リムルル

登録日 :2011/07/07(木) 23:23:47
更新日 : 2017/01/14 Sat 00:17:26
所要時間 :約 3 分で読めます




もう、子供じゃないもん!甘く見ちゃだめだよ!!




リムルルは格闘ゲーム『サムライスピリッツ』シリーズの登場人物。
姉は格ゲーの女性キャラの『萌え』の走りといわれているナコルル。(零以降は実妹だったり義妹だったり設定が曖昧)


【プロフィール】
流派:シカンナカムイ流刀舞術
武器銘:ハハクル
出身地:アイヌモシリ・カムイコタン
生年月日:安永三年(1774年)七月六日
身長:四尺八寸(145cm)(零)→5尺(約150cm)(斬~アスラ)→5尺1寸(152cm)(蒼)
体重:語らず
三体数:二尺二寸、一尺五寸、二尺四寸(67・45・73)(零)→二尺三寸、一尺六寸、二尺七寸(70・49・81)(斬、天)
血ノ型:B
好きなもの:甘いもの(零)→サノウク(祖父)、モナシリ(祖母)(斬、天)→かき氷(ポリサム)
嫌いなもの:辛いもの(零)→天草(斬、天)→唐辛子(ポリサム)
特技:精霊の声を聴くこと
コンプレックス:子ども扱いされること
尊敬する人:姉様
宝物:姉様からもらった首飾り
剣の道について: 「姉様が教えてくれた」 (零)→ 「私も姉様のように強くなりたい」 (斬、天)→憧れの姉へ近づく方法(ポリサム)
平和を感じるとき:姉様と一緒にいるとき
好みのタイプ:姉様
CV:桜井智(斬)、松本恵(天、RPG)、神谷けいこ(ポリサム、おくりもの)、氷上恭子(ドラマCD)、生天目仁美(零、零SP、閃)、釘宮理恵(剣)、加藤英美里(パチスロ鬼)


【性格・容姿】
性格は、基本的に生真面目で責任感の強い姉ナコルルとは違い、活発でやんちゃ盛りで甘えん坊。また、プロフィールの通り 『姉様』であるナコルルが大好き。
決め台詞も姉の 「大自然のお仕置きです」 を踏襲した 「大自然のお仕置きだよ!」 (『零』では 「大自然のお仕置きだよ!、って姉様が言ってた!」
姉が黒のロングヘアーに赤リボンに対し、栗色のショートカットに青い鉢巻がチャームポイントとなっている。
『真サムライスピリッツ』でナコルルステージの背景キャラとしてデビュー、プレイヤーキャラとしては『斬紅郎無双剣』にて参戦、この頃から姉のために大自然を脅かす元凶を先に倒さんと奔走する設定となっている。
この頃は袖のラインが青いのを除けばナコルルの衣装とほぼ同じで違いは『マタンブシ』というアイヌ特有の模様が施された頭の鉢巻があるくらい。
『ポリサム』シリーズではデザインが一新し青い上着と白いキュロット状の袴姿になり現在に至る。初代より前の時代の『零』もこの衣装を踏襲している。
『アスラ斬魔伝』では方に届くほどのボブカット(おかっぱヘアーともいう)に青リボン、だぼっとした上着に長めの袴姿と甘えん坊なイメージの修羅スタイルが目を引いた。もちろん、活発でやんちゃ盛りなイメージが好きな人は羅刹スタイルを選べばOK。


【CV】
上記の通り、 やたらとCVが変わっている。声変わりというと麻宮アテナが有名だが、KOF98で声優固定になったアテナと比べ、リムルルの声は現在も変わり続けている。加えてサムスピは作品の時系列が前後したりパラレルだったりする場合が多いことや、修羅と羅刹の差異などもあり、ファンの間でのリムルルのイメージはかなり幅があるようである。

なお、『天下一剣客伝』ではCVが釘宮理恵だったため、例の病気にかかるプレイヤーもいた・・・らしい。 「まさか格ゲーやっていてこの病気にかかるとは…」と思ったことだろう。

ちなみに『零』・『零SP』・『閃』でのCVである生天目仁美は、この『零』から声優デビューとなった。


【BGM】
「心の鏡」
格ゲーのBGMとはとても思えない程の美しい曲で、とくにバイオリンメインの『斬紅郎無双剣』verは歴代サムスピのBGMの中でも1、2位を争う人気名曲である。
また、ローテンポで笛メインの『天草降臨』ver(曲名「心の鏡-其の弐-」)もあり、こちらはアイヌの雰囲気を醸し出している。
暇なときは聞き比べてみてほしい。あなたはどっち派?

「紗雪」
『ポリサム』第1作『侍魂』におけるリムルルのステージ曲。「ささめゆき」と読む。
白銀の雪景色に包まれたカムイコタンをリングに鳴り響くオカリナはポリゴンの粗さを忘れるほど「心の鏡」に負けず劣らず美しい曲といえる。

余談となるが、ポリサム第2作『アスラ斬魔伝』でキャラをリムルル・性能を修羅に選び勝ち進むとランダムでオカリナを吹く勝利ポーズが見られる。
また、オカリナの音色はランダムで「心の鏡-其の弐-」か「紗雪」の1フレーズが響くので聞きたい方は飛ばさず、かつ耳を凝らして聞くように。


【性能】
戦闘スタイルはドス短刀と、連れの氷の精霊コンルによる氷の攻撃。
リーチは短く、攻撃、防御力は低いが機動力は高い。
技は氷のつぶてを投げるルプシ クアレ、氷の花を上に飛ばす対空攻撃コンル ノンノ、ジャンプする足場の氷を作り出すコンル シラルなど、トリッキーなものが多い。
機動力とコンルの使い方が勝利の鍵となろう。
武器飛ばし技は巨大な氷の塊を相手に叩き付けるルプシ カムイ エムシ。『斬紅郎』では発動時に地面を滑る技だが、
『天草降臨』では修羅:相手に思い切り叩き付ける(ニシ)、羅刹:画面端にまで滑っていく(トィトィ)と二種類に分類され、『零』以降は(トィトィ)の方が採用されている。
絶命奥技(当てると勝利確定の技。ただし大半が演出が残虐でグロい)は相手を凍らせでかい氷のハンマーで粉砕する技。残虐性は比較的ライトな方だが、その後の勝利画面での 無邪気な笑顔 を見せるリムルルはある意味怖い。さすがにグロすぎたのか、『天下一剣客伝』では武器飛ばし技に変更された。





追記修正よろしくお願いします!、って姉様が言ってた!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/