アインハンダー

登録日:2009/12/12(土) 16:29:10
更新日:2024/02/28 Wed 09:13:25
所要時間:約 8 分で読めます





在りし時

未だ月と地球は争っていた

混沌の世

月から訪れる

異形の戦斗機は

こう呼ばれ恐れられていた



EHNHÅNDAR




"アインハンダー"は、1997年に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された横スクロールシューティングゲームである。
同社唯一のオリジナルSTGとして知られている。

地球が"第二次月戦争"という大戦を繰り広げている未来を舞台に、プレイヤーは月面連合国家"セレーネ"に所属する軍人となり、「聖地、地球の奪回」を掲げるセレーネの指示のもとに、自機となる新型戦術戦斗機を駆り地球の世界国家"ゾードム帝国"と戦いを繰り広げていく。

発売当初はクセの強いシステムや高い難易度が批判され、スクウェアの宣伝ミス*1もあってあまり評価されなかったが、研究が進むにつれて判明していった戦略性の高さ、作り込まれた演出やストーリーに徐々に注目が集まり、現在ではサンダーフォースⅤGダライアスなどと並ぶ、同年代の傑作STGのひとつとして位置付けられている。
現在はゲームアーカイブスで配信されており、PS3PSPPSvitaでも遊ぶことができる。

また、本作は随所に演出に重きを置いた細かい拘りが見受けられ
  • ボスを含む中サイズ以上の敵の殆どは複数のパーツ(装甲、外殻、コア、本体、駆動部、各種武装など)で構成されており、破壊する部位によって挙動が変化する。特にボス敵から全ての装甲や武装を剥ぎ取って丸裸にするプレイスタイルの存在から、一部では脱衣STGと呼ばれることもある。
  • ボスは倒さずとも一定時間経過で突破扱いになるが、全てのボスに固有の時間切れ演出(動力停止や撤退など)がある。
  • ボス敵の発射する一部の追尾ミサイルや誘導爆雷は、うまく引きつければボス自身に当てることができる(ダメージ量は不明)
  • プレイ中、キー操作で任意に自機のスピード調節が可能だが、この時に生じるスラスターの噴射にも微力ながら攻撃判定がある。上手く使えば攻略に役立つ。
などといった、他の2Dシューティングではあまり見られない特徴が盛り込まれている。

本作の続編やリメイクの話は今のところ一切ないが、PE2内にアートワークが流用されたファンサービスカットがあったり、WOFFにて自社コラボが展開されたり、一本腕に持った武器を持ち替えて戦う「アインハンダー」なる敵がFFⅩⅣで登場するなど、スクウェア=スクエニにとっても少なからず思い入れのある作品のようだ。



〜あらすじ〜


人類が、人口の増加によって地球から宇宙への進出を余儀無くされた未来、自分達が新たに住む場所として月を選び開拓した。それから月面の開拓は急激に進み、一つの自治区としての機能を有するまでに進歩していた。

ところがそんな折、月側の政府は、月を「自治区」から「国家」として、地球からの独立を提案した。
それを受けた地球側の政府は、自分達の宇宙に於ける権益が無くなる事を恐れ反発。これを切っ掛けに"第一次月戦争"が勃発、地球を舞台に熾烈な戦いが繰り広げられた末に地球は、生存圏が僅か全体の8%と大幅に減少する程、焦土と化した。

戦後、月は国家として"セレーネ"と称して独立を宣言。また地球もその宣言に対し、地球の残存国家を纏め上げ、連合国家"ゾードム帝国"を立ち上げ反旗を翻す。
そしてゾードムはセレーネに対し、月で生きて行く為に必須である窒素の供給を断ち、月が地球に降伏するのを狙った。*2

ところが


窒素の供給を断たれたセレーネはこれを切っ掛けに「聖地・地球の奪回」を掲げ、地球奪回軍"リコンカスターズ"を結成、ゾードムに宣戦布告した。
これが"第二次月戦争"の始まりであった。
そしてセレーネは、高い軍事テクノロジーでゾードムを圧倒させたが、戦いが長期化するにつれ補給が困難だったセレーネは次第に物量差でゾードムに追い詰められていく。
そしてセレーネは一大反攻作戦として"オペレーション・ジャッジメント"を発令、その時間稼ぎとして新型戦術戦斗機でゾードムに損害を与え、ついに作戦開始となり、3機の戦術戦闘機を「帝都ゾードムの偵察」を名目に降下させた。

