光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥーム

登録日 :2011/01/22(土) 21:54:43
更新日 : 2016/09/11 Sun 00:20:51
所要時間 :約 2 分で読めます





光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥームとはケツイ ~絆地獄たち~の裏2周目の最後に登場する真ボス

蝶のような四枚の光の翼を羽ばたかせながら超弾幕を展開してくる。



  • 攻撃パターン
【1-1】
低速小型弾をばらまきながら一定感覚で自機狙いの中速大型弾を撃ってくる。
開幕ということもあり弾速もたいしたことないので落ち着いて見ればかわせる。

【1-2】
ドゥーム正面で小型弾を貯めた後、ライン状の弾にしてこちらへ拡散させてくる。
これもライン同士の隙間の位置をチャージ段階で見極めれば避けるのはたやすい。

【1-3】
ドゥームを中心に赤と青の大小混合弾を交互に右回り左回りで放ってくる。
一見隙間のないように見えるがショットの高速移動で左右に自機を振ればかわせる。

【1-4】
ドゥームを中心に全方位へ弾幕を高速で展開する。
小型弾→超小型弾へ途中で変化し弾速も速いので厳しい。

【2-1】
大型ビットを画面の上下に一列に展開する。
上段からは赤色の3way弾を、下段からは青色のライン状弾。

しかも画面全体を時計回りに回転する。
しばらくするとビットが停止しドゥームからは自機狙いの赤弾が発射され、直後ビットが逆回転を始める。
…きつい。相当にきつい。

【3-1】
ビットが消滅しドゥームの周囲に大型弾が大量に展開。
その後自機へ向かってぶちまけてくる。
青弾は左へ薙ぎ払うように、その後赤弾は右へ薙ぎ払うように向かってくる。
とにかく弾数が多く、弾速も速い。


【発狂】
全方位へ大型弾をばらまき、その軌跡から大量の針弾が放出される。
弾速、弾数共にとんでもなく、立ち回りを間違えば針弾に包囲されSATSUGAIされる。

ボムバリアを利用して力の源である大型弾を消し、できた隙間に入り込みダメージを与えるのが有効か…。

しかもこのドゥーム…
caveの裏ボスの例に漏れずこちらのボムを無効化するボムバリア装備。
こちらのボム発射に合わせてアンチボムを発射し相殺してくる。


戦闘中に流れるBGMは「NO REMORSE」



ちなみに。
これだけのキチ弾幕を張るドゥームさん。
実は5面ボス「エヴァッカニア」の脱出ポットである。

脱出ポットである。


誰だ炊飯器って言ったの。



追記・修正はドゥームさんをノーボムノーミスで落としてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: