the GazettE(バンド)

登録日 :2011/01/30(日) 04:36:36
更新日 : 2017/01/06 Fri 23:03:27
所要時間 :約 8 分で読めます




the GazettE(ガゼット)とは、日本の5人組のヴィジュアル系ロックバンド。
2002年結成。

結成当時はカタカナ表記の ガゼット だった。
これに加え、大日本異端芸者というキャッチフレーズがついていた事もある。
2006年に現在の the GazettE 名義に変更している。


□経歴

結成当時はあまり人気が無く、ライブでの動員数もかなり少ない中でインディーズとして数枚のCDを販売し地道な活動を続けていたが、
2003年1月に初代ドラムが脱退し代わりに戒が加入。
また、同じ頃に当時の所属事務所が解散した為、現在の事務所PS COMPANYと契約したあたりから、彼らの状況は変わる事になる。

この頃から上記の“大日本異端芸者”のキャッチフレーズを名乗り始め、CDでの表記も“大日本異端芸者「ガゼット」”となった。

2005年にレーベルの都合でキングレコードにレーベルを移し、形式上はメジャーデビュー扱いでインディーズチャートから姿を消したが、
本人達曰く「自分達はまだインディーズ」とのこと。

また2010年、シングル「SHIVER」にてレーベルをSONY MUSICに移籍した。


□楽曲

重厚なサウンド、暗く深い世界観、多彩な曲が魅力。

作詞は全てRUKI(作詞では一部「流鬼.」名義)が担当し、作曲はルキ、麗、葵の三人を中心にメンバー全員が原曲を持ち寄り、全員で作り上げている。

楽曲にラップやスクラッチ、ディスコなどの他のヴィジュアル系バンドではあまり見られないような要素を取り入れているが、
これは麗曰く「ロックに他のジャンルを混ぜる事に抵抗が無い」からとの事。

現在、日本で一番勢いのあるヴィジュアル系バンドとして名高い。


□ライヴ

曲だけでなくアルバムを基礎にしたツアーの世界観を重視したステージ作りとセットリストになっている。

客層はやはり女性が主だが最近は男性や外国人なども多くなってきている。
V系は独特のフリをするバンドが多いが、ガゼットは最近の曲は決まったフリがないものが多く、
またバンド側も「決まったフリはないから自由に動いて欲しい」と言っているので是非気軽に行ってみて欲しい。

またライブのノリは近年はその傾向は緩やかになりつつあるがそれなりに激しい。
ホールツアーの際はともかく、FCツアーはライブハウスで行うので初めて行く人は大人しく後ろに下がって観ていよう。
前でメンバーを見たい気持ちはわかるが、前方は非常に押しが強いので棒立ちで居れば他の客の邪魔にもなるし、
最悪酸欠で運ばれたり将棋倒しで怪我する可能性がある。
ガゼットのライブに限った事ではないが、是非マナーを守ってライブを楽しんで頂きたい。


□メンバー

  • ルキ/RUKI/流鬼.(VOCAL)
02/01生まれ B型 162cm

メンバー内最年少かつメンバー最低身長の我らがボーカル。

LUNA SEAの河村隆一や黒夢の清春、DIR EN GREYの京をリスペクトしており、特に河村隆一とはラジオのゲストに呼ばれるなど交流がある模様。
GLAYのTERUやT.M.Revolutionとも仲が良い。

現在ペットにチワワの「コロン」を飼っており、度々ブログに載せたり自分をパパ、お父さんと言うところからなかなかの親バカぶりを発揮している。

また、デザインセンスに優れておりCDやDVDのジャケット、ツアーのグッズは彼が 一任 している。

特にツアーグッズは中々お洒落で日常的に使いやすいものが多く、
ファンや後輩バンドのアリス九號のメンバーが私服にしていたりする程である。

グッズの内容はTシャツ、タオル、ショップバッグやストラップに始まりPCケース、スマホケース、香水、スウェット、傘など等…もう店が開けるレベル。


  • 麗(GUITAR/上手)
06/09生まれ O型 176cm

れいたとは同郷の幼馴染み。
かなりマイペースで、変なところ頑固な性格。

ギタープレイは早弾きやアーミングなどテクニカルなプレイをする。
リスペクトしている人物はLUNA SEAのSUGIZO。プレイ面で彼が少なからず影響を与えている。
また度々彼のライブを見に行っているらしい。

よく衣装で太股をさらすことが多く、彼のファンはそれが堪らないとかなんとか…特徴は家鴨口と太股とダブルライン。
独特の唇の形から、ファンからは「家鴨」などと言われている。

またバンド内では葵と肩を並べる酒好き。
テンションをあげるためにライブ前に酒を嗜んだり、海外ツアーの際にドイツビールを飲みに行ったり、家でカクテル作りなどしたりしている。


  • 葵(GUITAR/下手)
01/20生まれ A型 171cm

メンバー最年長。
馬面でファンからは愛を込めて「馬」などと呼ばれている。

プレイは麗とは違いエモーショナルなプレイをする。
彼の作曲する曲は鬱系や神経的なものが多いのが特徴。
バラード系の際は彼がアコギを多く担当する。

以前は口ピアスが特徴だったがそれを外し鼻ピアスになったが今はそれも外している。
ボディピアスをしているのがメンバー内で彼だけだったためファンからはかなり惜しまれた。