これが、物語の始まりであった……



〜自機〜


自機はセレーネの戦術戦斗機"エンディミオン"2種、"アストライアー"1種の3機の中から選択(条件を満たすとさらに隠し機体が複数機追加される)。

自機は機体に一本の"腕"を搭載しており、その腕を用いて敵のハードポイントから外れた武器(ガンポッド)を奪い取って装備することが可能。
また緊急の防御手段や至近距離格闘武装としても使える。
固定射撃武装として20mm機銃一基を装備している。

その姿から、総じて敵側から"アインハンダー(ドイツ語で「一本腕」の意)"の名で呼ばれる事となる。

エンディミオン FRS MK-II

最も基本的な性能を持つ機体で、合計三種のガンポッドを所持出来る。ただし、取得したガンポッドの初期装填弾数は他の機体に比べて少ない(2/3程度になる)。
なお一度に扱えるガンポッドは一つだけで、残り二つは機体内部に保持されておりパイロットの操作によって自由に切り替えられる。
瞬間火力はそこまで高くないが3つのガンポッドを状況に応じて切り替えながら戦えるため柔軟な運用が可能であり、初心者にも扱いやすく熟練者が使っても奥深い戦略が楽しめる機体。

エンディミオン FRS MK-III

MK-IIの後継機で、操縦システムをスリム化して扱いやすくしたモデル。
一見するとMK-Ⅱと全く同じ機体に見えるが、よく見るとセンサーの形など一部が異なる。
ガンポッドを1つしか保持できないが初期弾数がMK-IIより多いのと、固定装備の機銃が二基となり強化されている。
瞬間火力が高く、煩わしいガンポッド交換も必要無いが、ゲームバランスはガンポッド使用前提なのでノーマル以降では火力不足気味。
初心者向けに見せかけた玄人向け。

アストライアー FGA MK-I

上下同時にガンポッドを装着可能で、ガンポッドの同時使用による火力集中を主眼に置いたモデル。搭載数は二つ。
プレイヤーからは「アスト」と呼ばれ、スコアアタックの御用達としても愛される機体。
後述のアストライアー MK-IIと区別して「黒アスト」と呼ばれる事もあるが、普通アストと言えばこちらを指す。
集中火力が極めて強力な反面、二丁持ちをすると機体の固定装備である機銃は使用不可になるため、ガンポッドの組み合わせによっては正面に一切攻撃できなくなったり、予備の概念がないので弾数の温存が難しい面がある。
またエンディミオンとは一部の武器の射角が異なり、例えばカノン上方装着時は砲口が正面を向く。
腕が二本ある訳ではなく、機体上部に固定のマウントポイントがあり、そこに装備する事で同時に二つの武装を使えるようになっている。
このためエンディミオンのようなブレードを後方に振り回すといったこともできない。
総じて上級者向けの機体となっている。


以下隠し機体

アストライアー FGA MK-II

MK-Iの後継機。こちらは機体色基調が赤の為「赤アスト」と呼ばれる事も。
基本的な仕様は同じだが、最大の特長はガンポッド取得時の総弾数が全て9999発になる点であろう。
ゲームバランス崩壊モノの仕様だが入手条件も非常に厳しく、難易度を最高(HARD)に設定してコンティニュー3回以内でクリアする必要がある。
要するに遊びつくしたプレイヤーへのご褒美機体である。*3
因みに設定上ではEOSとの開発競争で負けたとの事。この狂った性能でか…。
まあ普通に考えて鹵獲した敵兵器の弾数がいきなり大増殖なんてのは有り得ないのでゲーム的な都合だが。

コックローチ

ゾードムの雑魚敵、シャーベ(1面に多数登場する帝都のパトカー)を鹵獲した機体らしい。
特定の条件を満たすと達成できるシークレットボーナス(全21個)を15個以上取得してクリアすると解放される。
ガンポッドは使用出来ず、代わりにガンポッドを取得する度にショットが強化されていく仕様。
また取得したガンポッドによってショットの性能が変化する。

+ 性能詳細
ショットは通常機体の機銃と同じだが、ガンポッドの取得によってLv1からLv20まで強化されていく。
Lvが5上がるごとに機銃が1基→2基*4→3基→4基となり火力が強化されるほか、
最後に取得したガンポッドに応じて性能が変化するサブショットが追加される。

