仮面ライダーバース

登録日 :2011/01/12(水) 10:57:19
更新日 : 2017/10/04 Wed 20:50:40
所要時間 :約 7 分で読めます





さぁて…


稼ぎますか!





仮面ライダーOOO』に登場する2号ライダー。

スーツアクター:永徳



【バース】


鴻上生体研究所が開発したスーツシステム及び、それを装着した仮面ライダー。
基調色は黒で、後述のリセプタクルオーブは緑、その周辺のフレームには緑等のカラーが入っている。
オーズが「 コアメダルの力を制御する 」仕様なのに対し、バースは「 セルメダルの力を最大限解放する 」仕様で、汎用性が高い。

オーズと違いツールによる変身システムなため、誰でも変身が可能。
事実現時点で既に複数人が変身している(MOVIE大戦COREで信長・5103・初代正装着者の伊達明夏の劇場版火野映司、ネットムービーで里中エリカ)。
MOVIE大戦COREより半年、本編でも38話にて遂に5103が二代目正装着者となった。
変身者の内部描写が、よく描かれたのも特徴で、装着している設定を表している。

科学者故のお約束、或いは浪漫なのか自爆装置も完備しており、離反したドクター真木ィ!によって危うく発動しかけたが、
マニュアルを熟読していた5103によって解除されていた。

平成作品では珍しい追加装備や強化フォームが一切無い2号ライダーでもある。

武装の使用に随時セルメダルの補充が必要なので、安定した運用のためサポート役がつくことが推奨される。
初代コンビは装着者:伊達明、サポート:後藤慎太郎。
二代目コンビは装着者:後藤慎太郎、サポート:里中エリカ。

ちなみにドクター真木ィ!は「バース」という名前が気に入らないらしい。逆に「ディエンド」とか気に入りそうだ。

セルメダルを剥ぎ取って弱体化させられるヤミーに対してはほぼバリバリの無双状態だが、
グリードに対してはなかなか決定打とならず、苦戦を強いられる事が多い。
まぁ序盤いきなりガリガリ削ってウヴァさんのコアメダルも剥ぎ取ったけどね!



【バースドライバー】



カポーン!

ドクター真木ィ!らが開発した変身ツール。
セルメダルを一枚投入し、右側のハンドルレバーを回転させると、
中央のセルメダル抽出システム「セルリアクター」を守る「トランサーシールド」が開き、変身が完了する。
多分…というか間違いなく、ガシャポンがモデルになっている。
カポーン!は聞いていて気持ちがいい。
この際の変身動作は人により違っている。


小説「バースの章」では何と 主人公 を務める。



【バースバスター】


装填したセルメダルのエネルギーを抽出して撃ち出す、バースの携行火器。
エネルギー弾の威力と弾速はバースの意思で自由自在に調節可能。

弾切れした場合、普段はフォアグリップになっているセルバレットポッドでメダルを掬い、銃床上部に接続して装填する。
メダルが入った状態のセルバレットポッドを銃口に接続することで、エネルギーを全解放する「 セルバースト 」が発射可能になる。

バースバスターそのものはバースに変身しなくても使える。
しかし反動が大きく、新年にランニングをした程度の鍛え方では反動で吹っ飛ばされてしまう。

伊達さんが最初から持っていて5103の訓練用に譲られた物と、後にドクター真木ィ!から伊達さんが奪っ…新しく貰った物の二挺が存在する。
装着者交代後は5103と里中の二人が使っており、こちらはかなり反動が少ない。
最終話では5103、伊達さん、里中が同時に使う姿から三挺目が確認された。
撃つ為にはそれなりの実力が必要な武器だが、その割には威力は豆鉄砲。



【バースCLAWs】


胸部・背部・両肩・両肘・両膝・両足の10ヵ所に配置されている、武装拡張用ハードポイントを兼ねたエネルギー中継ユニット。
“CLAWs”は、「 C annon・ L eg・ A rm・ W ing・ s ystem」の頭文字を取ったもの。どんな英文だよ。
セルメダルを1枚投入してガシャポンすると、武装が転送されてきて使用できるようになる。
セルメダルを吸い寄せる便利仕様のユニットも存在する。


◆ブレストキャノン


\セル バースト!/

胸部に装着する遠距離砲撃用ユニット。
攻撃力は高いが、自身を砲台にするため機動力が下がる。
メダルを入れた枚数に比例してパワーが上がる。

セルバッシュモードを起動することで、ブレストキャノンからメダルのエネルギーを増幅させた
強力なビームを放つ「 ブレストキャノンシュート 」を発動させることができる。


