カンニング(不正行為)

登録日 :2011/07/05(火) 16:19:26
更新日 : 2017/06/19 Mon 15:40:04

Cheating (on exam)

カンニング 』とは、テストなどで不正な方法で解答する行為。

【概要】
みなさんは小学校・中学校・高校等で一度は耳にしている単語であろう。

テストで不正を行い、毎回高得点を採っている大馬鹿野郎や逆にバレて「ザマァw」なことになったヤツも学校にもよるが大抵クラスに一人は居たはず。

もちろんそんな行為が許されるはずもなく、小・中学校では説教か生活指導、高校では謹慎や停学、全教科0点扱いなどがポピュラー。
最悪の場合、 退学 という事も。
専門学校・大学でも全科目0点扱い(=単位なし)や 強制退学 が当たり前。
とくにフェアプレー精神を尊ぶ欧米の大学では、その後の 進学や就職 にまで響くという徹底ぶり。
歴史を遡ると、古代中国の役人採用試験である科挙では 一家全員処刑 であった。

カンニングには様々な種類があるが、基本的に次のような型が存在する。

【覗き見型】
まんま隣の席や斜め前後の人の解答を覗き見る方法。
試験当日まで勉強しなかった人がやる。

キョロキョロしたり挙動不審な行動があるためバレやすい。
そもそも、覗いた隣の人が書いている答えが正解である保証はないのだ・・・

【カンペ型】 (cheat sheet)
あらかじめ解答が書いてある紙「カンニングペーパー」を使用する方法。
小テストでは机に書き込むなどもみられる。(机対策にテストの時だけクラス替えをする学校すらある)

テストでは出題範囲が指定してあるため、要点を書き留めて、解答に使う。
デメリットとして小さめの紙しか使えず、書ける量にも限界があり、文章などの長文は必然的に見にくくなる。

また問題用紙と解答用紙が一体化して一枚の大判用紙で出来ていた場合、隠すことが難しくなり、最悪バレるケースが多い。

女子生徒の場合、スカートで隠れた太ももに書くと言う手段もあり、男性教師が確認しづらいことに定評がある。
しかし、男性教師であってもつまみ出して保健室などで女性教師に確認させると言う対抗策があり、こうなると証拠隠滅が不可能なためやはり厳しい。

そして、見当違いの場所が出て解答できない場合もある。
また、カンペを作っていたらそれ自体がよい復習になってカンニングしなくとも高得点が取れるといういい意味での本末転倒もある。
一部の優秀者は使わないこと前提にカンニングペーパーを作ることを復習方法にしてすらいたりする・・・ 

【協力型】
同じ試験会場に居る者同士で行う方法。

他の型と組み合わせて使用することが多く、他者が監督の目を逸らさせて、その内に解答用紙を交換したり、見せてもらったりする。

デメリットとして、協力者がいなければ成立しないため、ぼっちや一匹狼貫いていたヤツはできない(つーかするな)。
また、一人ならクスリと笑えるような誤答を多人数が行うという不自然な事態からバレることもある。
みんな揃って芥川龍之介を芥川 之介と書いて全員一網打尽になった、という例も・・・。

【ケータイ型】
ここ数年で発現した最新の方法。

ケータイで友人や知り合いに教えてもらったり、ネットの検索などで解答を導き出すなど最早テクノロジーの乱用である。

立て主が学生の時、この方法を用いてバレた生徒がおり、メールの履歴で芋づる式に協力者が摘発されたのが記憶に新しい。

実際この型が近年もっとも問題になっているのも事実であり、2004年には韓国と台湾の入試で数十人が摘発され、日本でも2011年に京大の入試で発生。

「Yahoo知恵袋」に入試の問題が投稿されそこから事件が発覚、ID「aicezuki」を使っていた青年は逮捕された。

この事件について、かの石原慎太郎都知事は、
「カンニングなんて昔からあった。(中略)ある意味では、やった青年の方が頭は良い。逆にやられた大学側がバカだった」とコメント。

石原のコメントにもあるように、カンニングを行った生徒だけでなく、
試験中やカンニング発覚時の対応に関する京大への批判も多く、大きな話題を呼んだ。

【ハイテク型】
ケータイ型の亜種、あるいは進化型と呼ぶべき方法。
シャープペンシル超小型カメラ を仕込み、 無線LAN で試験問題の画像を外部に送信。
それを受けた外部協力者が、受験生が耳に装着した 小型イヤホン に正解を知らせるというもの。
無論、問題に詳しい協力者がいることが前提となるが、比較的そういう者の多い英語資格試験などで使われやすい。

特に英語教育熱の高い韓国では、TOEICなどで頻繁にカンニングが行われており、受験予備校が組織的に関与するケースもあって、 逮捕者が出る ことすらある。

【結論】
このように時代を経て方法は多種多様化し、「 する側 」と「 される側 」のイタチごっご状態。
日本では、ケータイ対策として入試会場に妨害電波装置を設置しようとしたが、電波法に引っかかったため設置は見送られた。
人の目をかいくぐってのカンニングする頭と手間があるなら、その頭脳を勉強に振り向ければもう少しましになったんじゃないか?という例も正直言ってかなり多い。

ちなみに『カンニング/cunning』は和製英語でモノホンの英語は『チート/cheat(ing)』と言う。

何気に間違えやすいので要注意。

「カンニング」が登場する作品
  • ザ・カンニング IQ=0
  • That'sカンニング!史上最大の作戦?
  • メダロット魂
  • 熱血最強ゴウザウラー
  • NARUTO
  • 「「ときめきメモリアル」」
  • カンニンGOOD
  • ビックリマン2000
  • 未来日記
  • 試験あらし
  • charllotte

学生のみなさんは絶対に カンニングをしないようにしましょう

本当に人生を棒に振りますので…

No more Cheating

No more Cunning

バレなきゃ良いと思ってやってると、地獄に落ちるぞ!

次の文字のうち振りがなのある□を漢字になおしなさい。

(ついき)(しゅうせい)お願いします

「うーん、分からん。よし、カンニングしよう。」チラッ

解答欄
遂木(ついき)週星(しゅうせい)お願いします