ケツイ 〜絆地獄たち〜

登録日 :2009/05/29(金) 10:10:59
更新日 : 2017/07/13 Thu 19:32:49
所要時間 :約 5 分で読めます




「死を前提とした任務に赴く決意を秘めた主人公たちは、地獄まで行っても切れることはない」


AMIが2003年に販売した縦画面縦スクロールシューティングゲーム
ゲーム開発はケイブ

●あらすじ
西暦2054年。
世界最大の軍需企業、 EVAC社
彼らはこの世の兵器供給を牛耳ることで、不当に戦争を誘発する「死の商人」であった。
この事態を重く見た国連は、EVAC社の殲滅を決定する。

表向きは善良な一企業を正規軍で滅ぼしにいく訳にはいかないため、国連はテロリストという名目の極秘部隊を結成。
その襲撃作戦は、上述の理由から最終的に 作戦に関わった全てを闇に葬らなければならない という恐るべきものだった。
「全て」には任務にあたったパイロットそのものも含まれる。
つまり、たとえ任務を達成して生きて帰ってきても、 その場で命を絶たなければならない のである。
その代償として、部隊に志願した者は国連の手により、国連に可能な限りあらゆる願いを叶えてもらうことができる。
しかし、彼らには成就した願いを見ることも叶わないのである。

これは、そんな作戦に志願した四人の若者たちの物語である。

一見意味不明な作品タイトルは、冒頭に挙げた作品のテーマを略して並べ替えたものである。


●自機

TYPE-A - AH-Y72 Tiger Schwert (ティーゲルシュベルト)
赤い機体(1P側。2P側は緑)。広範囲をカバーするワイドショットで攻撃する広範囲攻撃型。
移動速度は遅いがロック速度が速い。

TYPE-B - FH-X4 Panzer Jager (パンツァーイェーガー )
青い機体(2P側。1P側は紫)。直線的で範囲は狭いが威力の高いショットを持つ一点集中型。
移動速度が速いがロック速度は遅い。

はじめてプレイする時には攻撃範囲が広く使いやすいAタイプがオススメ



  • 基本システム
Aボタン単押しでセミオートショット、長押しでロックショット、Bボタンはボム、Cボタンはフルオートショット(単押しで単発ショットも可能。稼ぎに必須)

ロックショットは自機から出るラインビーム(通称『うまい棒』)を当てると自機オプションがその敵をロック(ロックする時間は距離、タイプにより変化)し集中攻撃を行うことが出来る

ただし、ロックしているオプションが多いほどラインビームの距離が短くなる


  • 倍率チップシステム
敵を倒すと、その距離によって[1]〜[5]までの倍率チップが出る(通称『○○箱』)
このチップを取ると一定時間出現するチップがその倍率に固定される

チップを取ると倍率カウンタ(通称『現倍』)、及び累計倍率カウンタ(現ステージで獲得した累計)が増加する
この倍率カウンタの数値は道中の敵をロックショットで破壊した時、その敵の素点に掛けられる
この時、敵の大きさによって倍率カウンタが多少消費される
また累計倍率カウンタはステージボスに対して適用される

倍率チップの出現数はロック破壊>>ショット破壊なので基本は


①雑魚を近距離でショットを当てて倒し、5箱セット()

②チップがセットされる

③チップのセットが解除されるまでロックショットで破壊

④5箱を大量に出現させられ、得点が飛躍的に得られる。


…となる
ただし本格的な稼ぎを行うとなると、現倍維持の為にショットで破壊したり、倍率チップ出現方法の差を利用した『空ロック』という特殊なテクニックを使わなくてはならない
空ロックは実はデバッグで見つかっていたバグだが、仕様として面白いから残したらしい。

※空ロックについては需要がある場合には記述します。その場合はコメントにでも書いて下さい。



  • 攻略
ケツイというゲームを攻略する場合、何をおいてもまず言われるのが

「 と に か く 前 へ 出 ろ ! 」

である(特に初心者)


なぜかと言うと
  • 遠距離(要は画面下)からのダメージが低く、敵を残してしまいがち
  • 接近した方が攻撃力が高い
  • システムの関係上ある程度稼がないと自機エクステンドが遠く、その為には敵に近づかなくてはならない

等である

確かに最初は怖い、そして死にまくる
だがその恐怖を乗り越えた先には 5箱ジャラジャラ&俺Tueeee!! 感覚による未知の脳汁天国が待っているだろう

ケツイはいわば攻めのシューティングゲームであり、
パターン暗記とガン逃げに陥りがちな旧来の弾幕シューティングへのアンチテーゼなのである。

−ステージ紹介−
1. INTERCEPTION-喧騒の街
中ボス:中型掃空ヘリ シーホース
ボス:大型制空戦闘ヘリ ブルフロッグ
市街地での戦闘。
敵の攻撃もそれほど激しくはない(ケツイに於いては)のでケツイの練習にピッタリ

