じてんしゃ(ポケモン)

登録日:2012/05/24(木) 11:10:30
更新日:2024/03/26 Tue 20:45:26
所要時間:約 10 分で読めます




じてんしゃとは、ポケットモンスターシリーズに登場するアイテムである。

使用すると移動スピードが早くなる。
また、剣盾以外では自転車に乗ると専用BGMが流れるが、金銀以降はマップが切り替わるとその場所の本来のBGMに戻るようになってしまっている。
そのため、普通に移動していると最後まで聞けないということもしばしば。

基本的に折り畳み自転車という設定。それでも ウェストポーチに入ったりする のは納得いかないが……

◇ゲームにおけるじてんしゃ

初代FRLG

最初に彼と出会ったのはハナダシティの一角に佇むミラクル・サイクル……彼のボディはピカピカで、非常に乗り心地が良さそうだった。
しかし、彼を管理する店主から彼を迎えるのに必要だと告げられたのは


\1,000,000円/

という金額だった。四天王にして21回分、だがたとえそれだけ回ったとしても財布の中には999,999円までしか入れられない。

1円を笑う者は1円に泣く……その言葉の重みを噛み締めながら、プレイヤーは住居侵入をしてハナダシティを離れるのだった。



まあ、勿論生殺しというわけでもなく、
クチバシティのポケモンだいすきクラブの会長の長話を聞いてあげると無料で自転車が貰えるひきかえけんが貰えるんですけどね。

初代は便利ボタンなんて気の利く物は無かったので、
いちいちスタートボタン→どうぐ→セレクトボタンで一番上に移動させたじてんしゃを選択する必要があった。
その上ゲートに入る度に乗り降りしなければならないが、それでもあると無いでは大違いの存在。

BGMはポケモンスタジアムのミニゲーム「アーボのわなげ」やポケモンピンボール赤台「GET・進化モード」にて使用されていたり、アニメでも使用された。
後者は提供カードで毎週流れていたので印象に残っている視聴者も多い事だろう。*1

おもいっきし余談だが、子供にとって100万の自転車なんて売ってるはずが無いと思うだろう
でも実際には100万どころか140万ってプライスカードを付けられた自転車もある。
流石に折りたたみではないけどね。
折りたたみに近い車種だとフレームが分解可能な「アレックス・モールトン」が有名
物によってはフレームとホイールだけで200万、それにペダルやクランクやギアなど必要な物を組み付けると250万オーバーなんて物もある。


金銀クリスタルHGSS

ハナダシティからコガネシティに店を移したミラクル・サイクル。
しかしこちらでは、店の立地が路地の奥な上に、強気にも程がある価格設定のせいか、売り上げが伸び悩んでいる。
そこで、主人公は宣伝用という事でタダで自転車を貸してもらうのだった。

後にポケギアに電話がかかってきて繁盛しているという事が伝えられ、その段階で正式に貰える。

今作から一部を除くゲート内もそのままじてんしゃで通過できるようになった。
またなんといってもべんりボタンが実装されたので、セレクトボタン一発で乗り降りでき本当にべんりである。
べんりボタンの用途のほとんどは「じてんしゃ」か「つりざお」だったと思われる。

HGSSではじてんしゃに乗っているとポケモンの出現率がかなり上がる。
おまけに目玉であるポケモン連れ歩きができなくなってしまうので、あえて自転車を使わないという人もいただろう。
ちなみにこちらではハナダシティの店舗も本店として運営している。

金銀開発初期はスケボーもあったらしいが、結局無くなった。ポケスペのゴールドのスケボーはこの名残。


RSEORAS

キンセツシティのサイクルショップカゼノにて、オーナーのカゼノが譲ってくれる。

この自転車は一見普通だが、実はボディに
「カゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノ
カゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノ…」
と、びっしりと書かれていることがとあるトレーナーとの会話で判明。コワイ。
金・銀のように宣伝効果があったのかは分からない。

今作では自転車はマッハじてんしゃとダートじてんしゃの2種類が存在し、カゼノに話しかけると交換出来る。

・マッハじてんしゃ

初速は遅いが、同じ方向ボタンを押し続けることにより速度が上がる。
とにかく速い。歴代最高の速さの自転車。ダッシュの2倍の速さ。
人や壁にぶつかると速度が落ちてしまうため、慣れるまではイライラすることもあるものの、
慣れれば、基本的にはこちらを使う事になるだろう。
アニポケのテーマソング『アドバンス・アドベンチャー』の歌詞にもちゃっかり登場している。

その速さ故、流れる砂を駆け上がれたり、空の柱や石の洞窟のひび割れている床を穴が空く前に駆け抜ける事が出来る。
ORASでは移動速度が低下。ぶっちぎりの速さではないため残念に思った人もいるとか。

・ダートじてんしゃ

従来のシリーズ同様、単純に移動速度が歩行の2倍になるというもの。
こちらは操作性に優れており、きっちり速度2倍、加速時間不要なので制御しやすい。
しかし当然ながらマッハ自転車に比べると移動力に劣るため、基本的にマッハ自転車を使う。
ただしこちらは移動速度と引き替えに、
  • 前輪を上げて走行するウィリー
  • ウィリーの姿勢のまま連続でピョンピョンジャンプするダニエル
  • 向きを変えずに平行移動ができるジャンプ
の3つのテクニックが使える。
ウィリー中は移動速度がダッシュと同じに落ちるため細かい操作がさらに楽になる。
ダニエルを使うとマップ上に飛び石が点々と並んでいる場所を通過可能。
大体は段差上に繋がっているため、降りたら戻れない段差を飛び越えられる唯一の手段である。
ジャンプは平行に並んだ一本橋を移動する事ができる。RSでは陸なみのりバグにも必要なテクニック。

自転車は同時に片方しか借りられないため、それぞれ通れるルートが限られてくるのだが、
ORASではとある人物3名にマッハ自転車とダート自転車を宣伝して自転車屋さんに行くと自転車を両方とも貰うことができる。
また、2つの自転車を使い分けないとたどり着けない場所も。

縦に長いタイプのくさむらは、いあいぎりで刈らない限り自転車通行は不可だったが、ORASでは普通に通れるようになった。


DPt・BDSP

ハクタイシティのサイクルショップじんりきにて、店長をギンガ団から救いだしたお礼に貰える。
今作はギアを2段階にチェンジでき、ギア3は操作性、ギア4は速さに優れる。また、ギア4なら前作のマッハ自転車と同じく、流れる砂をかけあがれる。
また各地に自転車停めがあり、それを調べることでも自転車の乗り降りが可能。
べんりボタンを空けたい時には便利だが、必要な時に限って見当たらないのはお約束。

なお、DPでは多くの街の境にゲートがあるにもかかわらず、なぜかゲート内で強制下車させられた。一応屋内でダッシュができるようになったので歩きを強制されるわけではないが、それでも不評だったのかPtやリメイクでは改善されている。

リメイクのBDSPでは剣盾と同じくヘルメット付きの専用コスチューム「サイクルセット」に着替える。
このサイクルセットはサイクリングロード内でバトルした場合のみ、戦闘画面にも反映される。


BWB2W2

BWではライモンシティ観光に来ていた育て屋の主人から、彼を襲っていたプラズマ団を撃退したお礼として貰える。
2年後のB2W2ではヒウンシティ波止場の北でピエロから貰える。
今作では加速時間が存在しないのと速度が出過ぎるせいで、操縦が難しい。
今日もどこかでポケモンセンターに入ろうとして横の壁に激突する少年少女が…。


XY

ショウヨウシティの自転車屋で簡単なクイズに答えれば貰える。
緑と黄色の2色が用意されており、好きな色を選ぶことができる。ただし貰った後の変更は不可。
スライドパッドを使うことでマス目を無視したアナログ移動が可能になった。
また、今作ではローラースケートという移動アイテムも登場する。
ローラースケートは宙返りなどのトリックを決めて遊べる上、
各地にはローラースケートでしか渡れないレールもある。
このため自転車派とローラースケート派に分かれるようだ。


