ロックマンDASH3 PROJECT

登録日:2011/07/22 (金) 07:31:16
更新日:2023/07/04 Tue 14:06:28
所要時間:約 7 分で読めます





「ロックマンDASH3 PROJECT」


とは…


みんなと一緒にゲームを作る


夢のプロジェクト!!





…だった






◆ストーリー

世界のほとんどが海に覆われ、
ぽつぽつと点在する島々に息づく人々は、
ディグアウターと呼ばれる遺跡探索人が
掘り出すエネルギー資源によって、
ささやかな生活を営んでいる


そんな時代…

暖かく穏やかな地上世界と
暗く恐ろしい古代遺跡が織りなす
深く壮大な物語…


登場キャラクター

◆新キャラクター

◇バレット
CV:小野大輔
傍若無人、天下御免、謎の暴走少年。クリカラン島最弱のガーター族チーム「ブライト・バッツ」の切り込み隊長兼教育係。そして新主人公。
ブライト・バッツを島一番のチームにする為に、メンバーを鍛えている。好きな言葉は「義理人情」。熱く燃える冒険心を胸に抱き、日々新たなスリルとトラブルを求めて大暴走を繰り広げる。
時折見せるジジ臭さや、熟練した腕前など、何かと謎が多い。どうやらロールやボーン一家も知っている様子。
バイク型のメカ『フライキャリアー』を駆る。

スタッフによると「非リア充だからこそ生み出せたリア充」との事。序盤からエアロをバイクに乗せてデートとリア充っぷりを見せ付けてくれる。


「リア充爆発しろ!!」

…と言いたいところだが、敢えて言わせてくれ。


リア充頑張って!!


◇エアロ
CV:神田朱未
「ブライト・バッツ」の紅一点。そして新ヒロイン
どこまでも明るく能天気な性格で、チームのムードメーカー。
何故かケーサツ無線の傍受が得意で、ブライト・バッツの暴走をサポートする。
物凄い行動力と突進力のあるバレットに出逢い、分かりやすく胸がトキめく。
親への反抗心から髪をピンクに染めている。

ユーザー参加企画第一弾(カプコンのデザイナーの面々が描いたイラストからヒロインを決める)投票で選ばれた新ヒロインで、元々は「リリィ」という名前だったがヒロインに決まった際に名前が変更された。
また、エアロ役の神田朱未さんもユーザー参加企画による声優オーディションの投票で決まった。

それなのに…。


◇グリル/ヒック/マックス
CV:不明
ブライト・バッツのメンバー達。

◆前作からの登場キャラクター

ロック・ヴォルナット
CV:田中真弓
鋼の冒険心を胸に抱く、
少年ディグアウター。

前作のラストで宇宙に取り残され、現在は「あの子」が迎えに来てくれるのを待ち続けている。

パッケージイラスト(?)で一番デカく映っているため製品版で無事復帰すると思われていた

ロール・キャスケット
CV:よこざわけい子
ロックのパートナー、天才メカニック。
トロンと共にロックを迎えに行くためのロケットを作っている最中で、その様子を公開されたプロローグ版の画面で確認された。

両親は「禁断の地」の調査に出向き、そのまま行方不明となった。
前作で両親の存命は確認できたものの、泥沼状態

トロン・ボーン
CV:飯塚雅弓
空賊ボーン一家の長女。
ツンデレという概念が存在しない時代に生まれたにも関わらずツンデレを体現したようなツンデレである

前作のラストでロールと共にロケットを作っていた。今作でもその様子が見られるが、何故かバレットと遺跡のお宝を取り合って戦う事になる。
ロケット作りのための資金調達だろうか?

◇ティーゼル・ボーン
CV:玄田哲章
空賊ボーン一家の長男。
頭がキレる頭脳派にして、無駄なく鍛え抜かれた屈強な肉体の持ち主。一部のコブンから「兄貴」と呼ばれ愛される程に慕われている。
プロローグ版ではトロンと共に、遺跡のお宝をバレットと取り合って戦う。

◇コブン1〜40号+α
CV:横山智佐
ボーン一家の捨て駒兵士…のように見えるが40人全員が性格や向き不向きを設定されている愛されキャラ。
なお+αというのは、電撃PS付属体験版のセーブデータを使い「トロンにコブン」を起動させると、電撃コブンという41番目のコブンが爆誕する事から。

◆登場が予想されたキャラクター

◇データ
CV:大谷育江
ロックが赤ん坊の頃からロックと共に居る謎の猿。その正体はリセットされる前のロックの外部記憶装置。
前作のラストで自身の内包する古代文明の技術をロールとトロンに提供するも、二人がそれを意地になって使おうとしない

