トライグル

登録日 :2012/02/06(月) 23:34:05
更新日 : 2017/07/21 Fri 23:18:01

トライグルとは爆転シュート ベイブレードに登場するベイ及びその玩具である。

攻撃型のベイ。
聖獣のモチーフは ワシ

このベイの最もたる特徴はジャンピングベースによるジャンプ機能である。

ジャンプ機能である。

大事なことなので(ry

とにかく、このベイはジャンプして攻撃するという独自のギミックを持っている。

と、いってもサイバードラグーン(笑)の登場により専売特許ではなくなったが…。

このギミックを載せるため接触部分はブレードベースだけであり、ブレードベースに接触することでバネが解放され翔ぶ、という仕組みになっている。

強烈なジャンプから繰り出される攻撃は凄まじく、あらゆるベイをノックダウンさせる!

…というのは製作段階での構想だが、そのジャンプがとてつもない地雷である。

まずジャンプ機能が発動したとしても、相手のベイに当たらなければただのジャンプである。そしてその命中率が非常に悪い事が余計に弱々しさを醸し出している。

さらにジャンプ機能の発動と共に自分から場外にぶっ飛んで行くことも。
というのも 明らかにバネの強さがおかしいのである 。スタジアムを上から覗き込んでいたら顔に当たることが良くあるとか無いとか…。
おまけにベイは基本的に動き回るので真上には翔ばない…。

また無事に着地できたとしても後に残るのは非常に不安定でノッポなベイであり、中途半端に当てると最終的に負けてしまうのはざら。

と、非常に不安定な強さと目立つギミックを持っておりトライピオ同様ネタでしかない。

ただし当たれば一撃必殺級の攻撃力は持っているため侮れない。
そう、 当たりさえすれば…。

誉めるべきは空気なアタックリングであり、グリップベースなどの攻撃型のブレードベースに付けると凄まじく強い。

〈漫画〉
アメリカ代表チームのNo.1プレイヤー、マイケル・ソマーズが使用する。
マイケルの得意なスポーツはベースボールで ピッチングフォームでシュートする。
何が何だか分からないだろうが気にしたら負け。

世界選手権二回戦でマックスを下しタカオと闘うも敗れる。
その後はボーグの手により破壊される。

〈アニメ〉
漫画同様マイケル(CV:山口勝平)が使用する。

大会で登場する際はパラシュートで降下するという目立ちたがり屋で、24話での初バトルはモブブレーダーのベイにシュートをぶつけるだけで文字通り 粉砕 するという凄まじいインパクトを出す。
なお、この回はゾウガメが産んだベイが出るというカオス回である。

28話では世界大会のAブロック決勝最終戦においてマックスと激突。
必殺のキャノンボール・アタックでドラシエルを圧倒するが、仲間たちの応援を受けたマックスが奮起し反撃を受ける。
最終的に本来の利き腕である右から放たれるキャノンボール・マキシマムRをも使い勝利目前にまで迫るが、マックスの心からの力によって限界を超えたドラシエルに敗北する。

41話にてヴォルコフに招待されロシアに来た際にはチェン・ライのガルオンと対決し、互いに一歩も退かぬ戦いを見せた。

追記・修正はジャンプを当ててからお願いします。