サブショットの性能は以下の5種類。なお名称は追記者の仮称。
  • 前方集中型
    自機の前方、狭い範囲に直進するサブショットを撃つ。カノンやブレードを取るとこのショットになる。
  • 後方集中型
    自機の後方、狭い範囲に直進するサブショットを撃つ。グレネードやスプレッダーを取るとこのショットになる。
  • 上下型
    自機の上下に直進するサブショットを撃つ。ヘッジホッグを取るとこのショットになる。
  • 拡散型
    自機の前方、広い範囲に直進するサブショットを撃つ。バルカンやライオットを取るとこのショットになる。
  • 追尾型
    自機の前方に敵を追尾するサブショットを撃つ。ワスプを取るとこのショットになる。


ガンポッドの性能がスポイルされる代わりに弾数が無制限になるため、「敵から武器を鹵獲し戦闘を続ける」「状況に応じて武器を切り換える」というゲームコンセプトを根本から否定する機体と言える。
プレイヤーからは「こいつだけ完全に別ゲー」と言われることも。そもそも一本腕ついてないしね

フルパワーアップ時には驚異的な火力を発揮できるが、一度でもミスするとパワーアップが初期状態まで戻ってしまうのでミス時の立て直しが非常に厳しい。
しかもガンポッドを盾にすることができないため正確な回避が要求される。
地味に上級者向け。



〜武装・ガンポッド〜


自機の武装は固定兵装の機銃と腕の他に、"ガンポッド"と呼ばれる世界共通の兵装モジュールが存在する。残弾制で、撃ち尽くすと投棄する。
自機は敵を攻撃し、腕を用いて敵の装備から外れたガンポッドを奪い取って使用する事が出来る。
ガンポッドには自機とは別の耐久値が有り即席の盾として使えるが、当然耐久値を失うとガンポッド自体が破壊され失われる。
自機選択時にそれまでのプレイで所得したガンポッドを初期装備として一つ持ち込む事が出来る(当然初回は未装備)
既に取得している物と同じ種類のガンポッドを拾った場合(アストライアーの場合は上下で別判定)弾数が追加され耐久値も回復する。

幾つかの種類があり、中にはガンポッドを装備している腕を上下に切り替える事によって発射方向を変えたり、更にはガンポッドそのものの性能が変化するガンポッドも存在する。


バルカン

最もスタンダードな30mmのガトリングガンポッド。威力こそ低いものの入手しやすく、癖が無く扱い易い。…だが意外にもカノン・ワスプより出辛い。
そして威力は標準機銃と同程度なので中型機の相手は辛い。特に5面の特攻野郎は天敵。
一応、エンディミオンタイプの機体であれば上面装備時に標準機銃との同時撃ちである程度火力を上げることができるが、それでもやはりやらないよりはマシ程度のもの。
その癖、敵が使うとかわしづらく厄介。

カノン

120mm口径の滑腔砲。その威力は本物であり、装甲が堅い敵にも効果がある他、並の雑魚敵相手なら貫通する。
中型の敵にもノックバックを与える効果があり、一発で倒せなくとも無力化できる事も多い。
また、当たり判定が前後に長いので防具としても優秀。
バルカンやワスプと比べて弾数が少ないため意外に総火力が低いのが難点。
なおアストライアーで機体上部に装備した時のみリロード演出がカットされる特性がある。
画面上から弾が消えた瞬間に次弾を撃てるため、接近して使用する事で物凄い連射が可能。排莢する前に次弾が出るぞ!
こうした画面依存の特性はスプレッダーやグレネードなどいくつかの武器に共通し、いずれも近接連射で超火力が期待できる。

ワスプ

上面に装備時は追尾ミサイル。下面に装備すると直進するロケットに変化する、多目的ランチャー。
上面装備時のミサイルは誘導性能が高く、画面の奥と手前の敵も追尾で攻撃できる唯一の武装なので非常に便利。
これも比較的入手し易い他、何気にノックバックを持っておりザコ無力化性能も極めて高い。
同軸線上にいない目標の破壊という性質から隠しガンポッドの入手にも必須となっている。
実は上下どちらも画面依存で接近連射が可能だが、元々画面上に存在できる上限が多いため恩恵は少なめ。

スプレッダー

所謂ショットガンであり、広範囲に散弾をバラ撒く。
だが拡散範囲が広めな上に弾の当たり判定が小さく、画面から弾が消えないと次弾を撃てないため範囲攻撃としては頼りない。
代わりにアスト上カノンと同じくリロードのない画面依存タイプなので、至近距離で連射する事で真価を発揮する。
また、上面に装備すると方向が背後を向く特性があり入り組んだ場所などの後方追撃を防ぐ事もできる。