2. SUBURB-機甲の緑
中ボス:大型連結戦車 ジェム&イーニィ
ボス:多履帯戦車 スフィンクス
前線基地。危険な中型機(特に左右から出てくる丸いヘリ)は出現即撃破が基本。
ボスであるスフィンクスを倒せれば初心者卒業だろう。

3. CANAL FLEET-夕暮の艦隊
中ボス:重対地攻撃艦 ヴィノグラドフ
ボス:大型輸送攻撃機 ジャマダハル
港湾都市。この辺から敵さんが本気を出してくる。中ボスのヴィノグラドフは「これが三面中ボス!?ありえねー!」と言われる程強い。
しかしながらヴィノグラドフはノーボム全部位破壊に成功すると1upを落とすので安定させたいところ。

4. DEFENSIVE LINE-闇に潜む
中ボス:局地防衛用戦闘車両 ブラックドラフト
ボス:特殊換装車両 シンデレラアンバー
本社へと続く峡谷。初っぱなから敵が殺る気マンマン。左右からひっきりなしに雑魚が飛び出てくる。
また、ここでみんなのトラウマ「ナイトメア」(大型の戦闘機)登場。こいつクラスの弾幕が雑魚で出てくるってEVAC社ヤバい。
ボスのシンデレラアンバー(通称『琥珀姫』)は名前、及び武装の換装(着せ替えに例えられる)からアイドル扱いされている。ただしもちろん強いので心してかかるように。

5. EVAC INDUSTRY-審判の日
中ボス:重機動対空砲座 トラファルガ
本社。今までの敵が超強化されて出現する。
自機と同型機とのドッグファイトがあるのが大変アツい。
全てキツイ道中だがその中でもとりわけ雑魚と中型機、そして最後に正に『悪夢』と化したナイトメアが出現する『縦穴』が最難関。
幾多のシューターの初一周、表突入、そして裏突入の夢がここで潰えた。

【ラスボス】
試作型重機動戦闘要塞 エヴァッカニア
ケツイ最大最強のストッパー。通称『蟹』
魔の縦穴をくぐり抜け、地獄のような最終防衛ラインを超えた先に待ちかまえている。
極度の緊張の中での発狂攻撃で泣かされたシューターは数知れず・・・



そしてこのゲームを語る上で欠かせないのが 「二周目」 の存在だろう
ケツイは条件を満たして一周目をクリアするとより難易度の上がった二周目をプレイ出来る

しかもその二周目も「表二周」と「裏二周」が存在する。


それぞれ条件は

  • ノーコンティニュー
  • クリア時、6≧死亡数+ボム数

  • ノーコンティニュー
  • クリア時ノーミスノーボム
  • スコア1億2000万以上

となっている

一周目との違いは
  • 弾幕超強化
  • 弾速上昇
  • 倍率チップの廃止&撃ち返し弾
  • 自機の影の消失


倍率チップ(と自機の影)はより多くの弾を表示するためになくなり、かわりに敵を倒した時に発生する撃ち返しが倍率チップの代わりとなる
この撃ち返しは一定距離内で破壊すると封印することが出来るが、表二周目の場合は封印した撃ち返しの数は倍率にカウントされない。
難易度は全てにおいて裏>>表になる


そして・・・・
真ボス光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥーム」追加(裏二周のみ)

裏二周でエヴァッカニアを倒した後に爆発の中から飛び出てくる。
ドゥーム戦以降はコンテニューが不可になる。
裏二周突入出来る程の腕前を持つシューターでも勝つ事は並大抵ではない。
そのBGMの盛り上がりによってテンション振り切れること必須である。

音楽は並木学氏が全曲を担当しており、評価も高い。
怒首領蜂大往生とのカップリングサントラが発売されていたが、現在は絶版。
故にサントラは入手困難だったが、DL販売がされるようになって入手しやすくなった。

なお2009年5月に開催されたケイブ祭りにて発売された
ケイブのうたにてイメージソングが作られた。
同CDの付属DVDにて那津子お姉さんがケツイに挑戦!

