大腸菌

登録日 :2010/12/24(金) 15:48:28
更新日 : 2017/08/14 Mon 15:52:03

  • 親切な解説

ヒトの腸内にわんさかいる細菌で、
学名は Escherichia coli 。読みはエシュリキア・コリ。
アクセントは「 クリスマスも一人 」。

クリスマスなんて私にとってはただの寒い日よ。

coli はラテン語で大腸って意味の colon がもとになってるみたいね。
コリと読むかコーライと読むかは個人の趣味なんだって。

グリコが販売してるお菓子のコロンだけど、確かに腸管に見えないこともないね。

そんで、この、「一人きりのクリスマス」の何が問題になるのかって話しだけど。

ただ腸内にいるぶんなら何の心配も……ま、増えすぎるとお尻がマーライオンになるくらいで、あまり重篤じゃあない。
ただ、血液中に侵入されるとまずいのよ、ヘタしたら死ぬ、敗血症で死ぬ。

この原因として最も多いのが尿路感染症。

察しのいい人なら、もう理解したと思う。 病気を予防するためには、ポッキーをコロンにコンバーターする時にちゃんと被膜をすること。

「じゃあ人間以外ならいけんじゃね?」って今思ったでしょ。

でも哺乳類、鳥類ともに菌持ってるし、そのうえヒトのとは種類が違うからもっと危険だったり。

やるならサカナとやれ。

A 「トノイケさんのゲームにね、好きな人に汚いところなんてないって言っておしり…」
Q 「Aほ子、クリスマスの予定は?」
A 「うちは神道だから」

でね、絶対に勘違いしちゃいけないことがあって。 
大腸菌でエライ目にあってるからといって、
その人たち全員が「 おしり大好きな変態野郎 」と決め付けるのはダメ。
お年寄りとか、薬を服用してるとかで免疫が弱まってると、かかりやすくなるから注意ね。

それに、感染経路はポッキーのみならず、口からもする。 私たちが子供の時にO157が流行ったよね。

O157は腸管出血性大腸菌のひとつで、100個程度という極めて少数の菌で発症して感染症、食中毒を引き起こすんだって。

ちなみに便中の大腸菌の数は10の11乗から13乗くらい。

感染者の便から二次感染が起こることもしばしば。 大桃…違った、大きいほうをした後に手を洗わない慣習がある国に行くなら気をつけて。

幸い、熱には弱いので、よく加熱することで防ぐことができるらしい。

スカでトロなぷれいをする時は事前に加熱滅菌したほうがいいよ、きっと。

めんどくさくなってきた。なんだってこんなクソにまみれた項目なんか。

最初の一段落がやりたかっただけなのに。

大腸菌は上水から検出されてはいけません。河川の糞便による汚染の指標になります。

もちろん食べ物からも検出されてはいけません。

パワポケ11で「賞味期限のきれた食べ物に大腸菌がわいてたらどうすんのよ」な台詞があったけど未開封で冷凍保存なら平気なんじゃないかなぁ。

発見者はテオドール・エシュリヒ博士。ヒゲがダンディな渋いおじ様。

  • 大腸菌に羅患した有名な人たち

 ごめん、知らない。
 人任せ。

追記・修正願います。