サスカッチ

登録日 :2010/08/07(土) 14:33:06
更新日 : 2017/05/17 Wed 15:25:29
所要時間 :約 3 分で読めます




登場作品:ヴァンパイア
生年:1903年
出身地:カナダ
身長:166cm
恰幅:208cm
足のサイズ:80cm
体重:180kg

対戦格闘ゲーム「ヴァンパイアシリーズ」に登場する雪男。

巨漢だが、円らな真紅の瞳を持ち、勝利ポーズなどで見せる表情も豊富。
勝利メッセージなども和むものが多く、可愛らしいキャラクターである。

ロッキー山脈中腹にあるビックフット族の村で、一番の勇者と称えられている。
村を脅かすダークストーカーを退治し、ダークストーカー最強の称号を獲得するため、戦いに身を投じる。

サスカッチはじめ、ビックフット達は最初は人間界を征服しようと画策していたが、『ハンター』のエンディングでは、彼らにバナナで篭絡されてしまい、すっかり友好的になっている。

『セイヴァー』では、長老ツンドラドをはじめ、村のビックフット達が行方不明になってしまい、彼らを捜索する為に、ジェダのいる魔次元へ赴く。
しかしたどり着いた先には……



【性能】
可愛らしい外見とは裏腹に、キャラクター性能は極めて凶悪。

ダッシュ中に後ろ向きにレバーを入れることによってダッシュ時間を短縮できる「ショートダッシュ」を併用した、中下段の揺さぶりによるガード崩しで怒涛の攻めを展開できる。
通常技も判定が強く、さらにコマンド投げも保有し、攻めの手段には事欠かない。

『セイヴァー』では飛び道具が我道拳になってしまったが、ショートダッシュを交えた戦法が益々凶悪になり、ザベルやキュービィと並び上位キャラにランキングされている。

ミッドナイトブリスをかけると、雪男の気ぐるみを着た可愛い女の子に変貌する。



【魔界生物達】
サスカッチの一部必殺技を使用する際に、鯨や犬など様々な動物が登場することがある。

また、勝利ポーズでは、雪ダルマ達が現れ、サスカッチの勝利を祝福してくれる。祝福されて照れるサスカッチは実に可愛い。
彼らは皆魔界生物と呼ばれる生き物で、サスカッチ達ビックフットの村に棲息しており、ビックフット達に協力している。

さらに、設定上では、マカイアザラシ族と呼ばれる、郵便配達を生業としている種族もおり、ビックフット達に情報を提供してくれる。
初代ヴァンパイアのエンディングでは、遠征していたサスカッチの状況を彼らが知らせてくれる描写がある。
伝達範囲は全世界に及び、北極や南極からでも、僅か4日で情報を伝えてくれるという超設定である。



あんま放置してっと、スーパーウルトラ加筆修正食らわすぞ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/