あと因みにステージの背景は全て繋がってたりする。

●移植

2008年10月23日 『ケツイ デスレーベル』
ハードはまさかのニンテンドーDS。弾幕STGをどこでも楽しめるという画期的なソフト。
当然ハードの制約で完全移植とはいかなかったが、IKDはその問題を
「道中をバッサリ切り、ボス戦のみ抜き出して収録」
つまりCAVEでいう デスレーベルモードをメインに据える ことで解決した。

何をどうすればこんなことを思いつくんだ…。
とはいえ、自機外し弾オンリーの初心者向けモードを搭載したり、5面道中をベースにした超難易度モードを用意するなど様々な層への掴みもバッチリ。初心者がどれぐらい買うかどうかは別として。

なお初回特典として攻略DVDが付いてくるだけでなく、
設定資料集である「EVAC REPORT」や、
IKDが攻略法を教えてくれる超豪華チュートリアルモード「おしえて!IKDさん」がゲーム内に収録されている。

その分の容量で道中作れよ…、とか言ってはいけない。

後に箱○とPS3で『ケツイ~絆地獄たち~ EXTRA』が出ている。
こちらはほぼ完全移植。それに加えアレンジモードも収録されている。


外部出演

●怒首領蜂大復活 BLACK LABEL
-光の翼はいまだ止まりはしない-
Xbox360版のアレンジモードの自機がティーゲルシュベルトであり、BGMも原作のアレンジ。
スコアシステムには倍率チップが導入され、なんと5箱を超えた 10箱 が追加された。倍率チップの数値はヒット数に還元される。
自機性能は大復活のレーザーに対抗するためハイパーカウンターを備えたロックオンシステムとなっている。
誰が呼んだか通称ケツ復活。

●DODONPACHI MAXIMUM
ティーゲルシュベルトと4面(BGMは1面)が追加コンテンツとして配信された。
レーザーのリーチが短いため原作通りに接近戦主体となるが、使いこなせば高いスコアを叩き出せる。
後に3面、5面、及びエスプガルーダⅡを端的に繋げた、上級者向けの裏面も配信されている。

●ゴシックは魔法乙女
ホワイトデーイベントにて、ケツイコラボステージが登場し、アリス、エヴァンズマン、ユウマが 使い魔として参戦スティールは犠牲になったのだ…
女体化などは一切されていないが、これ以前にもパルムだのレイだの ゴッドウィン・ロンゲーナ大佐 だのが既に男性使い魔として登場しているので最早今更状態だった。乙女ってなんだっけ

道中BGMは勿論原作のアレンジ。ゴシックファンタジー風アレンジが効いていて中々聞きごたえがある。

●ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
-自機も敵もヘリコプター、あとはだいたい戦車。-
ケイブコラボDLCとして、デルタソードウィンディアと共に参戦。
今作ではTYPE-A - AH-Y72 ティーゲルシュベルトの参戦となってる宇宙にプロペラ機・・・とは言ってはいけない魔法使いとは言え生身の人間もいるのだから

赤・緑・青アイテムの全てが登場。赤アイテムで本体のショット、緑アイテムでオプションのショットが強化される。
ショットボタンで撃てるワイドショットは、アイテム強化でオプションの数だけでなく弾のサイズも大きくなるので高い殲滅力を発揮する。バーストボタンを押すと自機からマーカーショットを発射、命中した敵をロックオンしてオプションからロックショットが連射される。
本体とオプションのショットはミサイル属性。マーカーショットとロックショットは無属性で、後者は敵バーストを遮る効果を持つ。
マーカーショットは射程が有限かつロック数が増えるほど縮むだけでなく、再ロック不能時間も近距離であるほど短くなるのでなるべく接近して撃ちたい。
敵を破壊すると倍率チップが出現。接近しているほど大きくなる。(最大[5])チップを回収すると、画面左下の「累計カウンタ(大きく表示されている方)」と「倍率レート(小さく表示されている方)」が変化する。要となるのが「倍率レート」。最も数字の大きいチップを取得した場合、その数値が反映される。
ただし、何もしないとレート表示横の数字が減少していき、0になるとレートが1に戻ってしまう。ロックショットで敵を倒すと倍率レートにセットされた倍率がかかった上でその倍率チップが敵からも出現する。

なので稼ぎ方としては原作同様雑魚を近距離でショットを当てて倒し、[5]取得、チップのセットが解除されるまでロックショットで破壊を続けていくことになる

原作通り総じて接近戦が要求されるアグレッシブな一機。その為か原作に反して移動速度が速く、おまけにロックショットでも減速しないので総合的にはケイブ機体最速に躍り出た。ただ、アーム被弾音(原作のボム発射音)が物凄くわかりづらく、被弾音が無いと勘違いされるケースも少なくなかった。

なお、「累計カウンタ」はボス破壊時に補正がかかると表記されているがどうも機能しておらず、ボス破壊時でも普通に倍率レートにある倍率チップの方が参照されている。恐らくバグだと思われるが、現在未修正。








追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/