蔵土縁紗夢(GG)

登録日 :2009/12/25(金) 09:02:48
更新日 : 2017/08/06 Sun 18:03:23

「蔵土縁紗夢、ただいま参上アル!」

蔵土縁 紗夢(くらどべり じゃむ)
CV:小森まなみ(XX~AC+) → 松嵜麗(XrdR)

格闘スタイル: 中国拳法
出身地: 中国
生年月日: 2月8日
身長: 163cm
体重: 不明
血液型: B型
趣味: 料理、観察、研究
大切なもの: 厨房、青春、美形男子
嫌いなもの: 優柔不断な男、無知無学
アイタイプ: 茶色

対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズに登場するキャラクター。
初登場は『ギルティギアゼクス』。

名前の由来はロックバンドの「クラウドベリー・ジャム」から。

○人物
紗夢の故郷・中国では「妃悠磨」と「華堅」という二つの料理店が双璧をなし、料理人ならば誰もが憧れる名門として有名である。
しかし、紗夢からすれば二店が対立を深めている現状や、相手に負けぬようにと掲げている謳い文句などが馬鹿げて見えている。

紗夢が料理人として目指すところは、「美味い料理を提供し客を満足させる」の一点のみだからである。
しかしその持論を認めさせるには自らもいっぱしに店を構える必要があると考え、店を建設するための資金集めに向かう。

ヴィジュアル系男子が大好きで、旅の途中で目に適った男子を自営飯店の従業員にしようと目論んでいる。

作中では主にKYに目を付け、なにかと追いかけ回している。
(以上、wikiより)

拳法の達人でもある料理人。
語尾は 「アル」「~ネ」「ヨロシ」 。日本語が片言である。
よく 「アイヤ~」 と言っている。
日本人から見た間違った中国人像をそのまま形にしたようなキャラ。

元気が有り余りすぎな女の子。
ゲーム中、 「アチョー」 とか 「ホアタァ」 みたいな、所謂「シャウト」を多様するが、担当声優の甲高い声もあいまって とにかく声がやかましい。 詳しくは後述。
余談だがカンフーや中国拳法をモチーフにしたキャラクターによく見られるシャウトであるが、そのほとんどは男性であり(恐らくブルース・リーの影響)格ゲーにおいてシャウトする女性キャラは非常に珍しい。

自分に甘く他人に厳しい性格、イケメン好きで生意気な言動など、一見自己中心的なワガママ娘という印象があるが、実は物事を風刺的に観察することのできる冷静さを持つ、超がつくほどの現実主義者。

ちなみに、変態医師幽霊人間といった得体の知れない人物(?)に関しては「地球外生命体」として逃げようとする。
また、どうみても体調が悪そうな鍵女を気遣ったり、迫害される立場にある幼女に同情し実際に匿う心優しい一面もある。

決してアホの子ではなく、自我が強すぎるだけで根は悪い人間ではないのかもしれない。

○性能

機動力が高く、火力もあり、防御力も平均よりやや低い程度、という優秀な能力面を持つ。
しかし中国拳法を使って戦う性質上、リーチが短く飛び道具などの間接的に使える技を持たないのが弱点。
また地上では小柄で細身な見た目通り当たり判定が小さ目なのだが、
体重が軽く、空中でのやられポーズで思い切り背筋を伸ばしてしまうため意外に当たり判定がでかく、コンボを入れられやすいのも痛い。
持ち前のスピードで相手を翻弄し、火力でプレッシャーを与えながら戦おう。

蹴りを使った3種類の必殺技
「龍刃」 (南斗獄屠拳)
「逆鱗」
「劔楼閣」
は、いずれかのヒット時に2回まで連続で技を繋げることができる(劔楼閣→龍刃→逆鱗といった具合)。
さらに 「朝凪の呼吸」 という技で3つのいずれかをパワーアップさせることが出来る。
コマンドは同じで押したボタンによってパワーアップする技が変わる。

朝凪が付いているときの威力は段違いなので、積極的に狙いたい技である。
相手からダウンを奪ったらとにかく朝凪。相手の隙を見て朝凪。

また、当身技である
「祓歩」 (ブロッキングのような性能)
は、相手の固めに1Fでも隙があれば割り込めるほど高性能。
相手の上段、中段を受け流し、お互いが5分の状態まで持っていける。
だが失敗するとしばらくの間出せなくなってしまうため、連発するのは控えよう。

キャラランクは安定しない傾向があり、作品ごとの調整で大きく左右されることが多い。
最上位を伺えるほど強いときもあれば、最下位に片足を突っ込むほどの低評価を受けることもある。
「Xrd」にて追加キャラとしてお目見えした時はぶっちゃけかなり性能が低く、
アクセントコア時代の紗夢使いを涙させた。
その後はアップデートごとにアッパー調整を受けて光る部分も出てきたが、中堅を伺うにもまだ物足りなさが目立つ。

【一撃必殺技】
  • 「我羨惚」(うぬぼれるという意味)
は準備時間、技の判定ともによく、彼女自体が相手をぴよらせる能力も高いため割と狙っていける。

「天・上・天・下・唯・我・独・そ~ん!!」 の掛け声と共に打撃を繰り出し、一撃ごとにそれぞれ違うカットインが挿入され、最後に夕焼けをバックに飛び蹴りでシメる。
GGの中でも一撃必殺の中でも一番派手。
因みに、カットインがキャラデザイン決定前に作られた為、袖のデザインが実際のキャラと食い違ってたり。

たぶん「独」辺りが一番可愛い。

○余談中の余談
彼女の甲高い声はあらゆるアーケードゲーム筐体の音が混ざり合うゲームセンターでも、店内、場合によっては店外まで普通に彼女が選択されてバトルしている事が分かる位響くという。

とりあえず五月蝿い。 これもジャムの対プレイヤーの一つのスキル。

あとパンツ。
とりあえずミリア姉さんみたいなチラリズム(しかし見せない)ではなく積極的に狙ってくるので注意しよう。
ゲームのバージョンアップの際、基本使いまわしのはずのスプライトがパンチラのためだけに更新されていたという逸話もある。
最新作『Xrd』では3D化を生かした描き込みに加えキャラカラー依存ではなく日替わりという謎の仕様まで搭載されている。

長い髪を束ねる為に、何故か烏龍茶の缶を使用している。
コンシューマー版のおまけイラストで髪をといた彼女を見ることができるが、ニュートラルのミリアかそれ以上に長い。そして髪をといているイラストは総じて色っぽい。

「追記、修正はタダで食わせてあげるネ!!」