メイ(GG)

登録日 :2011/05/19(木) 01:29:30
更新日 : 2017/02/04 Sat 04:17:10
所要時間 :約 6 分で読めます




「泣いてもしらないよー!!」


メイ(MAY)
CV:こおろぎさとみ

身長:158cm
体重:47kg
血液型:B型
出身:不明
誕生日:5月5日(拾われた日)
アイタイプ:黒
趣味:ジョニーのことを考えること
大切なもの:ジョニー
嫌いなもの:はげ



終戦管理局報告書:第4058号
当該個体は空賊集団『ジェリーフィッシュ』に所属する、ジョニーの部下である。怪力を有し、飛空船係留用の錨を軽々と振り回す。団長であり、父親代わりでもあるシ゛ョニーに傾倒しており、それによる制御が最も簡単であるだろう。出身、出生は不明であるが、当該個体は、ジャパニーズの遺伝子を保有している、と疑うに足る証拠が、いくつか存在している。早急な確認が望まれる。当該個体自体の危険度はさほどではないが、国連非所属の組織の中で、大きな力を有するジェリーフィッシュ団』が、ジャパニーズを所有している、とすれば大問題である。それらを考慮し、危険度はAとする。

【RiskRating : A】


メイ(MAY)は2D対戦格闘ゲーム「ギルティギア」に登場する架空のキャラクター


○ゲーム中の活躍
海賊帽子に茶髪ポニテのボクっ娘幼女。オレンジワンピースの下にスパッツを履いており、パンチラ胸チラ上等なこのゲームの女性キャラの中では腕と顔のみと露出が一番少ない。 でも意外と胸がある

彼女は幼くして身寄りを無くし、快賊であるジョニーに拾われ、拾われた日付5月5日にちなんで「メイ」と名付けられる。
以降、義賊として過ごす日々の中で、命の恩人であり父親がわりでもあるジョニーに激しい恋心を抱くようになり、自らの一生をジョニーの為に捧げる事を誓う。

彼女にとってのジョニーは「全人類を天秤にかけてもジョニーのほうが重い」ほど偉大な存在。思考自体が子供っぽく、ことジョニーが絡むと歯止めが効かなくなる程の恋愛暴走狂。
しかし本人曰く、ジョニーは「全然振り向いてくれない」らしい。

嫌いなものに ハゲ をあげており、近づけば見なくてもわかると最早アレルギーの域。そのせいで、Dr.ボルドヘッドを非常に嫌っており、紙袋を被って見えないが感覚的にファウストもハゲだと感付き嫌っている。
ストーリーモードでも最初はファウストともまともに話しているが、途中でファウストがハゲであることを思い出し暴走するというは流れになっている。

また並外れた怪力の持ち主であり、巨大飛行船の舵を楽々操り、武器として錨をぶんまわす。

快賊の中では特にエイプリルと呼ばれるソバカス少女と仲が良く、家庭用ストーリーにはよく彼女が出演する。最近は新しく快賊入りしたディズィーを妹分として可愛がっており、あることないこと色々教えてる模様。ディズィーがジョニーに「食事抜き!…にしますよ?」とか言うのはメイの入れ知恵。
ボクっ娘ロリに可愛がられる巨乳三歳児… 実にシュールである。

と、これだけだと一見ギャグキャラクターのようだが、前述の通り「ジャパニーズ」疑惑があり(ギルティギアに置けるジャパニーズは特殊な能力を持つとされる希少な存在)、意外や意外。ストーリーがシリアスに展開したりする。
無印ではジョニーが警察に連行されたため、第二次聖騎士団選考武道大会で優勝することでジョニーを正式に奪回するために参加。その際に、ジャスティスから「ジャパニーズ」という単語を教えられ、知ってしまう。
Xでは、最初はジョニーの誕生日が近いため、プレゼントのために賞金首のディズィーを狙うが、そこでもルートによってはジャパニーズのことを教えられている。
XX以降ではドタバタを繰り広げながらも事件を解決する話になるが、最新作では自分はジャパニーズかも、と感づいてしまい、それを調べる事を目的としている。
片方のルートではジョニーに説得され再び快賊へと戻るが、もう一方では闇慈の提案で、共に自分の正体を探す旅に出てしまう。

