KUSANAGI

登録日 :2011/06/29(水) 20:02:01
更新日 : 2017/10/30 Mon 16:31:31
所要時間 :約 3 分で読めます




「火影姿に見惚れたか?」


プロフィール
格闘スタイル: 草薙流古武術+我流拳法
誕生日: 不明
身長: 不明
体重: 不明
血液型: 不明
3サイズ: 不明
出身地: 不明
趣味: 不明
大切なもの: 不明
好きな食べ物: 不明
嫌いなもの: 不明
得意スポーツ: 不明
担当声優: 岩田光央


KOFシリーズに登場するキャラクター。初登場は『~02』

ネスツが作り出した草薙京のクローンの一人
しかしK9999同様クローニングのし過ぎで姿も声も多少変わっている。
なお、『2003』ではクローンではなく、京と同じ三種の神器の一人である神楽ちづるの力によって現れた幻影という設定で登場する。


性格はオリジナル以上に粗暴ですぐ暴言を吐く

以外と詩的な一面を持っており そのセンスはオリジナル以上と思われる。
オリジナルとの見た目の違いは肌が浅黒く、イラストのみだが眼は赤い(作品によって多少異なり、『2002』では黒目の部分が赤くなっており、『2003』及び『SKYSTAGE』では逆で白目の部分が赤くなり黒目の部分は黒のままで、『2002UM』では眼球全体が赤くなっている)。


声優もAKIRAの金田役の岩田光央に変更(『SKYSTAGE』では京と同じ)
鉄雄ことK9999と掛け合いがあったりK'等に対するメッセージでも金田の台詞を吐いたり、彼もまたAKIRAのパロディキャラクターである



◆主なパロディ

  • 「KUSANAGIィィィィィ!!!」 「さんを付けろよデコ助野郎!」 (もはや説明不要)
  • 武器を持った相手に対し 「素手で勝負しやがれ!!」
  • K'に対し 「お前は使う力が大きくなった分小回りが利かねぇんだよ!」 ちなみにK'の力が大きくなった描写は特にない
  • 「俺の歓迎会は楽しんでもらえたか?」 (汎用台詞)

これほどパロディを行ったとはいえK9999と違い外見が全く異なる為特に黒歴史になった様子はない。



◆性能

基本的には『98』の裏京(95京)に無式(KUSANAGIの技名は零式)など『97』以後の技を追加した感じ
連続技が難しいが必殺技は数も威力もあり初心者でも扱いやすい

外式・轟斧(レバー前B)のガークラ値の高さが異常で、数回ガードさせればガードクラッシュ可能。それを使った立ち回りがなかなか強力で、一時期はゲーセンでもブイブイ言わせていた。


まあ棒と正義の人にお仕置きされたけどねww



『02UM』では、数発の打撃を放ち浮いた相手を下からの正拳で突き上げる『千九百九拾九式・霧焔』という超必殺技が追加された。
ちなみに台詞も攻撃もどう見てもロマンチックキリシマコンビネーション。
技名も1999式とか、霧焔とか言ってるし…
(岩田光央氏は霧島翔の声も演じている)
ちなみに霧島翔とは開発段階での草薙京で、草薙京のプロトタイプにあたるキャラである。



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/