ミウリン(ピクミン)

登録日 :2012/10/14(日) 23:59:57
更新日 : 2017/01/07 Sat 19:36:20

ミウリンとは、ピクミンに登場する原生生物。

和名:ミウリン

左右非対称な不思議な生物。
灰色のボディに目らしき器官、短い足に平べったい手を持つ。

基本的に 穏やかな性格 の持ち主だが、怒らせたが最後その大きな腕を振り回し地面に叩きつけて襲いかかってくる。
その性格はオリマーの奥さんそっくりらしい。

しかしピクミンを殺害する事は一切なく、 ただ埋めるだけ で、しかもこれによって埋まったピクミンは何故か 必ず花ピクミン となる。
オリマーメモによればコイツは農作業を行う知能が高い原生生物らしく、花ピクミンにして埋めるのも奴の育む精神故なのだろうか?
体力は高く、振り払われる他の生物と違って埋められる為、攻撃の手が緩みがちなのもそれに拍車をかけている。

無印ピクミンでは8日目以降の遭難地点にて、 円形の高台に偶数日に出現する。 奇数日はミズモチが同じ地点に出る。
触らない限りは無害な生物なので、奥の水辺に行きたいだけなら放置安定。
チャレンジモードの大水源でも出るが、倒す時間と生まれる数が見合わないのでスコアを伸ばすなら後回しにされやすい。

ピクミン2では地下に登場。
辺境の洞窟の地下5階では4体出現する上、その内の1体は探索キットに使えるお宝を所有している。
今作ではピクミンに気付かない限りは完全にフリーズ、後ろから触れた位では気付かない。

前作と違って植えられたピクミンをまとめてひきぬける「ひきぬきメガホン」がある為、それを入手済みならば取るに足らない相手。

また、背後から 紫ピクミン を連射すれば気絶して動かないままなので、非常に倒しやすい。

ピクミン最大級のトラウマ生物のドドロ

ミウリン ドドロ
埋める  ⇔ 引っこ抜く
花にする枯らす

といった真逆の性質が見られるので孵化に失敗したミウリンとも噂されているが、詳細は不明。

追記・修正お願いします。