福笑い

登録日 :2011/04/21(木) 22:09:09
更新日 : 2017/01/10 Tue 16:36:57
所要時間 :約 2 分で読めます




福笑いとは…


正月に行う遊びの一つである。

多分、正月の遊びって言ったらこれか凧揚げかってぐらい誰でも知ってる遊び。

バラバラになっている
目・鼻・口・眉毛・耳
等のパーツを、目隠しして輪郭が書いてある紙に置いてくアレである。


大概はパーツがバラバラになり、それを笑うのが多分正しい遊び方。Wikipediaでもそんな感じの説明だし。


たまに中途半端に合わせてしまい場の空気を白けさせるのはまぁ、しょうがない。


そして正月以外でやると何故か


全 く 面 白 く な い

何故だ……



あっ、起源やらは本家で調べて下さい。



シンガーソングライターの高橋優が歌う曲のタイトルである。


タグに書いてある通り、東京メトロのCMで流れている。
(新垣結衣?が出てる)


多分、皆さん一度は聴いたことがあるだろう。




実はこの曲、本来はCMで流れていただけだったのだが、CMを観た視聴者から、

『この曲歌ってんの誰?』
『シングルリリースしないの?』
『つーかしてください!!』

等の要望が、東京メトロやらワーナーミュージックにかなり来たのである。


そして2011年2月23日

シングル
『福笑い / 現実という名の怪物と戦う者たち』をリリース。

ちなみにc/wの現実という名の怪物と戦う者たちはアニメの『バクマン。』のEDで流れている。

高橋優の優しい歌声と『笑顔』を題材にしたこの歌…

かなり良い歌です。

もしこの項目を見て気になったなら是非とも一度、聴いてみて頂きたい。




余談だが2月17日付ニューヨーク・タイムズ紙に

「I think the universal language of the world is not English but a smile」
この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う


と「福笑い」の歌詞の一節を英訳した意見広告が掲載された。
同紙に意見広告を掲載したのは日本人ではオノ・ヨーコ以来2人目だそうだ。
(Wikipediaより抜粋)
最後に…


この歌のラストのサビはこんな歌詞で終わる。



あなたがいつも笑えていますように 心から幸せでありますように
それだけがこの世界の全てで どこかで同じように願う 人の全て




あなたは今笑っていますか?
強がりじゃなく心の底から笑っていますか?


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/