ケルベロスバクゥハウンド

登録日 :2009/06/07(日) 15:37:19
更新日 : 2017/05/23 Tue 23:29:17
所要時間 :約 5 分で読めます





機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』に登場するモビルスーツ(MS)。



型式番号:TMF/A-802W2
全高:12.26m(ターレット部ウィザードアタッチメントまで)
重量:69.81t(ウィザードアタッチメント重量含む)
所属:ザフト軍
装甲材質:不明

武装:
  • ビームファングシステム×11(本体頭部×5、ウィザード頭部×6)
  • ケルベロスウィザード双頭部・リトラクタブルセクション内ビーム砲×2

搭乗者:
アレック・ラッド
ザフト軍一般兵


ニューミレニアムシリーズのロードマップに合わせ、旧世代機となったMSの延命プログラムによって誕生したバクゥシリーズの一機。
黒主体のカラーリングが特徴で以下の要素が追加されている。

■ケルベロスウィザード
機動近接戦闘のため新たに開発された装備。
双頭部のリトラクタブルセクションにビーム砲を内蔵し、さらに格闘戦で威力を発揮するビームファングを装備する。
本機頭部と同じくフレキシブル構造のブームによって保持された双頭部は、別個に標的を追尾・捕捉する能力を持ち、変幻自在の動きによってあらゆる方向から敵を切り刻む。
ニューミレニアムと同じウィザード規格準拠であるため、バクゥシリーズ以外のMSにも装備可能。
だが他に類を見ないユニークな構造と運用プログラムのため、バクゥとの組み合わせにおいて最大の性能を発揮する。

■ビームファングシステム
ケルベロスウィザード独特の戦闘装備。
全長の短いビームサーベルを展開する発振機を、バクゥ本体の頭部には側面と下顎部に5基、ウィザードの頭部前方に1基、機体両側側面に対してそれぞれ一基の計6基を装備する。
分離も可能で、ザクなどの手持ち武器としても使用できる。

■ケルベロスウィザード双頭部・リトラクタブルセクション内ビーム砲
ケルベロスウィザード双頭部のリトラクタブルセクションに内蔵されたビーム砲。(簡単に言えば口の中)
頭部中央に設置された火線同軸のスポッティングセンサーによって照準される。有効射程を低く抑えた代わりに連射性能を上げ、近距離戦での制圧能力に重点を置いている。


従来のターレットシステムに対して新たにボルトオン装着されたアタッチメントは、ニューミレニアム規格のウィザードに適合しており、ザクシリーズ等に装備することが可能。
これにより、バクゥシリーズの機体は運用・火力選択の自由度が大幅に拡張され、同時に整備性・補給性も飛躍的に向上した。
なお本機では、新たに開発されたケルベロスウィザードに合わせて頭部ユニットの改修がおこなわれている。
ケルベロスとの組み合わせにより、バクゥは近接機動戦闘MSとして新たに蘇った。



劇中では、地球連合軍の兵器輸送を阻止するための強襲部隊の主力として登場。
ボナパルトの護衛にあたっていたファントムペインのMSと交戦。
3機でミューディブルデュエルに襲い掛かり、見事なコンビネーションで脚部を切断し行動不能にする。
更に 3機掛かりで動けなくなったブルデュエルのコックピットをビームファングで何度も突き刺す という、ガンダム史上1、2を争うグロテスクな攻撃を行い、美味しく頂いた。

その後、駆け付けたストライクノワールと交戦。
再び連携攻撃を仕掛けるがその凄惨な所業にスウェンも珍しくぶちキレていたため
内1機は進路上に突き立てられたビームブレイドを避けられず真っ二つ、残り2機もアンカーを撃ちこまれて自由を奪われそのまま衝突させられてしまい3機仲良く撃破された。

ブルデュエルのコックピットを3機でレイプ…もとい攻撃するシーンはかなり恐くグロテスクであり、その様はまさに獲物を貪り喰らう猟犬そのもの。
さながらエヴァ量産機である。
きっと中はミンチより酷いこととなっていただろう…

登場時間は数分程度であるがその残虐戦法故印象に残っている視聴者も多い。



外伝『C.E.73 Δ ASTRAY』ではジュール隊のアイザック・マウが緑の機体に搭乗。
アキダリアを襲撃したダガー2機を撃破しているが、この時もビームファングでコクピットを潰すというエグい攻撃をかましている。
アイザックは後にザクウォーリアへと乗り換えるが本機のケルベロスウィザードは継続して使用していた。

『FRAME ASTRAYS』で“ミスター・ジェントル”ことアレック・ラッドが白い機体に搭乗した。
ちなみにこちらはが乗るハイペリオンG(通称ガイペリオン)と交戦で小破し、修復した際にはブレイズウィザードに変更した「ブレイズバクゥハウンド」となった。



●立体化
元型機のバクゥを差し置いてHGで登場。
バクゥ系統の四足MS中では初出だが本体は勿論ケルベロスウィザードの可動も良好。
原作再現として3体作ってブルデュエルを八つ裂きにしてみるのもいいかも……?


●ゲーム
GジェネWORLDで登場。ビームファングシステムはどこからかもう2体が現れ敵機を食い散らかす。
デモでは何故かキリシマさんが搭乗。





ゾイドではない 



追記・修正お願いします



この項目が面白かったなら……\ポチッと/