グレネード

擲弾。凄まじい火力を秘めた小弾を放物線を描くように射出する。
弾速が遅く扱い難いものの、スプレッダーと同じく装備部位によって砲口が後方を向く(スプレッダーとは逆に下面装備時で後方)。
やはり画面依存タイプであり、近接連射によってボスを瞬殺可能。
グレネード(榴弾)でありながらなんと貫通効果を持つので耐久力の低い雑魚を連続でブチ抜く事も。
にも関わらず超火力の爆発物の割には中型ザコ相手ですらノックバック効果を与えられない。グレネードとは一体…。

ヘッジホッグ

発射後すぐ近距離で爆発する爆雷を、上方と下方に射出する装備。
発射してすぐに爆発する為これまた扱い難いが、ライオットと同じ貫通属性があり、爆発範囲に巻き込めば相手のコア部分に直接ダメージを与えられる。
判定は数秒間持続するため、扱い慣れれば敵の行く手に置いておくことも可能。

ブレード

所謂ビームサーベル。威力は高いもののブレードの名の通り、至近距離でしか威力を発揮する事が出来ない。
エンディミオンタイプの機体のみ、使用中に装着を切り替える事で後方を斬る事ができる。
とある操作をすると一時的に光刃が通常時より伸びる。その間の弾の消費量も莫大になる。
貫通属性あり。

ライオット

砲口から電撃を行うガンポッド。貫通属性あり。
発射前にチャージを行い、チャージ量に比例して消費弾数と射程が変化するが、威力は変化しない。
高圧の電撃により、内部から破壊するというコンセプト故に、装甲が堅い敵に特に効果が高い。
外殻を無視して直接コアにダメージを与える為、多くのボスに対し場所を選ばずに使える。代わりに連射がきかない。
意外に照射時間が長いため、自機の移動と組み合わせると広範囲の敵を撒き込める。
連続ヒットボーナスが入りやすい特性からスコア稼ぎの友として愛用するプレイヤーも多い。


以下は隠しガンポッド。入手には特別な条件が必要で、入手できる数やタイミングが限られるのが難点。

ジュノー

バルカンを発展させた40mmの重ガトリング砲。反動がキツ過ぎるため限られた機体しか装備できないそうな。
射撃特性こそバルカンと似ているが攻撃密度・威力共に桁違いで、いかなる敵も安定して沈められる扱いやすい強武器。
代わりに弾数はバルカンの半分程しかなく、迂闊に使うとすぐに弾が切れる。

フラッシュ

SFではお馴染みのレールガン。カノンの発展型。
高火力に加えてライオットやヘッジホッグと同様に貫通属性があり、ジュノーにも劣らない高性能ぶり。
その代わり弾数もジュノー並に少なく、当たり判定もそれほど大きくない上にノックバックもないため、小型の敵には使うべきでない。まさに対ボス用の決戦兵器。
見た目に反して自機の動きに追従する照射型の武器であり、移動中や遠距離ではダメージが落ちる。

モスキート

方向キー入力に応じて弾道が変化するリモコンミサイル。発射後に上キーを押せば上に、下キーを押せば下にと自在に方向転換する。
狙った場所に撃ち込めるため強力…かと思いきや、弾道と自機が半ば同期していて回避行動もダイレクトに反映されてしまうなど、非常に事故り易い。
下記のパイソンと同様に扱いづらい武器の一つ。
一方で単発火力が高い上にスプレッダーやグレネードと同じく画面依存タイプなため、接射するとHARDラスボスすら一瞬で沈む鬼火力が出る。

パイソン

数珠繋ぎになった5発の爆弾を纏めて広範囲に発射するガンポッド。射出中の自機の軌道で範囲を操作できる。
初速こそ速いが全弾発射まで時間が掛かるため非常に使い難い。
こちらも接射さえすればフラッシュを超える時間火力を発揮できるが、接射以外でまともに扱えるプレイヤーはもはやニュータイプである。



〜スコアボーナス〜

連続撃破ボーナス以外はリザルト時に集計され、ミスするとリセット。

連続撃破ボーナス

敵を撃破すると画面右下のゲージが上昇し、時間経過で減少。
空になる前に連続で撃破し続けることでゲージが溜まっていき、満タンになる度にスコア倍率が上昇していく。
16倍になると、ゲージが空になるまでスコア倍率が固定される。

