カイリ(キングダム ハーツ)

登録日:2010/01/15(金) 15:25:10
更新日:2023/08/15 Tue 06:46:07
所要時間:約 6 分で読めます




うん 届いてるよソラの気持ち  忘れないで


カイリ Kairi


スクウェアエニックスより発売されている作品KINGDOM HEARTSシリーズの登場人物。
シリーズ通してのメインヒロインとして扱われている。
CV:内田莉紗、諸星すみれ(BbS)。


概要

平和な世界「デスティニーアイランド」に住む、赤毛が特徴の少女。
村長の家で暮らしているのだとか。
初代ではショートカット*1、Ⅱではロングヘアー、Ⅲ以降はショートボブと女の子らしくヘアースタイルをちょこちょこ変える。
性格は明るいが、根はとても強い心を持つ。
Ⅱ以降は戦える力を持ったことで自ら戦うようになった。

ソラリクの二人とは親友であり、いつも一緒に遊んでいた。
特にソラとは相思相愛ともいえる仲。
島の子供たちとは基本的に仲が良く、セルフィ には姉ちゃんと言われ慕われている。

幼いころには祖母がおり、よく世界ができたばかりの頃のおとぎ話を聞いたそうだ。

ちなみに名前は最初は海の音読み「カイ」のつもりだったが、なんだかしっくりこなかったため、五十音の「あ」から一文字ずつ追加し一番自然なイメージとなった「カイリ」になったそうだ。

Ⅰでソラとリク、カイリの3人で他の世界に旅立つためのイカダを作っていたが、イカダが完成し、出発を明日に控えた夜、島が嵐に襲われる。
島にイカダの様子を確認しに行ったソラと遭遇し、ソラと姿が重なるように姿を消し、行方不明となってしまう。

物語中盤にリクによって発見されるものの、まるで心が壊れたかのように無感情な姿となっていた。

しかし島を出てカイリを探すソラには、しばしばカイリが語りかけてくるような幻覚が見えており…






以下シリーズの重大なネタバレあり
未プレイの方閲覧注意








真の概要

彼女は光の世界を支える特別な7人の少女「セブンプリンセス」の一人。
そのため心に闇を持たず、ソラとの繋がりにより様々な奇跡を起こした。
彼女が闇の勢力にしばしば狙われるのもこのためである。

そもそも彼女はデスティニーアイランド出身ではない。
元々は光の園とも呼ばれる「レイディアントガーデン」の出身であり、とある人物を探し出すために策略により星の大海に流され、デスティニーアイランドに流れ着いたのである。
このためか、彼女はデスティニーアイランドに来るまでの記憶を失っている。

Ⅱ以降はリクにキーブレードを手渡されたことで、自ら戦うようになる。
使用キーブレードは花が咲き乱れる「デスティニープレイス」。
彼女がキーブレードを使える理由はBbSで明かされた。

ちなみにナンバリング作だと非常に目立ちきちんとヒロインしているが、外伝になると地味というちょっとした法則がある。
まあ、彼女が絡んでくるとかなり目立ってしまい、他のヒロイン的立場のキャラの存在感を食ってしまうので仕方ない部分もあるのだが。

星野小夜子ことパンツァー星野の愛が大爆発したキャラでもある。
ちゃんと作りこんであるのである。アレが。Ⅱでなんとか下からのぞいて確認してみてほしい。
HD版では削除され、多くの紳士が涙をのんだ。

各シリーズの活躍

KINGDOM HEARTS

上記の通りシナリオ序盤で行方不明になる。

その真相は本作の黒幕である闇の探求者アンセムにその心を狙われており、緊急的にソラの心の中に自らの心を避難させていた。
リクに発見された無感情になっていたカイリは、心が抜けた抜け殻だったのである。
KH世界では、本来なら肉体は心が抜けた時点で消滅するのだが、セブンプリンセスであるカイリはその法則にあてはまらない。
シナリオ中でソラだけがたびたびカイリの幻影を見るのはこのため。また、ソラが見覚えのない風景に懐かしさを覚えたのもカイリの心が反応していたためである。

物語終盤、ハートレスマレフィセントの根城「ホロウバスティオン」にてアンセムに操られたリクに真相を教えられたソラ。
なんとか彼を倒すも、カイリの心を解放するために自ら心を解き放ってしまう。心が解放されたカイリは覚醒。
その後、カイリはハートレスとなってしまったソラを発見。彼女の強い心とソラとの繋がり、セブンプリンセスとしての力が合わさった結果ソラは人間として復活する。

