観月はじめ

登録日 :2012/02/17 (金) 18:58:07
更新日 : 2016/12/14 Wed 05:47:52
所要時間 :約 6 分で読めます




「僕らはワザワザ地方から集められたのに!!結果だけが全てなんだよ!!」

「人に飲んでもらうものをまずくするだなんて!!」



観月はじめとはテニスの王子様の登場人物の一人。


■プロフィール
聖ルドルフ学院
 学年:3年1組21番
 血液型:B型
 誕生日:5月27日(双子座)
 利き腕:右
 身長:166cm
 体重:52kg

■プレイスタイル:オールラウンダー
 得意技:データテニス

■好きな食べ物:ビシソワーズ 冷製カッペリーニキャビア乗せ
 趣味:紅茶の茶葉えらび

■家族構成:祖父・祖母・父・母・姉・姉
 父親の職業(家業):演歌歌手&農家

彼の実家は山形である事が発覚している。父親…の件に関してはあまり突っ込んではいけない。
ゲームで祖母と電話している時に訛っていたので、どうやら実家ではズーズー弁らしい。
主人公に話しているのを聞かれ焦り、口止めをしていた事から、周りには知られたくないよう。

■得意科目:国語・英語・仏語・スペイン語
 苦手科目:書道(手が汚れるので)

■好きな色:純白
 好みのタイプ:特になし「そんなこと聞いてどうするんですか?」

 おこづかい使用例:食器代・食費
 座右の銘:敵を知り己を知らば百戦危うからず

■好きな映画:『ティファニーで朝食を』
 好きな本:化学の本
 好きな音楽:イエペスのギター曲集

■行きたいデートスポット:英国王室風のオシャレなカフェ
 今一番欲しいもの:ロココ調のティーセット
 日課:バラの観察日記
 苦手なもの(事):汚れているもの・ほこりや花粉(アレルギー)
 テニス以外の特技:歌(オペラ)


最早ツッコミどころが多過ぎて何から突っ込めばいいのかすら分からない…

ルドルフはミッション系の学校ではあるが、観月さんの地元にあるイカロスとは関係ないよう(観月さんの出身小学校も別の所)。
そんな特色から学校内に教会があり、観月さんはクリスマス礼拝で賛美歌独唱の役を務めている。

が、周知の通り中の人は歌を歌わない事で有名な人なのでキャラソンは他のキャラのゲスト参加で留まっている。

口癖は「んふっ」で髪を弄る癖がある。髪型は赤也に負けず劣らずワカメ。


■人物
創立五年という若い学校のテニス部を強化するため集められた補強組の一人。
マネージャーという肩書きながら選手としても活躍する、ルドルフの司令塔。

勝つことに強い執着心とこだわりを持ち、部員を駒として切り捨てることすら躊躇わない。
そのため、裕太の身体に負担がかかることを知った上でツイストスピンを使わせていた。

これが兄・周助の逆鱗に触れ、最初散々泳がされ挙げ句0-5からの大逆転による敗北という辛酸を舐めるに至り、
続く5位決定戦では跡部に完膚なきまま叩きのめされてしまった。

この時、勝たなければ補強組である自分達に価値などない、と怒りと共に悔しさを滲ませた。
ひょっとしたら彼は選ばれた者としてのプレッシャーに潰れかけていた、のかもしれない。

こういった背景があるためか、裕太や他部員達からも恐怖制裁の下、何だかんだ慕われている模様。

これ以降は弄られキャラが定着しつつある。
更に六角から木更津をスカウトする際、本来引き抜くはずだった兄ではなく弟の方を間違えて連れてきたり、ドジっ子要素も目立つように…
因みに間違えたことに対し「まぎわらしい!」と逆ギレして 淳の髪を切った 。ハチマキも間違えない為の観月の指示。
上記の因縁からよく周助につっかかるが相手にされない。でもめげない。

また服のセンスが壊滅的で、フリルやレースのついたようなものを好んで着ている。
肌が弱く、すぐ赤くなってしまう体質から長袖ジャージを着用。

放課後の王子様では寮生活でだらしくなりがちな部員達のお母さんと化し、知らず知らずの内にバカ澤にうまい事操られていたりする。


■戦歴
  • 都大会
2回戦・砂田谷
S1 vs大山 6-0 ○
3回戦・土橋第二
S1 vs利根川 ―
4回戦・日々野第五
S1 vs今西 ―
準々決勝・青学
S2 vs不二 5-7 ●
5位決定戦・氷帝
S2 vs跡部 0-6 ●


と、あまり芳しいものではなくデータを絶対とし、それに頼りきっていている節があり予想外の事態には滅法弱い。

砂ぼこりを払うためほうきを持ってコートに乱入した姿が印象的だが、これは青学側の士気を下げる狙いもあった。が、たしけにも弄られた。


新テニスの王子様
裕太と共に 全国区 の赤澤を差し置いて合宿に参加。
部長パジャマパーティ会議に紛れ込んだが摘み出された。


■余談
テニミュ初期の観月さん役のキャストが「店長」呼ばわりされているのは、ニコ動の空耳動画に付けられた“バイト先の店長に似ている”というコメントが元らしい。




店長「相変わらずだね、越前リョーマ。難易度の高い追記・修正で項目を盛り上げる」
「お前は僕を熱くスルー」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/