1日

登録日 :2012/05/12(土) 13:18:42
更新日 : 2017/10/21 Sat 12:29:36
所要時間 :約 4 分で読めます




1日とは、1ヶ月の最初の日。「ついたち」と読む。
月を遡って最初の日になる事から朔日(さくじつ)という表現も。逆に月の最終日は晦日(つごもり)。

24時間という意味での一日についてはこちら


1月1日
元日。一年の始まりの日。ちなみに元旦はこの日の朝を指す。
一年の始まりという事で、特別なイベントが多く存在する。初日の出、初詣、年賀状、おせちウマー、親戚巡りしてお年玉回収……。
凧上げやコマ回し、福笑いといった伝統的な遊びをする人は絶滅危惧種か。
毎年この日に実業団駅伝が行われるのは伝統。アメリカではテレビでアメフトやってる。
誕生花は福寿草【幸せを招く、思い出】。
この日の朝に新しいパンツを履くと最高にハイ!な気分になれると、サザエさんみたいな髪をした高校生が言ってました。

2月1日
寒さも最高点の時期。
トップレベルの中学校である開成、麻布、武蔵(男子御三家)と桜蔭、女子学院、雙葉(女子御三家)の試験日もこの日なので、
全国のエリート小学生やその親御さんにとっては決戦の日。
琉球王国建国記念の日、テレビ放送記念日。
誕生花はマーガレット【恋占い】。

3月1日
少し春の兆しが見えてくるが、まだまだ寒い時期。
高校の卒業式はこの日に行う所が多い。
豚の日、デコポンの日。
誕生花はラッパ水仙【インスピレーション】。 

4月1日
そろそろ春も真っ盛りな時期。
エイプリルフール
年度の始まりの日に当たり、1月1日からこの日までに生まれた人は早生まれという事になる *1
誕生花はソメイヨシノ【優れた美人、純潔】。

5月1日。
花も散り、新緑が色づいてくる頃。
ゴールデンウィーク真っ只中。だがこの日は週末でもない限り普通の学校の日。南では夏服に衣替えの日。
記念日は扇の日、緑茶の日。
誕生花はプリムラ・ポリアンサ【神秘な心】。
F1ファンにとっては忘れられない一日である。

6月1日
梅雨前線北上中。
6月は国民の休日がなかったり、雨も重なってちょっと憂鬱。全国的に夏服に衣替えの日。
氷の日、チューインガムの日。
誕生花は赤い薔薇【私を射止めて】。

7月1日
まだ梅雨明けしてない地域が殆ど。
山開きや海開きはこの日に行われる。定期テストもこの頃か。
銀行の日、童謡の日。
誕生花はクレマチス【高潔、精神の美】。 

8月1日
夏休み! 社会人にはあまり関係無いが。
この日にキャンプ場に行けば、どこか違う世界に紛れ込むかも。
花火の日、バイキングの日。
誕生花はガーベラ【神秘】。

9月1日
まだまだ残暑パワーで汗をかく時期。
アメリカや中国ではこの日から学校の年度が始まる。
キウイの日、防災の日。
誕生花はオニユリ【華麗、愉快】。

10月1日
紅葉狩りに最適な、気候的にも過ごしやすい時期。
全国的に冬服に衣替えの日。
醤油の日、コーヒーの日。
誕生花は菊【私を信じて下さい】。

11月1日
少し肌寒くなってきた時期。
南西地域で冬服に衣替えの日。
寿司の日、点字の日。
誕生花はカリン【豊麗、優雅】。

12月1日
一年の終わりの月の始まり。
学生は定期テストの準備か採点の時期にかちあたる頃。
カイロの日、着信メロディの日。
誕生花はアンスリウム【粋で可愛い】。


月が変わるという事で、各種料金の請求もこの日からカウントされる。サイトの解約を忘れていて無駄に315円払うorzとかいった状況になるのはよくある話。


余談だが。
昔話に干支を決める競争をする話があるのだが、その時イタチは13位だった。
惜しくも干支入りを逃したイタチを不憫に思った神様は月の初めの呼び方をイタチの名前を含め、一日(ついたち)と名付けた。

と言う話があったりする。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/