ポピーブロスSr./ポピーブロスJr.

登録日 :2011/11/14(月) 18:35:21
更新日 : 2017/05/14 Sun 15:54:53
所要時間 :約 3 分で読めます





星のカービィシリーズに登場するキャラクター。

可愛らしい顔に帽子、クビのフリルやとんがった靴と、どことなくピエロを連想させる容姿をしている。
爆弾を使用した攻撃を得意とし、カービィの行く手を遮る。
大きい方はSr.で小さい方はJr.
お互いの関係は、親分子分という間柄。

2人とも、初登場は初代星のカービィから。
Sr.は中ボス、Jr.は雑魚敵として登場した。
以降のシリーズでも、同じように出ている。
当初はポピーブラザーズと呼ばれていたが、今はポピーブロスと呼ばれるのが殆ど。

後述する漫画作品より、デデデ大王の側近というイメージが強い人も多い。


  • ポピーブロスSr.

中ボスとしての登場が殆ど。
爆弾を投げつける他、大ジャンプや高速移動もしてくる。
中ボスとしては弱い部類に入り、体力も低く攻撃も読みやすい。
一番始めの中ボスとして出る事が多いが、たまに2人同時に出てくる時もある。
倒した後に吸い込むとボム(またはクラッシュ)のコピー能力を得られる。
初代では倒した後に爆発する。


  • ポピーブロスJr.

雑魚敵としていたる所に登場。
Sr.同様爆弾を使った攻撃が得意。
中にはブーメランを使ったり、リンゴに玉乗りしたり、敵に乗ったり、何も持たない者もいる。
吸い込むとボムやカッターのコピー能力を得られるが、スカの場合もある。
また、スーパーデラックスではボム能力のヘルパーとして登場した。



○漫画でのポピーブロス


  • さくま良子版

Jr.がワドルディと共にデデデ大王の側近として登場。
関西弁で、デデデ大王にもタメ口で話す。
怒ると爆弾を投げる癖がある。


  • デデデでプププなものがたり

Sr.がデデデ大王の側近、一番の部下として登場。
デデデ大王や目上の人に対しては敬語で話すが、カービィ達とは友達感覚で話している。
真面目で礼儀正しく、だらしないデデデ大王のお世話係でもある。

初期はデデデ大王と一緒にカービィに悪戯していたが、途中からカービィの友達という設定になった。
間抜けなデデデ大王に呆れつつ、しっかりツッコミを入れ、悪戯にもあまり関わらなくなった(エイプリルフールに付き合う程度)。
また、連載途中にNewポピーとしてデザインが変更された。

基本的にツッコミ役。
カービィやデデデ大王のボケに振り回される事が多い。
また、デデデ大王の生活面や金銭面の管理もしている。

意外と手先が器用で、爆弾作りはお手の物。
爆弾入り抱き枕や、爆弾型目覚まし時計も作った。
自分の家で特製花火を作った事もある。

自身は中ボスという立場の為、ボスキャラに憧れている。
しかし、自分はそんな器ではないと感じている。

何かとデデデ大王にハンマーで鉄拳制裁をくらう事が多い。

因みにJr.はSr.の弟として登場。
隣町に住んでおり、たまに遊びに来る。
しかし、数える程しか出番が無い。


  • プププヒーロー
Jr.がデデデ大王の側近にして突っ込み役というひかわ版のSr.を髣髴とさせる役回りで登場。



○アニメでのポピーブロス

デデデ大王の側近はアニメオリジナルキャラのDr.エスカルゴンが務めた。
なので、Sr.とJr.も出番はなし。
かと思いきや、魔獣一覧に載っていた。



えぇー!?私が追記・修正するんですか!?
(……この機会を逃したら一生ないかも)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/