Xrdでも登場、XXから6年経ったのに育ってない。むしろ幼くなった気がするような…
下半身にズボンを着用し、 胸が減ったでも脇がステキ・・・
自身の体調の違和感とラムレザルによる宣戦布告に関係性を疑い日本跡地へ向かうが…

【ゲーム中の性能】
華奢な見た目とは裏腹に 高い攻撃力と気絶値に強い攻撃判定 を誇る、こってこてのパワーファイター。こと火力に関しては、ソルポチョスレイヤー辺りとタメ張れるぐらいのゲームTOPクラス。
パワーファイターの割に機動力も低くなく、標準クラスはある。
突進技や飛び道具を持ち、遠距離の相手にちょっかいを出したり突撃することもできるが、
どちらかというと自ら攻めていくのではなく迎撃からの大ダメージを狙うタイプ。
また、起き攻めも単純ながら切り替えされにくいのも魅力の一つ。

反面、通常技は判定は強いがリーチが短く出が遅い。
更に対空、牽制、切り返しが弱いので立ち回りが少々厳しい。ノーゲージでは遠距離での攻め手に欠ける。コンボゲームと相性の悪い タメキャラ なのでコンボも要練習である。
また防御力も低めで体重も軽いので、相手によっては高火力コンボが入りやすいというリスクもある。幸い根性値はそこそこ。

しかし、弱いながら立ち回り自体は安定しているので、判定の強い攻撃を押し付けながら "事故らずに事故らす" キャラクター。
キャラランクも中堅~中堅上位、総じて中級者向けである。


【使用必殺技】
  • な~んてねっ!
名前のついた特殊技。中段判定のダストモーションから下段の足払いを放つ。ダスト経由のため出は遅いが、うっかりくらってくれることが多い。

  • イルカさん・(横/縦)
X以降のメイの突進技。
イルカに乗って横や放物線を描いて突進する。横・縦両方がFRC可能で、これを利用したコンボ、通称「イルカループ」がメイの火力を支えている。

  • レスティブローリング
錨に跨がり縦回転しながら相手につっこむ突進技。
方向転換が可能で、無印は3回で、以降は2回だけ空中で軌道を変える事ができる。

  • 拍手で向かえてください
上空にフラフープを設置する設置型飛び道具。フラフープの出現位置はボタンで変わる。ボタンタメ技で、ボタンを放した瞬間にフープからイルカを召喚し、ホールド時間でイルカの数が1→2→3→6と段階的に増える。主に起き攻めで使用。

  • オーバーヘッドキッス
掴んだ相手をサマーソルトの要領で相手を吹き飛ばす投げ技。
無印はただ吹き飛ばすだけだったが、X以降は反対側の画面端にたたき付けるコマンド投げ。ダウン復帰が出来ないので追撃可能。

  • アクアローリング
無印の突進技。X以降はEXキャラクターのみ使用可能。
錨を構えた状態で前方へローリングアタックを繰り出す。無印ではチャージすることで、ローリング中にイルカと共に繰り出していた。

  • イルカさん!
無印のみ登場。
錨を回転させることで、イルカを放物線上に飛ばす。

  • ミストファイナー
ジョニーと同名の技。
無印は錨を連続回転させる技で、連打することで「そよそよミストファスナー」になり、相手を歩きづらくする。
XX以降はEXキャラクターのみ使用できるが、ジョニーと同様に居合のように繰り出す別技になっている。

  • お見逃しなく
Xrdの新技。アシカさんが放物線を描くボールを放つ。

→ボールジャンプ

  • 燕閃牙?
Xrdの新技。ジョニーの同名の技の真似。エリアルの〆に。

【フォースブレイク】
  • じゃっくはうんど
ジョニーのジャックハウンドを見よう見真似でやってみたら失敗して頭からつっこむ…という技。中段判定だが見てから余裕で反応される。この技の価値はダウン引きはがし属性であるということ。

→イルカさんがんばって・(横/縦)
イルカさんから派生。イルカさんで跨がっていたイルカから飛び降りイルカのみをぶつける。通称イルカミサイル。ゲージが溜まったらとりあえずこれをぶっぱなしてガードさせてからの崩しを狙う。非常に強力な技。