以降はトラヴァースタウンでソラの帰りを待っており、出発前には最強クラスのキーブレード「約束のお守り」を渡す。
エンディングではソラがアンセムとの最終決戦に勝利したことにより、カイリはデスティニーアイランドに帰されソラと離ればなれになってしまうが、ソラはいつか必ず帰る事を約束した。
カイリもソラの帰還を信じ、項目冒頭の言葉を送っている。
また、島の秘密の場所に物語冒頭にソラが描いた「カイリにパオプの実を食べさせるソラ」に書き足し、「お互いに実を食べさせあうソラとカイリ」にしている。


KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES

ほとんど登場しない。が、役割としては重要。

ソラの中で大切な存在として心に刻まれており、それを利用したナミネによってソラの記憶からナミネに置換される形で消えてしまうものの、ソラは記憶の回復を選んだため無事に思い出している。

また、ナミネは妙にカイリに似ており…

KINGDOM HEARTSⅡ

上記のようにロングヘアーになっている。また下校途中であったためか、学校の制服姿。
前回の戦いの後、一人だけデスティニーアイランドに戻り、ソラとリクの帰りを待っていたが、ソラの事を忘れてしまっていた。
それでもリク以外にもう一人仲のよかった友達がいたことを何となく覚えており、その友達のことを思い出せるまでは昔の遊び場の島には行かないと決めていた。
ロクサスと意識が繋がり、会話した際にソラの名前と約束を思い出し、名前も覚えていなかったソラ宛てに書いた手紙をビンに詰めて海に流す。

ソラが目覚めた後は完全にソラの事を思い出し、デスティニーアイランドでソラとリクの帰りを待っていたが、ⅩⅢ機関アクセルに攫われてしまう。
その後、サイクスの手によりアクセルのもとからまたも攫われ、機関の本拠地「存在しなかった世界」の城に幽閉されていたが、ナミネの力を借りて脱出。その際にナミネが自身のノーバディであることにも気が付いた様子。

城の中で闇の探求者アンセムと遭遇するものの、その正体がリクであることを見抜き、二人でソラの下へと向かう。
ソラと再会した時は思わずソラに抱き付いていた。羨ましい…。

鎧と化したゼムナスを倒した後、ロクサスと言葉を交わしたナミネと完全融合を果たし、ナミネの開いた道を通り城から脱出するが、再度現れたゼムナスによってソラとリクは城の中に取り残されてしまう。
ゼムナスとの最終決戦を終え、闇の世界から脱出する手段がなく、闇と同化することを決めたソラ達のもとに物語冒頭の手紙が流れ着き、その手紙を読んだソラの前に光への扉が現れたのだった。

カイリはデスティニーアイランドに帰ってきたソラとリクを迎えた。
以後は前と同じ平穏な生活に戻ったが、ある日王様からの手紙がソラとリクの下に届いたところでⅡの物語は幕を閉じる。


KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

Iの前の話。
カイリもレイディアントガーデンに住んでいる少女としてアクア編で登場。
アンヴァースに襲われているところをアクアミッキーに助けられる。
そのお礼にアクアに摘んでいた花を渡し、カイリの中に光を感じたアクアはカイリに闇から守ってくれる光に辿り着ける魔法をかけた。

実はアクアに助けられた時に偶然アクアのキーブレードに触れており、カイリもキーブレード使いとしての素質があった為、意図しない原因で偶発的にアクアからキーブレード継承の儀式を受けてしまった。
この時手に入るキーブレードはⅡでカイリが使用した「デスティニープレイス」。

シークレットムービーでは、Ⅱ以降の時系列となるカイリが登場。
再び旅立つソラに約束のお守りを渡している。

PSP版『BbSFM』ではミスでこっそり二人になっているムービーが存在する。探してみよう。

KINGDOM HEARTS 358/2 Days

ほとんど登場しない。

ただし、本作の新キャラシオンはカイリに顔も声もとてもよく似ている。

KINGDOM HEARTS coded

ほとんど登場しない。
ネバーランドの時計台にいるIの頃のムービーが入ってるくらい。このシーンも作ったはいいが、使いどころがないため何となく入れられている程度のシーンなのでその点でも不遇。

