クリサリス(メタルギアソリッド)

登録日 :2010/05/13(木) 10:55:35
更新日 : 2017/09/26 Tue 21:44:15

メタルギアソリッド PEACE WALKERに登場する兵器。

無人戦闘機型AI兵器。ただどんな機構で動いてるのかイマイチ謎。とりあえず飛行に用いているであろう3つの円盤型をしたパーツがある。
パイロットを乗せる必要がないので、Gのかかる無茶な機動もできる。

ストーリーではけっこう早期から登場していて、サンディニスタからはハチドリを意味するコリブリ(ちなみにキッドナッパーはチコリブリ)と呼ばれている。だが戦うのはピューパ戦の後。

名前の由来は「繭」から。まんまんについてるアレとは一切関係ない。

〜攻撃方法〜
〇通常モード
通常モードの攻撃は2つ。どちらも基本的に高速で移動しつつ頭上をすれ違いに撃ってくるため、こちらからは反撃しにくい。また、たまに遺跡の陰に隠れることがある。

  • チェインガン掃射
「チェインガン掃射」と言いながら撃ってくる。要は機銃。

  • ミサイル
狙いはあまり定まってないので外れることも多い。ただ撃ち下ろしなので、撃たれてから避けるまでの間がない。
滞空しながら撃つ場合もあり、こちらはロックオンする。

〇攻撃モード
滞空しながら攻撃をしかける。こちらからも積極的に攻撃したい。ただ、ミサイル系の攻撃は避けることがある。レドームを破壊すれば避けない。

  • チェインガン掃射
通常モードと同じ。

  • ミサイル
こちらはロックオンして撃ってくる。左右両方に撃つため、横に避けるだけでは当たることが多い。遺跡の柱程度の障害物は破壊される。

  • レールガン
「レールガンチャージ」と言ってチャージした後発射する。戦闘開始直後はこれを行うことが多い。
遺跡の柱程度の障害物は破壊され、貫通する。
弐型と改では連続で撃ってくることがあるので要注意。

  • 薙ぎ払い
「対象へ接近」と言った後低空を飛行し、帯電したレールガンで地上を薙ぎ払っていく。横にずれれば当たらないが、風圧が発生する場合も。

  • キッドナッパー射出
キッドナッパーを2機射出する。キッドナッパーは接近した後、チェインガンかワイヤー射出で攻撃してくる。カクカクした動きなので攻撃が当たりにくく、ワイヤーで捕まると格好の的にされてしまう。また墜落時には爆発もする。
改だと射出する数が増えており、またキッドナッパー自体の動きもさらに速くなっているので厄介。
  • オラハシンジマッタダー
ほぼタヒ状態で聴ける滅びの歌

なおCO-OPSの場合、仲間がAIポッドに入った後の援護タイムで、何も言わず大量に放ってくるので、大抵ワイヤー拘束されて何もできないで終わる。

開始位置から後ろの方にある小道に入ると、攻撃を防ぐことができる。体勢を立て直したい時などに活用しよう。
最初は霧がかかっているので、通常モードで遠くにいかれると姿を確認しにくい。
なお、オラハシンジマッタダー状態では移動してから着陸するが、着陸場所が遺跡の上部か下部の2パターンあるので、先回りしておこう。

オプションパーツはレールガンとレドームの2つ。特にレールガンはZEKEの出撃に最低限必要。だが動きが激しいので誤射することも多々あり、特に追尾式ミサイルは一度避けられても当たるが、狙った場所にいかずこれを破壊してしまう場合がある。

ちなみに、改をSランクで倒すと、武器の『レールガン。』とそのダイナモの設計図が入手できる。

追記修正よろしく