【覚醒必殺技】
  • 究極の駄々っ子
錨を片腕でぐるぐると振り回すメイらしい技。無敵はあるが、出が遅くリーチも短いので切り返しとしては微妙。

  • グレート山田アタック
自分側の画面端から巨大な鯨の「山田さん」を呼び出す。インパクトはかなりのもの。相手の牽制にカウンター気味に出すとヒットさせやすい。

  • 超絶悶絶きりもみ大旋風
ハンマー投げよろしく錨を持ってぐるぐる回りながら相手を巻き込む。ヒット数が多いが如何せん威力が無いので地味。

→デラックス五所川原ボンバー
超絶悶絶(ryから派生。派生はノーコスト。超絶悶絶(ry中いつでも派生出来るので、出来るだけ回転を当ててからこれに派生するのがセオリー

  • メイダイナミック
無印に登場し、XX以降はEXキャラクターで使用できる技。
ジャンプしてから錨を真下に突き刺し、間欠泉のように衝撃波を放つ。

【一撃必殺技】
  • 飛んでっちゃえ!
無印の一撃必殺。殺界発生後に発動。
相手を上に放り投げる。その際に巨大な虹色の光が出現し、一緒にクジラが3匹ほど降ってくる。
また、相手は放り投げられた後は落ちて来ず、平仮名で「ですとろい」と出ている。

  • メイと愉快な仲間たち
一撃必殺技でありながら コマンド投げ 。成立するとメイが相手を地面にたたき付け、その上を他のジェリーフッシュ快賊団が通過するという愉快な一撃必殺。相手がディズィー以外だと、ディズィーがその中に追加されヒット数が1増える。準備動作、発生共に早く投げ間合いも比較的広い上、メイは気絶させる機会も多いので、十分実用圏内。
Xの時は掴んだ瞬間オバヘを入力すると何故かそっちがでて、しかも一撃発生は成立してるためゲージが消えるというバグがあった。

Xrdでの一撃。今回は 打撃
相手をボコボコにして気絶させる。気がついた相手は自分が暗くて狭い場所に押し込められていることに気がつく。
前方には穴があり、空が見える。その穴からメイがこちらをのぞき「おっ、入ってる入ってる」・・・
そう、ここはジェリーフィッシュ快賊団の飛行艇の大砲!うろたえる相手の制止も間に合わず非情にもエイプリル(CV:イソッチ)によって大砲は発射されてしまうのであった・・・

相手側のうろたえ台詞は 各キャラ3パターン用意されている 。必聴。
しかも一部キャラには「セリフが長すぎて発射前に最後まで言えないパターン」もある。このパターンのフルバージョンは家庭用で聞けます。

以下、その一部
○ちゃんと全部言える方々
悪男まずい状態じゃねぇか…!
連王お、お待ちなさい!!冷静に!まずは冷静に話し合いましょう!
忍者ま、待て!外交問題になるぞ!
医者いや、ちょっとあなた達?医者は呼ぶもので飛ばすもんじゃありませんよ!?
フォモまさか!しょ…正気の沙汰ではない!

○途中でブッ放されて最後まで言えない方々(太字が本来言うはずだった部分)
御隠居なるほど仕方ない、どうせならシリアナに向けてくれ。私の友人がそこに城を持 っていてね。
「どうせ飛ばされるなら久しく行っていないシリアナがいい。あそこは私の旧友デンブコウモーンがケツヒップ伯爵の城を買い取 って悠々自適の生活を送っていてな。
アホの子完全にコンフューズだぜ!オレは飛ばされるのか?っていうか助かるのか!?って聞けよお前らッ!いやいや聞 いてよ!聞いてくださいッ!!!
女子力(射撃)これはまさか夢の続き?そ、そうですよね、だってこれ明らかに大惨事が待ってますもんね… あれ…なんか感触がリアルだな…えへへ、えっと…一応確認してもいいですか?…わぁぁっ!!やっぱ言わなくていいです!っていうか助けてぇーーーーー!!!!!
獅子王うむ、スーパーな俺にふさわしい派手な余興だ。いいだろう、だがどうせならカッコよ く飛翔する俺の姿をしっかりと脳裏に焼き付けておけ。





追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/