闘技場(ゲーム)

登録日 :2011/11/02(水) 01:56:01
更新日 : 2016/11/05 Sat 12:51:10
所要時間 :約 4 分で読めます




闘技場へようこそ! どうなさいますか?


参加する
やめる
→説明を聞く
闘技場とは、文字通り って己の を競う の事です。
コロシアム、コロッセオと呼ぶこともありますね。


基本的には お客様が参加料を支払った後、こちらでご用意させていただいた人間や機械、
モンスター等と戦い、勝利すれば賞金と豪華賞品がGET出来ると言うシステムを取らせて頂いております。


どうです? 戦いを楽しめる上に報酬を沢山貰えるなんて、まるで夢のような施設でしょう?
是非ご参加下さいね♪
……え? 負けた場合ですか?

ご心配なく。
基本的には お客様が負けても当施設内ににございます医療施設に搬送し、手当てをしますので問題ありません。


……先程 基本的には と申しました通り、例外もあります。例えば……、


あーあ、死んじまって、馬鹿なやつだ。

等ですね。その時は御愁傷様ということで。
それでは、ここでありとあらゆるゲームにおける闘技場について書かれたアニヲタWikiと言う資料を見てみましょう。どうぞ!




初代であるテイルズ オブ ファンタジアから登場し続けているシリーズ定番のやりこみ要素。
RPGでありながらバトルアクションゲームのように戦える上に、
勝ち進む事で歴代シリーズに登場したキャラがゲストとして戦ってくる等、シリーズの人気を支える要素と言っても過言ではない。
特にリリス・エルロンクレス&アーチェ、リムルは鬼のような強さ。



黄金の太陽 開かれし封印

コロッセオとして登場。色んな仕掛けがある道を進みながら、最後に対戦相手と戦うことになる。
装備品は没収されるが、道中に道具が落ちているのでそれを使おう。
先に着いた者が良い装備品を入手出来る。

因みに開始前に仲間のエナジーによって楽に進めるように ズル ……もといサポートが可能。
応援タイムに配置する仲間やジンは慎重に選ぼう。



キングダムハーツシリーズ

「オリンポスコロシアム」という世界として登場、敵を次々倒していく勝ち抜きバトルが行える。
基本的に雑魚の掃討がメインであり、最後のボスを倒せばそのカップの制覇となる。

難易度が上がれば30連戦やら50連戦、ボス格二体同時、大量の雑魚の掃討、ルール面での制約など攻略が大変になる。
カップによってはクラウドなどのFFメンバーとの戦いもアツい。




チームによってランキング付けがされており、上位のチームを倒す程自分のチームのランクが上がっていく。
チンケシーフのみと言ったネタチームから裏ボス級の強敵まで種類は様々。




経験値とお金、武器レベル経験値を無限に引き出す パラダイススポット と化すか、
数時間稼いだのに あーあ、死んじまって、馬鹿なやつだ。
となる トラウマスポット となるかはプレイヤー次第。
ここでの戦闘も通常戦闘と同じで、追撃が発生するし必殺も然り。 闘技場で敵の必殺が1でもあったら即降参しろ はエムブレマーの合言葉。
聖戦の系譜のみ例外で、倒されても ざんねんだったな、ケガを治してまた来いよ となって、ロストにはならない。HPは1になるが。
詳しくはこちら





オルトロスが受付しているコロシアムが存在する。
アイテムを1つ賭け、勝利することで賭けた物に応じたレアアイテムを入手可能。
賭けるものによっては意外な人物が戦ってくることも。
黒い人 とか あ~れ~!」 の人とか。

Q:もししょうもない物を賭けたら?

A:はないき




魔法都市ジオのクリスティーの宮殿地下にあり、
特定のイベントが発生中でなければ好きな時に利用できる。
仕切り役はドゥエル。
勝ち抜きなどではなく単にプレイヤー同士が対戦する場所で、経験値もアイテムの移動もない。




首都カルブンクルスの娯楽街にあり、好きな時に利用できる。
勝ち抜き式であり、参加費を払って勝てば賞金とレアアイテム(初回のみ)を入手するが負ければ参加費没収で終わる、よくあるタイプの闘技場。
種目ごとにモンスターの種族傾向が分かれており、基本的に「数ターンおきに状態異常発症」「特定コマンド禁止」などのペナルティがパーティメンバーに発生する。ペナルティは一種目につき一つ。
ペナルティシステムを除くと一見テンプレート的な闘技場…なのだが、ゲームクリア後に追加される種目の一つ「昨日の友は……」では意外すぎる相手が待ち受けている。

+ その全貌



いかがですか? 興味を持たれたのであれば是非とも参加して下さいね♪



闘技場へようこそ! どうなさいますか?


参加する
やめる
説明を聞く
追記・修正

この項目が面白かったなら……\ポチッと/