シークレットボーナス

特定の条件を満たすと獲得可能。
全部で21個存在する。

撃墜ボーナス

撃破した敵1体につき500点獲得可能。

ガンポッド取得ボーナス

ガンポッド1つ取得するごとに500点獲得可能。

ボス撃破ボーナス

ボスを時間切れ前に撃破することで、撃破時間に応じて獲得可能。

残機ボーナス

残機1機ごとに10000点獲得可能。



〜ステージ〜


1面

注意せよ、アインハンダー接近中(Achtung, EINHÄNDER kommt)
接触3秒前(Sekunden bis Kontakt)


深夜。地球降下後、ネオン看板のひしめく帝都ゾードムを直接攻撃する。
BGMはなんと5曲も用意されている。
また、唯一ステージルート分岐がある。


中ボス:グライフ(グリフォン)

着陸規定に従い武装解除せよ(Lande nach Anweisung von Waffen)さもなくば撃つぞ(Ansonsten was schieße es)

帝都治安警察が使用する装甲戦闘機。頭部と2本の腕を持つ半人形態に変形可能。
2丁のマシンガンや、それらを失った際に使うレールカノンの攻撃は初見では面食らうが、慣れればさほど苦労せずに対処可能。
浮揚推進装置の有るスカートアーマーを破壊すると隠しルートに行く事が出来る。
ちなみにデザイン段階ではスカートアーマーの下に第三の腕が有りそこにビームサーベルの類を装着する攻撃方法も有ったとの事。
頭部のデザインが某汎用人型決戦兵器そっくり。


ボス:ドラッへ(龍)

警告スル、直チニ武装ヲ解除セヨ(Dies ist eins Warnung, Entladen Sie all ihre Waffen)

かつての大戦で地上を火の海にした二足歩行戦車ドラコーンを無人化したもの。帝都を脱走しようとする者を抹殺する役目を担っているが、暴走しやすいため配備数は少ない。
一面ボスだけあって攻撃は緩やかで、とりあえず何かしらガンポッドが有れば楽に捌ける上、ガンポッド無しの腕攻撃でも沈め易い。
普通に進むとカーキ色の08番機、隠しルートを進むとやや攻撃が苛烈だがジュノーを装備したブルーグレーの09番機が登場する。



2面

指揮衛星HYPERIONヨリ入電(Received telegram from conduct satellite HYPERION.)
次ノ作戦ヲ命ズ(Order the following operation.)
街ヨリ出デ東進中ノ、装甲列車ガ発見サレタ(The armored trains are discovered leaving the city on the way to the east.)
追撃シ、敵補給ルートヲ突キ止メヨ(Persue them and locate the enemy supply route.)


帝都強襲後、列車砲を搭載した装甲輸送列車「マンムート」を襲撃。
荒野という遠近感のある場面やカメラワークから、ワスプの誘導ミサイルでのみ攻撃できる対象が多い。
ガンポッド稼ぎの名所が2箇所程あるが、床スレスレなので事故りやすい。


中ボス:ガルネーレ(小エビ)

地獄に送ってやる(Ich schick dich zur hölle)
ブッ殺してやるぞ腰抜けが(Stirb du Feigling)

マンムート護衛のために配備された小型ホバー戦車。小エビというよりはザリガニやロブスターっぽい。
腕部マシンカノンによる斉射や、機動力を活かした体当たりでアクロバティックに攻めてくる。
バルカンかワスプがあれば楽。
因みにトドメを刺した時の爆散シーンのパターンが妙に多い。


ボス:シュピンネ(クモ)

戦闘フォーメーションD(Kampf formation D)戦闘フォーメーションD(Kampf formation D)
各部機関戦闘配置A(Alles ferting machen zum kampf der klasse A)

セレーネによる輸送列車襲撃を憂慮し、列車自体に戦闘能力を付加するというコンセプトで生み出された兵器。クモというよりタコ。
攻撃はいずれも範囲が広く地味に躱し辛い。特に火炎放射は誘導をミスると確実に落とされる。
スプレッダーかライオットで速攻をかけるといいだろう。
因みにこいつは先頭車両の牽引車の筈なのだが、戦闘時は自機の方を向いている。どこでターンしたのだろうか。



3面

前方ニ人工空間ヲ探知、高エネルギー反応アリ(Artficial satellite space is monitored ahead based on high energy reaction.)
敵補給基地ト推察(It is assumed to be the enemy supply base.)
後方ゲート閉鎖(The rear gate is closed down.)
退路ヲ遮断サレマシタ(The way out is cut off.)