SMUSUM

まさかの廃止。代わりにライドポケモンのケンタロスに乗って駆け回れる。
同じくライドポケモンであるムーランドはダウジングが本分だが、ダッシュなしでも速く軽快に走るのでそちらに乗るプレイヤーも。
3DSで七頭身キャラの足漕ぎモーションは処理が大変だったのかもしれない。


LPLE

グラフィックは三頭身になったが復活せず。代わりに以下18種のポケモンに騎乗し駆けることができるようになった。
特にギャロップ図鑑の設定に恥じない高速で駆け巡るため、じてんしゃの代わりといえる。

剣盾

本作にて第6世代以来の復活。ただし専用BGMはなくなっている。
今作では自転車に乗ると専用のコスチュームに着替える。色はロトム準拠か、手持ちの先頭のポケモンのタイプに準拠したものをいつでも自由に選べる。
5番道路でエール団の妨害に遭い困っている人を助けると入手できる。
本作で入手できる「ロトムじてんしゃ」は、通常の自転車にロトムが入り込んだ特別な自転車で、一定距離を走って充電した状態でコントローラーのBボタンを押すとターボで一定時間素早く走ることができる。
剣盾では便利ボタン機能はないが、ジョイコンの+ボタンで自転車モードに切り替えられるので利便性はむしろより改善している。
充電時間はワットショップで短くすることが可能。
9番道路のイベントをクリアすると「アクアモード」が追加され、スピードこそ若干落ちるが水上を走れるようになる。
なみのりやポケモンライドと異なり、陸上からそのまま水上に突っ込めば自動でアクアモードに切り替わるという、なみのりやポケモンライドになかった特長を持つ。
ちなみに陸上を走っている状態は「ランドモード」と呼ばれている。
ヨロイじまの職人に話しかけると自転車の色とコスチュームのデザインを切り替えることができる。

SV

またも廃止。
代わりにパッケージを飾るコライドン及びミライドンがその代わりを務める。
作中においては、本作の舞台であるパルデア地方では地形の起伏の激しさから自転車が使われておらず、
一般的にはモトトカゲというポケモンが乗り物の役目を果たすという設定になっている。

◇各地方のサイクリングロード

じてんしゃ好きに欠かせない施設として、廃人ロード…もといサイクリングロードと呼ばれる区間が各地にある。

カントー地方

タマムシとセキチクを結ぶ海沿いの道の16~18番道路。坂道になっており、放っておくと勝手に南に向かって進む。
路上には暴走族やスキンヘッズが大量にたむろしており、治安はかなり悪い。
なお、LPLEではサイクリングロードではなくつれ歩きを楽しむスポットとなっている。

ホウエン地方

カイナ~キンセツ間の110番道路。
この道路は立体構造になっており、下がくさむら生い茂る自然の道、上がサイクリングロードになっている。地味にホウエン地方唯一のゲートがある。
今作は坂道ではない。路上ではトライアスリート達が切磋琢磨している……地味に一人、木の影にサイキッカーがいる。

マッハ自転車を持ってキンセツ側のゲートから入るとカウントが開始され、
カイナ側にいるトライアスリートの所にたどり着くまでにかかった時間と人や壁にぶつかった回数をカウントされる。
目指せ、最速タイム9.15!
ちなみになつき判定の処理の問題か、手持ちが多いと同じルートでも9.16になってしまう。

シンオウ地方

ハクタイシティ南の206番道路。
今作はテンガン山の南西の入り口に向かうルートが206番道路を通るかクロガネ側の207番道路から流れる砂をかけあがるかの二択なので、
自転車入手がストーリー進行上必須事項になっている。
正確には自転車を入手すると207番道路でコウキ(ヒカリ)に会うまでハクタイシティ西の出口は通れなくなるので必ずサイクリングロードを抜ける必要がある(テレポートの移動先もハクタイシティに変更されるので迂回は不可能)。
路上ではサイクリング達が自転車を乗り回している。
ここは坂道。また、サイクリングロードの真下には迷いの洞窟の入り口がある。

