ラット/根津次郎

登録日 :2012/01/17(火) 01:08:23
更新日 : 2017/07/04 Tue 21:12:19
所要時間 :約 4 分で読めます




ラビットさん!


ラットだラット!




Rat / Jiro Nezu


CV:下野紘

怪盗帝国・スリーカードの一員にして、ホームズ探偵学園の生徒。

名前の由来は文化文政時代の有名な義賊・鼠小僧次郎吉から。


プロフィール

年齢:16歳(エリーと同い年)
身長:162cm
体重:53kg
誕生日:6月14日
血液型:B型
好きなもの:派手なこと
嫌いなもの:無視されること、説教

(公式オフィシャルファンブックより)


容姿
外見はスリーカードの中で一番幼い。
短い髪を小さく後ろに結んでいて、怪盗帝国時には猫耳のような帽子を被る。そして半ズボン。
クラブのマークがあるネクタイを付けている。


◆アニメ版

「果てろ! ラットファイヤー!」

ゲーム(後述)と比べ、アニメでは性格が丸くなっている。

口ではトイズを失いダメダメになったミルキィホームズのことを小馬鹿にしているが、
キノコを焼こうとしているミルキィホームズにトイズで着火してあげたり、後輩のソニアを寮まで送ってあげたり、
体を張って自分を足止めするネロを思わず張り倒してしまった際に、
一瞬戸惑ったような表情を見せるなど、他のスリーカードに比べ良心的な部分が目立つ。

そして何故か七味を常備している。

トゥエンティストーンリバーに無視されて涙目になったり、
メリーの 相手の性感帯を一瞬で見つけられる と言う えくすたしぃ…… なトイズを受けて体育座りするストーンリバーを見て、
どうして体育座りしているのか分からず ??? となったり、
ミルキィホームズがダメダメになってイライラしているアンリエットさんを励まそうと手品を見せるが、
カーテンを締められてしょんぼりしたりと、子供っぽい部分もあり愛らしくなっている。
2期5話でシャロに「 神社の裏でエッチな本を探してるって平乃さんが言っていた変質者ラケットさん! 」と呼ばれた際は、
名前の訂正をしつつ顔を真っ赤にしていたので、最近になって 大人の階段 を登り始めたのかも…?

そして若干ツンデレな面もある。

またゲームではスリーカードの絡みは殆どないが、アニメでは基本トゥエンティーと石流さんと三人でいる。

二期ではオープニングの紹介の際、名前の後ろに(笑)を付けられたりした。

また意地悪な性格を指摘されて、それを気にする素振りも見せた。

二期の七話で 怪盗帝国解散宣言 の撤回の為、スリーカードと共にアルセーヌと対決。

だが、アルセーヌのトイズ技「 ウルティア 」(某 妖精の尻尾の氷の造形魔導士の師匠の娘とは無関係 )に敗北。

その直後に駆けつけてきたネロに名前をラフランスと呼ばれ、首をブンブン振らされた挙げ句(結果吐いてた)、
金絡みの身に覚えのない話 で悲しまれ(勝手に) 殺された ……。

ちなみにダイイングメッセージには 「俺はラッ……」 と書いていた。

七話のかなりカッコイいエンドカードですら彼だけはアルセーヌ様の胸に挟まっていた。

胸に挟まっていた

よし、ラビットそこ変われ


ゲーム版

「ついでにみんなドーンとぶっ飛ばした方がいーんじゃね?」
「ちまちま盗みとかやってねーでさ! どーよ?」

ゲーム版のラットは至って苛烈。

アルセーヌ様の部下であるユタカに罵声を浴びせたり、爆弾で驚く人々を見て面白がるなどの残酷(?)な面を見せるが、
アルセーヌ様の「お仕置き」と言う言葉に怯えたり、爆弾の説明をしている際にネロに邪魔されたり、トイズの強さをあっさりオペラに見破られたり、
炎を付けてもネロにスプリンクラーであっさり消された上に膝蹴りをお見舞いされたりと、ゲームはゲームで割と小物。

さらに個別CGどころかラットが描いてあるCGが一枚もない。ラットェ……。


トイズ

持つトイズは「 」。
戦闘の際は主に爆弾を使用するが、ゲームではガラス容器の内部にある導火線に火を着けたり、自分の周囲に炎を付けたりもした。
ゲームではマッチ一本分の炎しか出せないと言われていたが、アニメでは握りこぶし大の炎を出している。
また、アニメでは素手で警官数名を気絶させたりもしており、近接戦闘の技術もある様子。

ちなみにゲームでは「 発火のトイズ 」と言われていたが、アニメでは「 炎のトイズ 」と言われている。
……何か違うのだろうか?





追記・修正しねーとかバッカじゃねーの!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/