ゴルダック

登録日 :2010/01/31(日) 00:04:15
更新日 : 2017/04/19 Wed 08:29:22
所要時間 :約 4 分で読めます




全国図鑑No55
分類:あひるポケモン
英語名:Golduck
タイプ:みず
身長:1.7m
体重:76.6kg
タマゴグループ:水中1/陸上

特性:ノーテンキ(お互いに天気の影響を受けない)
  :しめりけ(お互いに「じばく」「だいばくはつ」が使えない。「ゆうばく」のダメージも無効)
隠れ特性:すいすい(雨の時素早さ2倍)

種族値
HP:80
攻撃:82
防御:78
特攻:95
特防:80
素早:85
経験値:100万タイプ

コダック時代の間抜けな顔とずんぐり体型から一変。
こんなスマートな流線型に精悍な顔付きの姿になった。
ポケモン界での泳ぎでは一番の速さを誇る。
また、額の赤い部分から強力な神通力が使えるという。だが何故か覚えない


  • ゲームでのゴルダック
初代から登場。
さりげなく全シリーズで登場している皆勤賞ポケモンで、シリーズを重ねるごとに強化されている。
コダックがLv33に進化する他に、低レベルの野生のも出る。
金銀HGSSではカスミが使う。

  • アニメでのゴルダック
オレンジ諸島編で野生のが登場。
カスミはそれを手持ちのコダックが進化したと勘違いした。
ムサシのアーボックのどくばりを弾き返し、ロケット団を「はかいこうせん」で吹っ飛ばした。
その後、炎の中からポケモンを救出するなどかなりかっこいい活躍をした。

  • 対戦でのゴルダック
バランスの良い種族値、悪く言うと中途半端。
その種族値で型が読みにくいのが長所といったところ。悪く言うと器用貧乏だが……。
比較的特攻が高いが、攻撃も悪くなく両方、威力が高い技を覚えれる。

特性の「ノーテンキ」は天気パ潰し、「しめりけ」はダブルなどで爆破退場を潰せる。

攻撃技はメインウェポンの「ハイドロポンプ」「たきのぼり」、Ptから先制技の「アクアジェット」。
また、サブウェポンも優秀なのが多く、様々な相手に対応できる。
  • サブウェポン
【クロスチョップ】:ハピナスバンギラスなど。「いのちのたま」「たつじんのおび」なら火力不足も補える。
【サイコキネシス】:格闘対策になるが範囲が微妙。何故かマシンが使えずタマゴ遺伝。
めざめるパワー】:電気あたりから選択。
【れいとうビーム】ドラゴン対策に。
【シグナルビーム】:対ルンパッパユキノオー専用。
【きあいだま】:命中不安定だが範囲と威力は優秀。
けたぐり】:HGSSから。バンギラスやボスゴドラには有効。命中率も安定している。
【こごえるかぜ】:ダブルに有効。一回放てばガブリアス辺りは抜ける。
他多数


補助技も有効で、味方のサポートや嫌がらせ等の役割を持てる。
  • 補助技
【さいみんじゅつ】:Ptからは眠りの有効性が低くなったが、それでも脅威は変わらない。
【あやしいひかり】:相手の動きを封じたり出来るが、過信は禁物
【あくび】:相手を交代に促せる技。
【アンコール】:HGSSから。相手の動きを大きく制限させる。
【じこあんじ】:物理型なら、威張るとのコンボに
【かなしばり】:相手のメインウェポン封じたり、調子を狂わせたり……。


上記のように読みにくいポケモンなので、意外な活躍をみせるかもしれない。
ただ上記の通り器用貧乏なのでかなり使い手の腕が要求される。

余談だがBWからは戦闘中メッセージの仕様変更で特性がすぐバレるようになってしまった(ノーてんきだと登場時に特性発動を知らせるメッセージが入る)。
もっとも、BWだとしめりけはあまり需要がないが。


以下某所より転載のコピペ

そこまで突破力のあるわけでもなく、突破力のないわけでもなく
耐久力があるわけでもなく、耐久力がないわけでもなく
速いわけでもなければ、遅いわけでもないが
サポートできるといったらそこまでできるというわけでもなく、だからといってできないわけでもなく
サブウェポンもそこまでないが、貧弱というわけでもなく
人気があるかといわれたら絶妙で、忘れられてると言われたらそうでもなく、別に地味でもない
誰かの劣化になるかと言ったら特性のおかげでそうでもなく、
かといって特性が無くなると弱くなるわけでもなく
シナリオで手持ちに入れるメリットがあるわけでもなく、かといって役に立たないかと言われるとそうでもなく
見た目がかっこいいわけでもなく、かといって特別ダサいわけでもないが
ネタが豊富な面白ポケモンというわけでもなく、だからといって全くイジれないわけでもなく
進化の可能性が高いわけでもなく、ゲーフリに見捨てられているわけでもない、増田さんのお気に入りポケモン。

本当になんだこのポケモン。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/