オルドーフ(MF2)

登録日 :2011/11/16(水) 19:21:01
更新日 : 2017/08/26 Sat 23:43:54
所要時間 :約 3 分で読めます




オルドーフはモンスターファーム2のSランク公式戦などに登場するモンスター。


名前:ドクドク(ネンドロ×ジョーカー)
ライフ 751
ちから 723
かしこさ 251
命中 364
回避 701
丈夫さ 279




…うん、明らかに間違ってる数値があるね。


Sランクの平均がALL500だとしたら、コイツの3つの能力は悠々とそれを突き抜けている所から、いかにコイツの能力がバカ高いかが分かると思う。


つーか、コイツはライフ、ちから、回避部門でSランク最強勢と渡り合ってる程高い。


まずちからが尋常ではないので、めいどのみやげ等の美脚で蹴られると一撃でKOされかねない。
そして丈夫さが低いので一見すると豆腐なだけに脆い様にも思われるが、ライフが異常に高く、更にモンスターファーム2の仕様でちからやかしこさは(僅かだが)耐久に響くので、ちから技だけに限っては、Sランク最硬のマホロさん(笑)より高いと思ってくれて良い。


何なのこの豆腐…


まあポケモンで例えるならオルドーフはママンボウでマホロさんはツボツボに相当する。


火力は桁違いだけどね。

そして回避が700超えなので、とにかく攻撃が当たらず、かと言って命中重視にするとダメージが物足りない。

要するににギルティギアでいえばポチョムキンのタフネス&パワーとチップのスピードを混ぜ、短所はきっちり削ったような存在

…と、まあSランクにあるまじき強さで、多くのプレイヤーはコイツに泣かされた事だろう。


特にコイツが全勝している状態で戦う事になったらある程度は覚悟しておこう。




そんな鬼畜豆腐の攻略は…まともな突破口は無い。


攻防が異常な上に下記の妙な補正で安定した突破口は無いのだが、ただそれだと意味が無いので、幾つか穴を挙げると…

まず上記の特化した能力以外は割と低く、こちらも回避を上げまくれば中々当たらないので、回避が600以上あれば、大体の攻撃は回避出来る。
それか、ライフと丈夫さが500以上にすれば、そう簡単には死なないので命中率が低くても大技頼りの運ゲーならば勝てる見込みもある。
特に命中はコイツ相手にはほぼ必須なので、最低でも500以上は欲しい。
ちなみに技はかしこさ技が有効なので、ヒノトリやゲル等がオススメ。




そしてコイツを語る上で忘れてはならないのが


豆 腐 補 正である。


※これが安定した突破口が無い最大(?)の理由であり、理不尽な補正が豆腐に働く事がある。


具体的な例として
  • 命中率70%超えの攻撃が3連続で外れる
  • 命中率20%以下の攻撃が当たる(しかもクリティカルで)
  • クリティカル率Sの攻撃が何度も当たっても一度もクリティカルにならない
…等と、やたら豆腐にだけ妙な補正が加わる(気がする)。


コイツに勝てる強さがあれば四大大会でも充分に戦えるので、コイツに勝てたら四大大会に挑んで見よう。


次はカーマイン先生が我々を指導してくれるだろう。


追記・修正はオルドーフに命中率99%の攻撃を避けられてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/