ノルン(FE)

登録日 :2012/03/25(日) 19:13:54
更新日 : 2017/03/30 Thu 12:52:53

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』および『新・紋章の謎』の登場人物。
クラスはアーチャーで、CC後はスナイパー。

【新・暗黒竜と光の剣】
アリティア軍の苦戦を聞き、祖国の為に志願兵となった少女。
ドーガに連れられてグラ兵に追われていたマルス達と合流する。

リメイクにあたり、新たに追加されたキャラの一人。
髪はピンク色で、見た目はどこか『聖戦の系譜』のエスリンに似ている。
加入時の明るく健気な印象から、プレイヤーの心を大きく掴んだ。

成長率はゴードンとほぼ同じくらいだが、力と速さでやや勝る。
技の初期値は何と驚きの 1 しかなく、全キャラ中最低。まぁ技の伸びが良いので問題はないが。
支援はマルスの他にゴードン、ドーガから受けられる為育てれば強くなる可能性もある。

……が、この可愛いノルンたんには欠点があった。

まず一つは、 ノーマルモードにしか出ない ということである。
ノーマルモードには、マルスのアリティア脱出を描いた序章が追加されており、クリア後にノルンが加入する。
つまりハード以上だと序章がカットされる為出ないのである。
フレイについても言えることなのだが、何の為の新キャラなんだよ……。

もう一つは、彼女の登場には 犠牲が付きもの ということである。
ノルンが登場するのは、序章クリア時に自軍ユニットが4以下の時。つまり彼女の加入には 2人以上の犠牲 が必要なのだ。
フレイに引き続いて、プレイヤーにまた過酷な決断をさせるのかよスタッフェ……。

しかし今作では 大幅に弱体化した ゴードンをあえて見殺しにし、ノルンを加入させるという荒行に出るプレイヤーも少なくなかったとか。

【新・紋章の謎】
アカネイア軍に攻め落とされたアリティアから脱出し、フレイに連れられてグルニアのオルベルン城でマルス達と合流する。
この時、親切にも増援(アカネイア軍)が来ることを告知してくれる。何て出来る子。
また、「逃げる時に他の人とは散り散りになってしまって……」とマルスに謝るが、恐らく後にカシミア大橋で合流するカインのことを指すと思われる。

フレイと同時に参戦させたのは、前作で(色々と)歯痒い思いをさせたプレイヤーに対するスタッフからのお詫びだからだろうか。

マイユニットとの支援会話では、幼い頃にお互い隣村に住んでいたことが分かる。
昔、ノルンが森で迷った時に、修行をしていたマイユニットに助けられたという(マイユニ本人は覚えていなかったが……)
この時に彼(彼女)から「アリティア騎士になる」という夢を聞かされたことで、
ノルンは「祖国の為に自分にできることをしたい」と考えるようになり、暗黒戦争時には志願兵になることを決意した。
更に「アリティア軍に入ればマイユニットと再会できるかもしれない」という仄かな希望もあったらしい。

この会話の流れが、まるで告白のようにも見える為一部のファンからはカタリナに次ぐ マイユニットの嫁候補 とされている。
流石は 一級フラグ建築士 に定評のあるマイユニットである。

性格はドジッ娘で料理が上手いらしい。ますますマイユニットの嫁っぷりに磨きがかかっているような気がする。
いいぞもっとやれ!
カタリナ「……」

支援はマルス・ゴードン・ドーガに加えてマイユニットからも受けられる。成長率の傾向は変わらないものの、高速型に磨きがかかった。
また、上級職の兵種変更にジェネラルが追加された為伸び悩みがちなHP・力・守備を補えるようになった。

余談だが、公式イラストでは 素晴らしい太もも を拝むことができる。
公式サイト「ファイアーエムブレムミュージアム」や『ファイアーエムブレム大全』にも掲載されているので要チェックや!

追記・修正、お願いしますね♪