ワドルディ売ります(星のカービィ)

登録日 :2012/04/03(火) 11:03:38
更新日 : 2017/08/17 Thu 19:37:06 NEW!

アニメ『星のカービィ』第72話のエピソード。

●あらすじ

貯まりに貯まったナイトメア社への借金を返済する為、デデデは城にいる大量のワドルディを村の住民に売ることに。

その翌日、村にはワドルディ入りの自動販売機が並べられ、住民が10デデンを入れるとワドルディが取り口から出現。

掃除なり警備なり何でもしてくれるワドルディに、住民からは大絶賛。瞬く間に村はワドルディでいっぱいになった。
それを見かねたフームはデデデ城に押し入りワドルディ達に訴えるが、ワドルディはデデデの兵士。デデデとワドルドゥ隊長以外の声は聞き入れなかった。

フームが去った後、デデデとエスカルゴンは、篭に積まれたワドルディの中に悪戯でカービィを入れてそのまま村へ運んでしまう。

そして気がつくとワドルディの在庫が底をついていた。

城に大量にいたワドルディはいなくなり、ワドルドゥ隊長もエスカルゴンも城からいつのまにか姿を消し…

デデデ「そして誰もいなくなったゾ~イ…」

その頃。
フームは行方不明のカービィを探して村中を探索していたが、見つからずにいた。
そして誰もいなくなった城では…

デデデ「エスカルゴーン!パーム大臣!メタナイトー!」

水道も開きっぱなしで、バカな陛下が他の者の名前を叫びながら城をさまよってた。

パシられる事を恐れたエスカルゴンは、パームとメーム、更にはメタナイト達まで身を隠す事を決める。

デデデ「ワドルディー!愛していたかゾーイ!」

そして数週間が過ぎ、村には 面白い事になってる 変わり果てた馬鹿な陛下の姿が…
フーム「ほら見なさい、バチが当たったのよ!」
ワドルドゥ「しかし、お労しい…」
トッコリ「少しは反省すりゃあいいんだ!」

デデデは村の住民に食べ物を恵んでくれと頼むが、締め出されてしまう。

時間が立ち、夕暮れの畑にいたデデデは、
「こうなったら、強く生きてみせます…」と夕陽を背に誓った。

フーム「何よ!全然余裕だわ!」
ワドルドゥ「陛下は懲りないお方ですから…」

そこへダイナベイビーが登場。空腹のあまりデデデはベイビーがローストチキンに見えてしまい、事もあろうか食べようと手を出す。
それを見て激怒したダイナブレイドが強襲。フームやワドルドゥ隊長を巻き込んでデデデはベイビーを掴んで逃げ回る。

緊急事態と見てワドルドゥ隊長は叫んだ。

「ワドルディ、出動~!!!」
隊長の叫びに反応して、村中からワドルディ(とカービィ)が仕事中にも関わらずデデデの元へと走ってゆく。

カワサキ「困るよ~戻ってきてくれないかな~」

一方、逃げ回るワドルドゥ隊長とフームはベイビーを離せと言うが、デデデは聞き入れずに逃げ続ける。

ワドルドゥ隊長「陛下!ベイビーをお離しください!」

フーム「それはローストチキンじゃないったらー!」

デデデ「嫌ゾイ!アイム ネバー ビー ハングリー アゲイン ゾイ!」

そこへワドルディ達が到着。ダイナブレイドに立ち向かうが、強風で吹き飛ばされてしまう。

その中にカービィがいるのを確認したフームはワープスターを呼び出し、カービィにベイビーを巣に帰すように伝える。

デデデからベイビーを奪取し、ワープスターに乗せたカービィはダイナブレイドの巣へ急行。ベイビーを帰す事に成功し、事態は収まった。
その後、城にワドルディ達が戻ってきた。

…が、デデデの呼びかけに誰も応えず、
デデデは城に並べられた自動販売機(むろん売られているのはワドルディではなく、普通のお茶)に直々に買いに行く日々が続いた。
「はぁ・・・いつまでこんな機械に金を払うのかゾイ・・・」

  • 余談

デデデが夕陽を背に向けて誓うシーンでは、SDXの「明日は明日の風が吹く」の曲が流れる。
またこのシーンは名作風と共に去りぬのパロディである(某笑顔動画に元ネタとの比較があるので気になる人はチェック)。
そしてデデデの台詞にもパロディが多く、
城に一人ぼっちにされた時の「そして誰も居なくなったゾ~イ」というのはアガサ・クリスティのミステリー小説「そして誰も居なくなった」からきている他、
ダイナブレイドから逃げるシーンの「アイムネバービーハングリーアゲイン」(私は二度と飢えません)とは風と共に去りぬの劇中の名台詞である。

小~中学生にわかるかこんなネタ、流石は深夜31時アニメである。

またダイナベイビーの下りは7話でのデデデの悪事を皮肉ったかのようなものとも言える。

そしてなんと、『カービィ20周年記念コレクション』にアニメ板3話付属の内の一つにこの話が再録が決定された。さすがは黒い任天堂である。

追記・修正はワドルディを買った人にお願いします。