小野坂昌也

登録日 :2011/05/11(水) 18:48:26
更新日 : 2017/10/28 Sat 21:19:29
所要時間 :約 6 分で読めます




青二プロダクション所属の男性声優。
1964年(EMIRI暦紀元前19年)10月13日生まれ。52歳。

キャラの傾向でもわかる通りこてこての大阪(大阪市住吉区)府民である。
愛称は「ヤング」。

テイルズ等で共演した小西克幸子安武人と仲が良い。
また、うえだゆうじとラジオをやると普段の倍以上はテンションが迷子に。2人でトークライブも主催している。

かの三大天女にご執心…かと思いきや井上麻里奈伊藤かな恵、はたまたSKE48の古川愛李とけっこう乗り換えの激しいお方。

しかし三大天女の一人加藤英美里と親友でありラジオの相方でもある鹿野優以の猛アピールは全スルー。
Twitterも未だにフォローしてあげていないようだが、最近は若干デレも多くなった。

モンハンなどで交友のある日笠陽子とも仲が良く、本人がいないラジオなどでも「陽子ちゃんは良い子」と語ったこともある。
日笠がセーターの毛玉を投げられている場面をピンポイントで目撃した際は「何してんの!」と声を荒らげたとか。
(なお投げられていた理由は日笠にセーターの毛玉を毟られたことへの反撃)
それを日笠と共演しているラジオで日笠の口から聞いた中村繪里子はそれまでの日笠への過保護っぷりを聞いていたこともあって『星の王子様か』と爆笑していた。

自分は男に恋はできないからとBL関係の仕事は受けないが、それらの描写があまり用意されていないモブや脇役でならたまに出演している。


いわゆる「ヒール役」で、ラジオでは皮肉の効いたコメントや、デリカシーがないように感じられる発言が多く、人によっては嫌われることもある。
だが「それこそがヤングの真骨頂だ!」と熱烈に支持するファンも確かにいる。

意外にも中学時代までは超が付くほどの真面目君で、先生から一目おかれる存在だった。
だが、近所の我孫子公園で行われた盆踊りのお祭りですべてが一変。
真面目君とは程遠い、今の小野坂さんが覚醒した。

ちなみに癒着関係(笑)にあるとあるうどん屋には「小野坂昌也覚醒の地」として、我孫子公園の写真が張られている。

勿論ラジオ・アフレコ等には素面で参加していて、明るくハキハキ喋る。そしてあまりにテンションが高いために共演者から飲酒を疑われることも。
また、ラジオでまどか☆マギカのファンであることも判明した。

ラジオでの毒舌ぶり、イベントでの暴走ぶりから批判を浴びる事も多い小野坂氏だが、その実体は……



人見知り


である。

知らない人ばかりの現場では全く喋らず騒がず、スタジオの隅でポツンとしているという。
まるで他者を寄せ付けない冷たいオーラを放ち、自ら他者に近寄ったりもしない。
その為か、テニスの王子様で共演した皆川純子も、最初は小野坂を「怖い人」と思っていたそうだ。
(今ではすっかり仲良し)

声優アワードで同じく賞を受賞した水樹奈々は、声優でなく大物俳優と同じテーブルに席を設けられ、
話すこともなく俯いてひたすらパンを食べている小野坂を目撃し、「背中がすごく寂しそうだった」と感じたとか。
声をかけたらいつもの小野坂だったが、寂しかったのかしばらく解放してくれなかったそう。

もしかしたら、ラジオでの毒舌は人見知りの反動からくるものなのかもしれない……うん。


意外と声優仲間から慕われている模様。

ちなみに三浦あずさの運命の人の一人。
アイマス八話にてついにあずささんとの共演が実現した。
謎の片言石油王でしかも別撮りだったが。

料理が得意である事をラジオやDVDの映像でも度々アピールして、
「『料理が得意そうな声優ランキング』だったら一位になれる!」
と豪語するも、実際某サイトのアンケートでは三位という結果に終わり、やや不満のよう。

もっとも、このアンケートはどんなテーマでも上位がだいたい固定されてるので(組織票みたいな感じ)、それに対しても苦言をこぼしていた。


「世の中の声優ファンには絶望した!」


ちなみに得意なデザートはなめらかプリン。


テニスの王子様、桃城名義で出したとあるシングルでは
1.メイン曲
2.カラオケ
3.おまけトラック
4.残りのほぼ一時間他のキャストを呼んでトーク
という暴挙を成し遂げた。

曰わく、「CDの余ってる部分がもったいない」とのこと。


そして某ラジオ関西の某番組で重度の厨二病患者であることが発覚。
話によると小西克幸・置鮎龍太郎の3人で『エンジェルススリー』というユニットを組んで我々の見えない所で日々戦っているそうだ。
うん…ガンバルンバ…w


・余談

プロレス団体「UWFインターナショナル」の専属リングアナウンサーを勤めていた。
高田延彦とヒクソン・グレイシーが初めて相見えたPRIDE.1においてもリングアナとして登場。
だが高田の選手紹介の際に「183cm」と言うところを「183kg」と間違えた。


【主な出演作】


井川強(ツヨシしっかりしなさい)
ヴァッシュ・ザ・スタンピード(トライガン)
アザゼル篤史(よんでますよ、アザゼルさん)
ゼロス・ワイルダー(テイルズオブシリーズ)
壬生シロー(The SoulTaker ~魂狩~,ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
ジェダイト(美少女戦士セーラームーン)
趙雲/諸葛亮(真・三國無双シリーズ)
ジン(ペルソナ3)
マサキ(ポケットモンスター)
スカーレル(SUMMON NIGHT3)
ハーリーQ(デジタルデビルサーガ)
平子真子(BLEACH)
フランス(Axis Powers ヘタリア)
首領パッチ(ボボボーボ・ボーボボ)
スパンダム、スパンダイン(ONE PIECE)
アイザック・ディアン(BACCANO!)
桃城武(テニスの王子様)
キン肉万太郎(キン肉マンII世)
ナナシ(MAR)
ロウ・ギュール(機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)
ユーズ(beatmaniaIIDX)
ファロ・クレーデレ・エタンセル(Zektbach)
鉄平(トリコ)
千堂武士(はじめの一歩)
リーロン(天元突破グレンラガン)
加藤ヒロシ(BE-BOP-HIGHSCHOOL)
石油王(THE IDOLM@STER)
ハラルド(遊戯王5D's)
ケルベロス:真の姿(カードキャプターさくら)
三原一郎(機動天使エンジェリックレイヤー)
尾美一(銀魂)
アレッシー(ジョジョの奇妙な冒険)
ぷりぷりプリズナー(ワンパンマン)
矢張政志(ゲーム版逆転裁判シリーズ)




この項目が面白かったなら……\ポチッと/