カロス地方

ショウヨウシティに町を一周するサイクリングコースが作られている。
一部に急な坂があり、下ることは出来ても登れないため、コースとしては反時計回り固定だが、
エンドレスで思いっきり走り回れる楽しさがある。

ガラル地方

サイクリングロードはないが、ワイルドエリア内の指定された経路を駆け抜けてハイスコアを狙うミニゲーム「ロトムラリー」がある。
ラリー中は野生ポケモンに接触してもスピンするだけで戦闘にはならない上、孵化歩数はカウントされてもラリー終了までタマゴが生まれないため、一度にまとめて孵化させたいトレーナーが使うこともある。
ロトムラリーをクリアするとゲーム内で使えるポイントのW(ワット)が貯まる。

ポケットモンスターSPECIALにて


第1章

レッドが会長から貰った引き換え券で入手した。タダだからか性能はあまり良くないらしい。主にカビゴン入手回、エリカ登場回で使用。

第2章

レッドがカンナから受けたダメージを緩和させる為、スオウ島で乗っていた。イワークの上を移動出来る技能って何者……。

第3章

ゴールドアカネの自転車レースにて。だが、ゴールドは自転車は苦手なのでキックボードに改造した。ちなみにゴールドはちゃっかり宣伝費を貰っている。

第4章

ミツルが空の柱で修行する際に、センリから与えられたマッハ自転車で崩れる床を駆け抜けた。
自転車は最終的に49階のサマヨールが作ったブラックホールに吸い込まれた。

第7章

三人組が自分を救ったと勘違いしたじんりきのオーナーから送られた。お嬢様は乗れないにもかかわらず乗れると言い張り大変な事に…。
チャンピオン・シロナさんも搭乗。あのガブリアスと並走した。
ガブリアスと並走した

その後、パールがリッシ湖に移動する際にオーナーとタンデム、ノモセからトバリへ移動する時も自転車を使った。


◇アニメにて

◆自転車

無印1話、AG1話、DP2話にてそれぞれカスミ、ハルカ、ヒカリの自転車をピカチュウが破壊した。
DP編までは伝統だったが、アイリス以降のヒロインは自転車破壊の被害に遭っていない。
ハルカとヒカリは早々に許したが、カスミにはかなり長い期間根に持たれた。まあカスミの場合はかなり強引に持っていかれて壊された上に残骸まで更に酷使されて悲惨なことことになったのだから仕方ないが。
サトシが生き埋めになった時も「自転車弁償せずに死んだら承知しない」的な発言をしながら掘り返す作業をしていた。
ちなみに、カスミの自転車は無印編ラスト2話で修理されていた。

◆サイクリングロード

無印編36話「あらしのサイクリングロード」にて、隣町のポケモンセンターまで薬を届けるのに使った。
また、ロケット団の二人が昔暴走族に加入していた過去も明かされた。チェーンのムサシはともかく補助輪のコジロウって…。
途中で登場する暴走族の自転車が地味にオシャレ。
ポケモンショック2話前。

そしてそれから10年が経ったDP編38話「爆誕!サイクリングロード!!」でも自転車で206番道路を移動していた。ピンプク誕生回。



追記・修正はじてんしゃから降りて…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ポケモン
  • ポケットモンスター
  • じてんしゃ
  • 自転車
  • 100万円
  • 高価
  • 高級品
  • たいせつなもの
  • 便利ボタン登録率1位
  • サイクリングロード
  • サイクリング道路
  • 自転車破壊はヒロインのジンクス ←アイリスで崩壊
  • 廃人のお供
  • 廃人ロード
  • シオンタウンに入る瞬間に乗る
  • カゼノカゼノカゼノカゼノカゼノカゼノ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月26日 20:45

*1 余談だが、BGMのサビ部分が「ハミングがきこえる」に酷似している。