月影龍クイラ

登録日 :2009/07/15(水) 09:12:24
更新日 : 2015/03/02 Mon 12:59:11

闇に月満ちる時
魔の囁きが聞こえ出す!
死へといざなえ!
ダークシンクロ!出でよ!
月影龍クイラ!

【月影龍クイラ】
ダークシンクロ・効果モンスター
星-6 闇属性 ドラゴン族
攻:2500 / 守:2000
チューナー以外のモンスター1体 - ダークチューナー
効果:このカードを特殊召喚する為には、自分フィールド上に存在する「DT(ダークチューナー)」と名のついたチューナーのレベルを、それ以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体のレベルから引き、その数字がこのカードのレベルと等しくならなければならない。
自分フィールド上に存在する「太陽龍インティ」が破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するこのカードを特殊召喚する。自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地に送られた時、自分の墓地に存在する「太陽龍インティ」1体を特殊召喚する。このカードは自分のターンのエンドフェイズ時に破壊される。

※テキストはワンポイント・レッスンから

レベル・マイナス6のダークシンクロモンスター。
どのダークシンクロモンスターにも言えることだが、ダークチューナーとモンスター1体のみを必要としており、レベル調整が難しい。

このカードが破壊されると「太陽龍インティ」1体が墓地から特殊召喚され、「太陽龍インティ」が破壊されると、このカードを特殊召喚する事が出来る。

太陽 が沈めば が現れ、 が沈む時 太陽 が現れる。
日常の繰り返しをカード化した物とも言える。

基本的に墓地効果なため、「スキルドレイン」の相性は抜群。
自分を破壊する効果も無効になるため、「太陽龍インティ」の出番を減らすことになり、「オネスト」を腐らせたりもするだろう。
「夜長を楽しむ」ことも一興である。

テキストからして、全て誘発効果に見えるため、「ソウルテイカー」などでタイミングを逃す可能性がある。
ただし、OCG化されるまで永遠に調整中。

太陽龍インティ」またはこのモンスター自体を除外されたり、「強制脱出装置」「氷結界の龍 ブリューナク」でエクストラデッキに戻されたり、直接墓地へ送られたりされると、無限ループが終了してしまう。
墓地は「死者蘇生」、除外は「D・D・R」から特殊召喚可能だが、エクストラデッキに戻されると、またレベルの高いダークチューナーを出してダークシンクロ召喚しなければならないため、無限ループを戻すのに時間と手間がかかる。
危険になったら「サンダー・ブレイク」で直接破壊してしまうのが良いかもしれない。

アニメでの活躍
ダークシグナーと化した超官もとい長官が使用。
下級モンスターでさらにライフを1000払えば特殊召喚できるDT-黒の女神が自身の効果で星8となり、泣き神の石像をダークチューニングし特殊召喚された。
後攻1ターン目に太陽龍インティと並びエンドフェイズに墓地に送られ準備が整った。
太陽龍インティとともに遊星達を苦しめたが、クロウダイレクトアタック を食らって破壊された。
その後も太陽龍インティと交互に特殊召喚されるもジャックの伏せカードにより特殊召喚を無効にされループを止められた。

墓地から一回目の登場は楽しそうに「いぇ~い」と嬉しそうに登場していたが二回目以後はだるそうに「どっこらしょ」っと登場する姿はかわいい。

ABSOLUTE POWERFORCEにて太陽龍と一緒に収録された

シンクロモンスター
星6闇属性ドラゴン族
ATK2500/DEF2000
「スーパイ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが攻撃対象に選択された時、攻撃モンスターの攻撃力の半分だけ自分のライフポイントを回復する。フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、自分の墓地に存在する「太陽龍インティ」1体を特殊召喚する事ができる。

ただのシンクロモンスターとなり、さらに太陽龍に特殊召喚効果があるためテキストがずいぶん短くなった。
そのかわりに太陽龍のバーン効果と対照的なライフ回復効果を持った。

A「クイラ~」
B「へへー強制脱出装置ー」
A「('A`)」

ゴヨウ「……このステータスならいつでも倒せる!」

太陽龍インティ 「うちの月影龍が世話になったそうだな」

ゴヨウ「すみません、調子こいてました」

追記・編集すると嬉しい無限ループが発生します。