ゼムナス

登録日 :2012/04/05(木) 04:28:16
更新日 : 2017/05/24 Wed 13:26:13

お前はまた眠るのか…

ゼムナス (Xemnas)

機関No:1
本名:ゼアノート(Xehanort)
武器:エアリアルブレード
属性:無
配下ノーバディ:ソーサラー

ゼムナスとはKINGDOM_HEARTSに登場するゼアノートのノーバディであり、ⅩⅢ機関の指導者である。

賢者アンセムの弟子だったゼアノートが闇を求めハートレスになった際、残った身体がノーバディになった存在。
名前は本名のゼアノートではなくアンセムをアナグラム化したものを使用している。

ゼムナスになった後は自身と同じくノーバディになった5人の弟子と機関を設立し、これが後にXIII機関となった。
機関の目的はキングダムハーツを完成させ完全な存在になることだが、機関員に明かしていない様々な思惑がある。

戦闘能力

XIII機関の指導者らしく機関内最強の実力を持っており、機関員をダスクにすることもできる。

攻撃は格闘とエアリアルブレードを織り交ぜたものや、無や雷属性の攻撃と多彩。
ワープやバリア、レーザー、イバラによる拘束なども得意とし、非常に隙が少ない。
機関員の攻撃もロクサスのもの以外は全て使え、キーブレード使いが身に付ける鎧を身に付けたり、巨大な竜に乗ったりもする。
(鎧に関しては、テラの名残と推測される)

[覚醒技]
  • 「レーザーシャワー(KH1FM)」
高速でテレポートしながらレーザーを連射する。回避は非常に難しい。

  • 「無へのいざない(KH2、2FM)」
第一形態時。対象をビームで拘束し、継続的にダメージを与え続ける。

  • 「全方位ショット(同上)」
最終形態時。特殊な空間に対象を幽閉し対象をレーザーで包囲、あらゆる角度から無数の光弾を撃ち込む。ちなみにこの時、とても悪役っぽく笑う。

活躍

★KINGDOM HEARTS FINAL MIX

  • ソラの実力を図るために、ホロウバスティオンにてソラと戦い圧倒的な力の差を見せつけた。

直接登場することはなかったが、ソラ達が忘却の城を冒険する裏で様々な計画を進めていた。

★KINGDOM HEARTS 358/2Days

  • ソラのノーバディであるロクサスを機関に迎える。
  • マールーシャ達の裏切りを察知し忘却の城に送り、その監視の為に信頼する古参メンバーを、マールーシャ達を始末するためにアクセルを送った。
  • 極秘に古参メンバーのヴィクセンにレプリカ計画を進めさせ、シオンとリクレプリカを制作させる。
  • 極秘でサイクスに目覚めの部屋を探させる。
  • どちらを使うか決めるためにシオンにロクサスを倒すよう命じた。
  • 機関員にレプリカ計画を公表する。
  • ヴィクセンのレプリカ計画とアクセルらに部屋を探させていたことが明らかになる。

  • ホロウバスティオンでソラに顔見せし、大量のノーバディとハートレスが襲来した際はソラがそれを倒すのを見ていた。
  • ホロウバスティオンの眠りの部屋にある鎧に会いに行っていた。
  • キングダムハーツが完成間近になると邪魔になったソラを始末するために機関員を送った。
  • 存在しなかった世界でソラとリクに敗れ消滅する。

ソラ編のラスボス。
少年時代のゼアノートの導きで過去から連れて来られ、マスター・ゼアノート率いる真XIII機関の一人として登場する。

ソラの心を闇に封じる仕上げとして、ソラを極限まで疲労させた。

今作で旧機関の真の目的が、ゼアノートの心を13に分け、メンバー全員をゼアノートにすることだったと明かされた。
しかし、メンバーの大半は適正に合わなかったという。
この目的は達成出来なかったが、ある別の目的については達成されたらしい……

テラとの関係

ゼムナスはテラの身体を奪ったマスター・ゼアノートのノーバディであり、実質二人のノーバディである。
それ故テラとゼアノートの記憶が混合していると思われる。

ゼムナスの行動などにはテラの面影が垣間見え、ゼムナスはテラの心をアンセムはゼアノートの心を多く受け継いだという考えが濃厚となっている。

その根拠として
  • KHCoMにおいてサイクスにヴェントゥスが眠る目覚めの部屋を探させる。
  • KH358においてヴェントゥスに瓜二つのロクサスにまたお前は眠るのか…と言う。
  • レポートでシオンがヴェントゥスに見えたと語る。
  • KH2において眠りの部屋にあるアクアの鎧を友と呼ぶ。
というものがある。

更に最新作でリクがアンセムに対して「テラを彷彿させる」、という旨の発言をしている。

しかしKH3Dでの説明から、これまでゼムナスの真の目的と一部で考えられてきたヴェントゥスの捜索が真の目的ではないことが判明した今、
ゼムナスは元からの悪役となっている。
まあ、実際問題KH2であんだけ悪党やっといて「実は友達を助けるためだった」なんて展開は苦しすぎるので当たり前の話だが。

とはいえ、これまでの伏線からテラとは何かしら関係があると考えられる…てか元々テラの肉体なので彼の名残が大きいのは当然か。

伏線

ゼムナスはゼアノートの為にXIII機関として動いてたと最新作で語られたが、テラのことも含めまだ伏線が残ってる。

伏線一覧
  • ゼムナスはあえてキーブレードを使わなかったのかもしれない。(野村氏へのインタビューより)
  • ゼアノートが身体と心を分けた際、ノーバデイのゼムナスが生まれることは想定外だった。(野村氏へのインタビューより)
  • テラを思わせる言動の数々。

ゼムナスはKINGDOM_HEARTSシリーズの謎の1つであり、ゼムナスの真実は野村氏のみが知る…

新たなる世界の想像が始まろうとしている

集いし我々アニヲタは完成させなくてはならない

大いなる項目を

追及・修正を繰り返し…