オオパンモドキ

登録日 :2011/01/16(日) 19:41:25
更新日 : 2016/12/24 Sat 16:04:47
所要時間 :約 2 分で読めます




和名:ショクパンモドキ

パンモドキ科




ゲーム『ピクミン2』に登場する大型原生生物。

まどいの水源の地下洞窟「食神の台所」の最深部に巣を構えている、大型のパンモドキ


大型原生生物の中でも屈指の 癒し系
ボス曲も流れず、直接ピクミンを襲うこともない。(なお、本編の洞窟でボス曲が流れないのはここと、チュートリアルの洞窟である「始まりの洞窟」の2ヶ所のみ。)
初見ではボスかどうかすら疑ってしまうほど。

その姿は和名の通り食パンそのもの。
行動はパンモドキと同じで、フロア中を歩き回り食料を見つけると巣穴まで引っ張っていく。
歩く時の音がやたら可愛い。

ただ、体が大きいぶん、パンモドキが運べないような大きな物もお持ち帰りする。
お宝も例外ではなく 、持って行かれる前に回収しなければならない。


先をこされた場合、オオパンモドキが引っ張っているお宝をオオパンモドキごとポッドへ回収すればOK。
この方法ならオオパンモドキに大ダメージを与えることもでき、一石二鳥。

というかこの方法以外ではまともにダメージを与えられない。
紫ピクミン をピンポイントで投げ当てればダメージが入るが、微小なうえに難しい。
厚い皮の防御力は鉄壁なのだ。

フロアにはパンモドキやエレキムシがたくさんいるので、こいつらを殺して引っ張り合いに使うと便利。

注意したいのは、引っ張り合いに負けてピクミンごと巣穴に持って行かれると、そのピクミンは 全滅する ということ。
ちょっと目を離した隙に運搬中のピクミンを持って行かれる可能性もあるので、運搬は最大数のピクミンで行うのがオススメ。


ちなみに地下洞窟「食神の台所」は最深部に限らず食べ物系のお宝がやたら多い。
そしてパンモドキの登場回数も多い。


チャレンジモードでは「食神のかまど」に登場。




ちなみに身はパンモドキよりも多いが味はさらに大味だとか。




「 むむっ!
  私のにおいセンサーに反応あり…!!
  この項目からただよっています。
  ワタクシ、機械ナノデ、味ヤ、ニオイハ
  ワカラナイノデス……。
  ミナサンノ表情カラ推測スルシカ。
  アララ、追記・修正シチャッテ、マア。
  チョット、ウラヤマシイ……。 」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/