三重県出身で度々三重弁が出る。
また、彼の故郷だからか最近のツアーでは三重公演が入ることが多くなった。

性格は無口でクール。…と思われがちだが実はかなり剽軽。
ツアー先でマツケンサンバ踊ったり替え歌歌ったりとかなりのフリーダム。
彼を知りたい人は下記でも言っているがツイッターをやっているので見てみるといいかもしれない。

現在やっているツイッターでは(一度諸事情で辞めだか数ヶ月後復活)クールそうな外見とは違って意外とツイート内容は可愛い。
ツイッターを見て彼への評価が(良くも悪くも)変わったファンもいるらしい。

また、 面倒見が良く バンド初期は貧乏で金がない中メンバーに肉まんを奢ったり、
後輩を連れて飲みに行ったり後輩のライブに食べ物を差し入れに行ったりなどしており、
その面倒見の良さからか後輩からも好かれている模様。

最近は一眼レフカメラでの写真撮影がマイブームらしい。


  • れいた/REITA(BASS)
05/27生まれ A型 172cm

鼻に巻かれた布が特徴のベーシスト。
通称鼻布。
巻いてある布は白いハイソックスでも湿布でもティッシュでもトイレットペーパーでもない。

鼻布がよほど目立つのかバンド自体をよく知らない人でも「あーあの鼻に布巻いてる人がいるやつでしょ」などと言われたりする。 全てこいつの仕業だ。

そんな彼も初期は鼻布をしていなかったという時代がある。
しかし幸運にもそのときのアー写は白飛びしていてうまいこと鼻が見えていないというものが多い。

ちなみに巻いている理由は「落ち着くから。」
私生活でもマスクをしているらしい。
決して鼻が低いからではない。
…………………たぶん…

見た目とは裏腹に優しい性格で、ライブやブログでファンを気遣う言動が多く見られる。自称「優しいお兄さん」
また葵と並ぶ大の甘党。RUKI曰く「とうてい理解できない」

鳥が好きなのか昔「ソラ」という名前のインコを飼っていた。
今も「ケイジ」と「オスカ」という名前のインコを二羽飼っている。ガゼットの歌を覚えさせようとしているらしいがその努力はいかに…

余談だが某大型掲示板の ベーススレ では彼が 大人気 である。理由は…スリーツーウェンゴー!。

基本プレイはピックを使うが、近年は指弾きもする曲も増えてきている。


  • 戒(DRUM)
10/28生まれ B型 172cm

笑窪が特徴的なにこにこドラマー。
一部のファンからは愛情を込めて「ゴリラ」と呼ばれている。
笑顔が可愛いらしいことから「天使」とも。

バンド内のリーダーを努めており、インタビューの際は彼が代表して話すことが多い。
性格は人懐っこく協調性があるため、他のメンバーより一年遅くバンドに入ったもののすぐに溶け込んだらしい。

小さい頃からドラムをやることに憧れており、身長の問題から一度は挫折したが高校時代からやっている。
また本気でバンドをやりたいがために高校を中退している。

プレイは非常に力強く、また変則的なプレイをする。
(メンバー曰くライブで本領を発揮するタイプ)

また料理が上手く、ツアー中メンバーにフレンチトーストを振る舞ったエピソードがある。
ブログやFCの会報などでもたまに料理を公開している。

近年はドラムプレイを磨くべくまず体づくりをしているらしい。
ライブDVDでみるとわかりやすいが年々マッチョになっていく。


□旧メンバー

  • 由寧(DRUM)
初代ドラマー。
ガゼット加入前は葵とバンドを組んでいた。
戒が突発性難聴で入院した際はサポートメンバーとして一時復帰した事もある。


作品

▼シングル

別れ道
鬼畜教師(32歳独身)の悩殺講座
午前0時のトラウマラヂオ
ザクロ型の憂鬱
舐~zetsu~
未成年
reila
Cassis
REGRET
Filth in the beauty
Hyena
紅蓮
LEECH
DISTRESS AND COMA
BEFORE I DECAY
SHIVER…アニメ黒執事II主題歌
Red
PLEDGE
VORTEX
REMEMBER THE URGE
FADELESS

▼アルバム

(ミニアルバム)
COCKAYNE SOUP
悪友曾
スペルマルガリィタ
犯行声明文
斑蟲~MADARA~
蛾蟇

(オリジナルアルバム)
DISORDER
NIL
STACKED RUBBISH
DIM
TOXIC
DIVISION
BEAUTIFUL DEFORMITY

(ベストアルバム)
大日本異端芸者的脳味噌逆回転絶叫音源集
TRACES BEST OF 2005-2009



そして…

2013年10月23日
待望のNEW ALBUM「BEAUTIFUL DEFORMITY」
を発売。

これを引っさげ全国ホールツアーLIVE TOUR 13 [BEAUTIFUL DEFORMITY] MAGNIFICENT MALFORMED BOX 絶賛開催中。

そして2014年1月11日に横浜スーパーアリーナでMAGNIFICENT MALFORMED BOX-FINAL- CODA を予定している。

みんな来てね!


ルールは破ってマナーを守りながら追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/