◇ボン・ボーン
CV:大谷育江
ボーン一家の末弟で赤ん坊。
まだ言葉は話せないが、兄姉には何を言っているのか分かるようだ。性格は『漢』。

セラ
CV:矢島晶子
前作のラスボスだが、最後の戦いの後に和解。しかしボディが朽ちてしまったために現在は初音ミク似のボディを使っている。なお本来は綾波レイ似のクールな貧乳少女。
ロックと共に宇宙で迎えが来るのを待っている。

ユーナ
CV:原史奈/川村万梨阿
初音ミク似のボディの本来の持ち主で活発な女性。
死にかけていたロールの母親を助けるも、結果としてロールの家庭をグチャグチャにした張本人。事の重大さに後から気付いたようだが既に手遅れだったりする。
借りているロールの母親の身体を返すつもりらしいが、今回も多分返した後の事は考えてないっぽい。

◇ガガ
CV:草尾毅
ユーナに仕える上級リーバード。人間に変身したり、様々な機械と合体したり出来る。割と常識人。
前作のラストで死亡したとユーナの口から語られたが、プロトタイプ版で中の人が続投している事が確認された…という事は?

◇ジジ
CV:三木眞一郎
セラに仕える上級リーバード。ガガ同様に最期までセラに忠義を貫いた忠臣だが、実際はヤンデレ。
自爆したような描写で彼の出番は幕を降ろしたが、明確に死んだような描写はないため続投の可能性がある。

◇ボーラ
CV:草尾毅
前作で空賊を引退。
実は生き別れた双子の弟が居ると攻略本で語られており、中の人が続投している事から弟が出る予定だったかも知れない。

グライド
CV:子安武人
オネエ口調で話す空賊グライド一家のリーダー。
前作での最後の発言から察するに続投しそうだが…

ロックマン・ジュノ
CV:石田彰
前々作のラスボス。穏やかな口調で話す。
戦いの末にバックアップ自体を消去されたが復活を望む声は強い。

◆新要素

◇今回の舞台
クリカラン島という島が舞台。ガーター族というエアキャリバーを駆る不良グループが複数おり、街を荒らし回っている。また島の中央に巨大な遺跡らしき物があり、稀にリーバードが街中に出没する。
今作は街がより緻密に書き込まれ一層『生活感』が感じられる作りとなっている。

◇新アクション
従来のような動きだけでなく今回は新たに、壁を駆け上がったり、格闘戦が可能となった。またダッシュも、従来のローラーシューズによるダッシュではなく
走りによるダッシュに変わっている。

◆経緯

◇2010年9月29日
ロックマンDASH3開発発表。
ユーザー参加型企画が次々と展開され、SNS『DASH開発室』が立ち上げられる。

◇同年10月29日
プロジェクト中心人物だった稲船敬二さん退社。
しかし、その後もユーザー参加型企画が次々と展開され、DASH3自体は滞りなく開発が進行している…と思われていた。

◇2011年2月17日
DASH3の本開発承認が通っていないことが発表される。
なお勘違いされやすいが、プロジェクト発表時点で開発室企画含む試作開発の承認は通っている。

◇同年3月4日
プレミアム体験イベント開催決定。
だが震災の影響でイベント中止。
ちなみにメッセージ付きの復興応援イラストも描かれた。

◇同年4月21日
プロローグ版の配信が決定。
これの配信状況を見て、本編の開発を決めるという決定がその時点では為された。

◇同年5月6日
いち早くプロローグ版が遊べるリアルミーティング開催が決定したが延期。

◇5月20日
プロローグ版の配信延期。

◇7月19日
開発中止が発表される。
公式サイトでも謝罪文だけが載せられ、その他の情報が全て削除された。
またSNS『DASH開発室』も閉鎖が決定し現在は閲覧のみ可能となっている。
原因が3DSの売り上げの不振なのか、プロローグ版の配信延期なのかは不明。
しかし稲船敬二さんの退社は関係ないと発表されている。

ユーザー参加型企画まで催しながら、このように開発が打ち切られた事に、多くのファンが心を痛めた。








しかし


それでもファンは待ち続ける


たとえ5年10年かかろうと


僕たちは


ロックの帰りを待っています




必ず迎えに行くから


ロック…


もう少しだけ待っていてね









2012年に発行された『R20+5 オフィシャルコンプリートワークス』においても、復活希望の声が挙がっている…










5年でも10年でも、ロックを待ち続けられる方のみ追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロックマンDASH
  • 3DS
  • 10年越しの新作
  • 十年、待たせたな
  • スタッフ「これがリア充だ!!」
  • 開発中止 ←DASH復活祈願祭の日に発表 プロローグも配信中止←実は体験版としては十分出来ている DASH開発室も閉鎖決定
  • 稲船は犠牲になったのだ…
  • 開発再開されることを祈ろう
  • 署名運動も展開中
  • ニンテンドー3DS
  • ロックマン
  • ゲーム
  • 開発中止
  • 上げて落とす

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月04日 14:06