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]

ほとんど登場しない。
だが、シークレットムービーでは彼女が最後の守護者として本格的に戦いに参戦することが示唆されていた。

KINGDOM HEARTSⅢ

というわけで久々にメイン登場。Ⅱ発売が2005年で3発売が2019年なので実に14年ぶり。
ゲーム序盤ではリア…もうアクセルでいいかと共にマーリン様のもとで修行している。
最初はⅡのこともあり距離を置いていたが、本人の人柄もあり仲良くなる。

物語終盤に修行を終え、イェン・シッド様のもとに集結。
この時は髪を切り、衣装も新しくしている。
この際に幼少期の頃のことも忘れているとはっきり明言されており、アクアのことも覚えていないらしい。

決戦前夜では、もう離れ離れにならない様にソラと改めてパオプのみのおまじないを試している。

やや分かりにくいが、キーブレード墓場でのテラ=ゼアノートやシャドウの集合体であるハートレス「デビルズウェーブ」の襲撃後に、ソラが終わりの世界で目を覚まし完全な全滅を免れたのはカイリのソラを思う力のおかげである。わかりにくいけど。

その後の墓場での真ⅩⅢ機関との決戦ではアクセルと組み、ゼムナス、サイクス、13番目の3人と戦うも思うように戦うことができず、ゼムナスにさらわれてしまう。
その後カイリはソラ達の目の前でマスター・ゼアノートに切られ消滅してしまう。
この時のソラはこれまでにないほど激怒した様子。怒りと憎しみと殺意に満ちた表情に憎しみの涙…多分彼の人生の中で一番激昂した瞬間だった模様。

なんとかゼアノートを倒したソラだったが、カイリの姿はない。
ソラはカイリを取り戻すために目覚めの力を使い…

エンディング…デスティニーアイランドで戯れる守護者やその仲間たち…ソラとカイリもその中にいたがソラの姿は忽然と消えてしまう…

KINGDOM HEARTSⅢ Re Mind

「Re Mind」ではマスター・ゼアノートを倒し、カイリを救うために旅立ったソラの経緯をたどっている。
ちなみにDLCを購入するとタイトル画面にカイリが追加される。

Ⅲ本編で「戦闘要員としてはあんまり役に立ってないんじゃね?」という意見が目立ったためか活躍の場面が増えている。
さすがにゼムナスには及ばないものの、それまでの余裕の顔色を変えるほどの使い手だったことが判明している。

ソラはキーブレード墓場での決戦の際の光の守護者の心を巡り、カイリの心の欠片を取り戻し最終的には再生させることに成功。
二人で復活したレプリカ・ゼアノートたちの合体したアーマー・ゼアノートを倒したのだった。
しかもこの戦いでは何とカイリを操作できるうえに、専用のシチュエーションコマンドやシュートフロー、ソラとの連携技「ワンハート」も使用できる優遇っぷり。

しかし、カイリは戻ってくることはできたが、ソラが消滅してしまうことは変わりない。

「リミットカットエピソード」ではソラの行方を捜すために、賢者アンセムたちに自らの記憶を調べてもらっており、ほぼ1年間眠りっぱなしだという。

KINGDOM HEARTS MELODY OF MEMORY

なんと主役。パッケージでのメインも彼女である。
外伝では不遇という法則を見事に覆した。

彼女の記憶から、今まで登場した各ワールドやシリーズを振り返るのが本作のシナリオ。
彼女が知らないワールドや情報も記憶にある?人から聞いたんだよ…。

終盤、自らの記憶の深淵で記憶の中のマスター・ゼアノートと遭遇。
戦闘を挑むもさすがに相手が悪く、追い詰められる。
しかしそこに…?

エンディングでは裏側の世界に旅立つリクを見送りつつ、自らはアクアのもとで修業を行うことが示唆されている。


追記・修正は心に闇のない方か、パオプの実を食べさせあったことのある方がよろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • KH
  • KINGDOM HEARTS
  • ヒロイン
  • カメラアングル
  • KH2
  • 約束のお守り
  • キーブレード
  • パンチラ ←カメラアングルを駆使すれば
  • 最近は空気ヒロイン
  • カイリ
  • ゼアノートの被害者
  • ソラの嫁

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月15日 06:46

*1 本シリーズの主題歌を担当する宇多田ヒカルをイメージしてるんだとか