ヴェルズ・タナトス

登録日 :2012/09/27(木) 22:22:57
更新日 : 2015/11/22 Sun 02:04:49
所要時間 :約 5 分で読めます




ヴェルズ・タナトスとは遊戯王OCGのモンスターカードの一つ。

【能力】
ヴェルズ・タナトス
ランク4 闇属性 悪魔族 エクシーズ
闇属性レベル4モンスター×2
攻撃力2350/守備力1350

1ターンに一度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する。
このターン、このカードはこのカード以外のモンスター効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

【概要】
いわゆるDT世界の先住種族連中が、ウィルスに感染して闇堕ちしてヴェルズ化したモンスターの一つ。
元になったモンスターは魔轟神より魔轟神レイジオンと魔轟神獣より魔轟神獣ユニコール、どちらも攻撃力は2300な為まとめてウィルスに感染したようだ。
そして、ヴェルズ・タナトスはヴェルズ連中の習わしか、元になったモンスターの攻撃力に50足した数字になっている。
ちなみにタナトスの効果はレイジオンよりユニコール寄りに調整されている。

さてさて、そんなヴェルズ・タナトスだが イラストアド が凄まじい。
いわゆる遊戯王伝統の乗っただけ合体なのだが、翼の生えた禍々しい黒い騎士が漆黒の馬を駆りこちらを見据えていると言う構図は実に かっこいい

Xセイバー六武衆ライトロードとかの、リアル系統のイラストが大好きなアメリカでもイラストの評価は非常に高い。

ブラック・マジシャン・ガールなどとは別な方向のイラストアド重視のモンスターである。

一方、戦闘能力は 微妙 と言われている。

能力自体は非常に優秀なのだけど、とにかく攻めっ気の強い効果の割に攻撃力が中途半端な点が残念。
ホープと同じとは言わなくとも、帝ライン以上は欲しかった……ああ、攻撃力が後50だけ足りない後少しだけ足りない。

また、素材の数が同じならヴェルズ・オピオンと言う強力過ぎる壁があるためにヴェルズデッキではまずまったく出番が無いのも悲しい所。
そうじゃ無くても全く同じ素材指定ながら特にラヴァルカラクリ等特殊召還連打するデッキに効果が刺さる為、ヴェルズ・ナイトメアとかが優先されがちなのがもっと悲しい所。

とは言えまあ腐っても闇属性悪魔族で相手の効果モンスターの効果無視可能で魔のデッキ破壊ウィルスの弾になれる時点で、それなりに暗黒界では使いやすいモンスター。
スキルドレインにも強く門影響下ならジェムナイト・パールを筆頭に26打点まで狩れる為、暗黒界デッキではアタッカーとして呼ばれる事も。
トランス・デーモンとベージですぐ出せるので、暗黒界では案外に出しやすめ。

ちなみに勘違いしやすいヴェルズ・タナトスの効果について解説。
その効果のテキストを見たらわかりにくいが 自分に影響のない効果は無効にできない
つまりいわゆる切り込み隊長ロックやエレキリギリスロックの様なロックは、 あくまでも相手のフィールド上にのみ影響する効果なのでヴェルズ・タナトスでは無効にできない と言う事。

逆に 自分に少しでも影響のある効果は無視する事が可能、対象にとる効果の対象に取られないどころか対象に取らない効果も無視できる のである。
わかりやすく例を上げたらブラロの全体除去の様な対象に取らない効果はもちろん、速攻のかかしの様な意外なカードすら無効に出来たりする。

ただしリバース効果はタナトス側が効果を先打ちしてたらリバース効果を無視出来るが、スペルスピードの関係上リバース効果はヴェルズ・タナトスの効果がチェーン不可能なので、ライコウやスノーマンイーター引っ掛けたからタナトスで効果をチェーン発動とかは残念ながらできない。
基本的には早め早めに先打ちしたい効果である。


【以下、相性の良いカード】

  • 暗黒界の皆さん
悪魔族で使い方に困ったらまずこいつらに相談。
効果もサポートもわりと噛み合いが良く、暗黒界の門のサポートを共有可能。

  • 魔のデッキ破壊ウィルス
一応ウィルスの弾になる。
次元幽閉やミラフォ引っ掛けた時にチェーンすると良い。

  • スキルドレイン
効果自体が限定的なスキルドレイン内蔵なタナトスには、このカードのデメリットも痛くも痒くもなかったりする。

  • ユベル
第二形態の効果の全体破壊を無効に出来る。

  • ブラック・ローズ・ドラゴン
ブラロぶっ放してこいつで殴ったら、疑似裁きや疑似デミスになる。

  • ダーク・コーリング
墓地のタナトスを有効活用。
パール等出しやすい岩石族と一緒にダーク・ガイアの弾に。


【主な仮想敵】
  • 交響魔人マエストローク
マエストロークからは天敵と言える相性のカード。
タナトスの攻撃力がマエストロークの攻守のステータスに勝っている上に、互いに種族・属性が同じな為暗黒界の門やダークゾーンと言った全体強化の効果もマエストロークもタナトスも受ける事もあり、マエストローク側は自力で処理が不可能。
コーン号でおkとか言わない。

効果無効状態のタナトスとこの鬼畜モグラがバトルすると、 スピリットでも無いのに勝手に喧嘩売っておきながら何もせずひとりでにタナトスをほっといて手札に消えていく モグラの珍光景が拝める。
とは言えエクシーズ素材がなくなったらこちらの負けなので、手札抹殺やマイクラでモグラを叩き落とそう。

実はランク4エクシーズには闇がなかなかいない為、安定してカタストルを狩れるこいつは貴重な存在だったりする。

  • 破壊・バウンス効果持ちのリバースモンスター
リバース効果にタナトスの効果がチェーン発動が無理なのは前述の通りだが、タナトスなら安定してリバース効果モンスターを狩れる。


【その他】
こいつに魔法・罠に耐性を付けたらあのヴェノミナーガ並みの耐性を入手出来るのである。

ヴェルズにはヴェルズモンスターに魔法・罠に耐性を付ける速攻魔法「侵略の汎発感染」がある為、耐性を付けたこいつは非常に強力。
ただし打点が圧倒的に足りないのでそこは収縮等の戦闘補助カードで頑張ろう。





追記・修正はヴェルズ・タナトスが好きな方にお願いします


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • インフェルニティならパレスと合わせて2850打点にするとかそういう理由で採用されたりもした -- 名無しさん (2014-04-13 14:24:51)
  • 幻影騎士団御用達。 -- 名無しさん (2015-11-22 02:04:49)
名前:
コメント: