特撮ヒーロー物)
DISLIKE:無粋なもの
BELONGING:G.S.O.(Goddiver Security Organisation)
ROUNDER:サイガ
B.O.S.S.:308"火砕羅漢"

グレフから発売された弾幕対戦アクションシューティング旋光の輪舞DUOの登場人物。
民間警察機構G.S.O.の火星セクションの捜査官。
本編では新部署の研修に参加しているため、ハルモニアにいる。
普段は冷静でチャンポなどを諌める役だが、ランダーに乗るなどといったスイッチが入ると性格が一変し、普段は抑えている熱血ヒーローモードになる。
この状態はβを選ぶとどんなものかわかる。

αとは完全に性格が変わっており、返答が全て
「 闇に生き、闇に死す……それが忍道」
になったり、
「我が奥義、カツモクせよ!とうッ! "火砕羅漢"、ここに 見参ッ!!」
などと叫びながらBOSSを展開したりしている。

登場ランダー『サイガ』は完全に趣味に走ったデザインになっておりファンからは、忍者、しいたけ、ドラグナー3号機などと呼ばれている。
趣味に走っているのはデザインだけでなく弾幕技も手裏剣を投げたり煙幕を張ったりしている。

ちなみにカスタマイズしたわけではなく、ランダーを作っているメーカーから製造された状態で使っている。
つまり、忍者のデザインなどはメーカーの趣味。
忍者がブームなのだろうか?
色々なタイプがあるらしいが、本郷が使っているのはレア中のレアのS型

ゲーム中の性能は見た目に反して意外と使いやすい。

ダッシュは速い訳では無いが距離は長く、技も癖が少ない。だが、B.O.O.S.を相手にすると生き残りやすくはあるが、撃破はしにくい。
Mは手裏剣型の弾3発飛ばす手裏剣ランチャー。ため可能でおっきくなって1発になる。通常戦闘はためで、ボス戦は通常攻撃で行うといいだろう
バリアを張ると弾が5発になる。ためは同じだが、耐久力が上がっている。

Sは煙球。まんま煙球。発動すると上下左右に煙玉を打ち込みレバーを入れた箇所へワープする。煙には弾消し判定があるので弾幕に割り込みたいときに重宝する。
ダッシュ状態だと綺麗な十字にはならずいびつな形になるが性能は同じ。
バリア状態だと目の前に煙玉を投げる。ワープはできないが、B.O.S.S.戦では火力面で期待できる

近接はMは判定は強いが発生が遅く、Sはワイヤーを発射し相手をつかむ。ワイヤーの性能がいいため結構釣れる。
特殊格闘は自機の周りを手裏剣が1回転する。

弾幕技は手裏剣投げたり、手裏剣投げたり、分身したりする。
手裏剣を投げ、一定時間手裏剣が弾をはき続ける大手裏剣以外は弾幕技のはずだが弾幕を張ることができない。
というかこの技以外で弾幕を張れない。正確には張れないわけではないが、実用性はあまり無い。
当然といえば当然だが、弾幕より投げた手裏剣をブチ当てたほうがダメージは高い。
分身は文字通り分身し、相手をひきつける。
もう一つの手裏剣投げはレバーを回転させた方向へ手裏剣を投げる。軌道に弾消し効果付きの煙がつく

B.O.S.Sモードの308火砕羅漢は自走モードと強襲モードを使い分ける超攻撃的ボス。ちなみに308はスリーオーエイトと読む

圧倒的攻撃力を誇り、新Verでは防御が2割増しほど硬くなった
肩にちょこんとサイガがいる辺り、ジャイアントロボみたいな操縦方なのだろう。

手裏剣をばら撒き、ビームを放ち、相手を上空から強襲せよ!
そして、最後の手段は火炎地獄だ!


が、このBOSS恐らくDUO最弱といっていいほど弱い。
下手したら何の対策もしていない初心者にも倒される(ちなみに初見殺し武装は多い)
というのも、2割増えたとはいえ、防御が紙である
ぺらぺらの紙である
ついでに全身弱点という異例の自体を誇っている。
ゲージマックスからスタートしても相手によっては一瞬で消し飛ばされる
下手なゲージ残量から発動すると、相手のビーム1発でHPが消し飛ぶ

使いどころはしっかり見極めよう



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/