◆ドリルアーム

便利仕様ユニットその1。
右手に装着するドリル型の近接格闘用ユニット。
ピンポイント攻撃が可能で、ヤミーやグリードを削ってガリガリとセルメダルを剥ぎ取れる。
削りながら攻撃によって散らばったセルメダルを吸い寄せる機能付き。
進化したカザリとの戦闘で破損したが、ドクター真木ィ!が一週で直してくれました。
オマケに攻撃力とセルメダル吸着力がパワーアップ。


◆クレーンアーム

便利仕様ユニットその2。
右腕に装着する中距離支援用ユニット。
ワイヤーで相手の動きを封じたり、ばら撒かれたセルメダルを一気に回収することも可能。
これによりオーズが倒したヤミーのセルメダルを根こそぎかっさらって、映司の苦労を台無し(?)にしたりする。
ドリルと合体させて遠距離から一方的にフルボッコという極悪コンボも披露している。
後述のプロトバースではターザンキックにも利用。さすがターザン後藤は伊達じゃなかった。


◆キャタピラレッグ

便利仕様ユニットその3。
字のごとくキャタピラの足。
高速での移動の他、蹴りの要領でガリガリとヤミーやグリードからセルメダルを削り取る。


◆ショベルアーム

便利仕様ユニットその4。
左手に装着される機械アーム。
主に寄生型のヤミーを宿主から剥ぎ取る際に活躍する。


◆カッターウィング

背中に装着するユニット。ウィングの名前通り高速飛行できる。
長らく使用されなかったが、あらかじめマニュアルを熟読していた5103によりグリード三体を相手に満を持して登場。
初登場でいきなり、アンクに「伊達より酷い」とまで言わせた予測不可能な三次元機動とスピードで圧倒するという大活躍を見せた。
また飛行能力だけでなく、スクランダーブーメランよろしく投擲武器としての機能も持つ。
伊達さんなぜ使わなかった……。
最終話でも大活躍。本編における後藤バースの最初と最後を見事に飾ってくれた。


◆CLAWsサソリ

CLAWs6種が合体して出来るサソリ型の自律機動メカ。
バース本体の動きと連動して腕や尾を繰り出して戦う。また、水上移動も可能。
強くて格好良いのは素晴らしいのだが、起動にセルメダル1,000枚が必要。大赤字ですよ鴻上会長……。
仮面ライダー1000回記念の回にて登場し活躍したものの、そのコストの高さから再登場が危ぶまれていた…
…が、37話でも大量のセルメダル回収の為に普通に登場した。
その1000枚グリードに使えよとか突っ込んでは(ry



【バース・デイ】


CLAWsの全ユニットを装着した形態。
要するにフルアーマーバース。

伊達さん曰く「とっておき」
この状態では常に頭部が発光している。
普段からハッピィバァァァァァスデイ!が口癖の会長の趣味全開の名称である。
装備の都合上棒立ちアクションしか出来ない為テレビでの活躍は2回(伊達さん、5103で一回ずつ)しかなかった。



【バース・プロトタイプ】


スーツアクター:永徳(後藤装着時)、押川善文(伊達装着時)

研究所に残っていたバースの試作機。またの名をプロトバース。項目参照。



【余談】


ネット上では
仮面ライダーガシャポン、
ガシャポンライダー
仮面ライダーランディ
仮面代打ーバース
仮面ライダーポカーン
武装神姫
ガトリングボア
などと呼ばれている。見た目はメタルヒーローといっても違和感はない。

2011年6月からランディ・バースのフィギュアがコトブキヤより好評発売中!



なお、専用EDテーマ(処刑用BGM)として、伊達明・後藤慎太郎の二人が歌う
「Reverse/Re:birth」
があり、5103のバース初変身と一緒に初披露された。


仮面ライダー バトライド・ウォーではプレイアブルキャラクターとして登場。中の人は伊達明。
戦闘スタイルは伊達さんが得意とする近接戦闘。
ドロップキック、ボディアタック、バックドロップなどのプロレス技を駆使する姿は他ライダーには見られないオンリーワン。
もちろん各種ユニットも使える。
キャラ性能よりも再現性重視で製作された本作において、バースは再現性はもちろんキャラ性能もかなり高い。
通常攻撃とプロレス技の隙のなさ、キャタピラレッグ、ショベルアームの範囲の広さなど使い勝手は随一である。




ダディヤナザン!Σ(0w0;
ナズェミデルンディス!!    




\チャリン!/

\ガリガリ!ガリ!/

\カポーン!/

ツイキ・シュウセイ!

さぁて、稼ぎますか!

伊達さん…一緒に追記・修正してください…!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/