列車を破壊したものの進入を察知されてしまい、敵基地及び旧大戦のミサイルサイロを強行突破する。


中ボス:ゲッコー(ヤモリ)

侵入者発見…侵入者発見…(Einbrecher entecht... Einbrecher entecht...)
捕捉、これを排除します(Ortung beseitingen)

4本足の機動兵器。ぶっちゃけシュピンネよりもクモっぽい。
元々は市街地警備用として開発されていたらしく、現在は新型レーザー兵器のテストヘッドとなっている。
ある程度ダメージを与えると、床と天井伝いで現れる反射板持ちの支援機クラッツコプフを利用して極太反射レーザーを撃ってくる。
逃げ場がかなり制限されるので撃たれる前にクラッツコプフは壊しておこう。


ボス:グスタフ(人名)

ようこそ、ここが貴様の墓場だ(Willkommen. Hier findest du nur dein Grab)

高い機動性を誇る半人型戦車。鉱山で使用されていた掘削用車両を軍用に改造したもので、コストパフォーマンスに優れる。
天井に砲台を設置したりヨーヨー状のレーザーディスカスを飛ばしたりする攻撃を、ステージ左右を機敏に移動しながら繰り出してくる。
直前で拾えるスプレッダーとグレネードがあれば後方に攻撃できるので多少楽になる。



4面

極秘指令(A top secret order.)
セキュリティ解除(Security system broke down.)
コード9234(Code 9234.)
次ノ作戦ヲ命ズ(Order the following operation.)
敵基地内ノ原子炉ヲ捜索シ、コレヲ破壊セヨ(Find the nuclear reactor in the enemy base and destroy it.)

HYPERIONからの極秘指令に従い、基地内の原子炉破壊に進む。
しかし、駐屯しているゾードム軍海兵隊が派手に出迎える…。
雑魚ラッシュが凄まじく、初心者殺しに定評のある面。
ヘッジホッグの使い方が鍵。


中ボス:ザラマンダー(トカゲ)

緊急浮上!緊急浮上!(Schnell auftauchen!Schnell auftauchen!)
敵の空襲に警戒せよ!(Vorbereitung ayf Luftangriff!)

セレーネ攻略のために開発された潜水艦。2本の腕で岩壁をよじ登り、歩兵部隊を移送する。エイに近い外見。
月を攻撃するのになんで潜水艦なのかはツッコミ無用。
水面を移動しながらの爆弾バラ撒きがいやらしい。
一定のダメージを受けると、天井の支柱を掴んで水から上がり、パンチを繰り出してくる。
普通に戦うと手間だが、ヘッジホッグなら秒殺できるアイアンメイデンかお前は。


ボス:バイン(脚)/シュトゥルムフォーゲル(ミズナギドリ)

Bグループ降下(B-Gruppe abwerfen)
Bグループ着上陸完了!(B-Gruppe ist gelandet!)
Fグループ、援護する!(F-Gruppe zur Unterstutzung!)

歩行戦車と浮遊戦車の欠点を補完すべく開発された兵器。降下作戦に有効だったが、コストが高かったため配備数は少ない。
重歩行戦車バインが先に登場し、一定のダメージを与えると浮遊戦車フリューゲルと合体してシュトゥルムフォーゲルとなる。
非常に難しいがやろうと思えばバインを先に破壊してフリューゲルのみとの戦闘も可能である。
堅牢な装甲と凄まじい弾幕は驚異だが、フリューゲルが丸ごと弱点になっているため合体後は高火力をぶつけて速攻をかけられる。
また、出現前の原子炉破壊(シークレットボーナス取得)に成功すると出現時に基地の爆破演出があり耐久力が大幅に下がる。
自機も爆発に巻き込まれてるだろって? 言うな。



5面

HYPERIONヨリ入電(Received telegram from HYPERION.)
南東ニ見エル敵空港ノ、宇宙用射出機ヨリ(It report that a new strategious spacecraft is preparing departure)
新造戦略宇宙艦ガ発進準備中、トノ報告ガ入ッタ(from space catapult of the enemy aerial port to your southeast.)
空港ニ侵入シ(Invade their aerial port)
我ガ主力部隊ガ降下スルマデ、敵ヲ撹乱セヨ(and perform disturbance operation on the enemy until our main unit descends.)

敵基地破壊後、既に夜明けとなっている。
ゾードム軍が新型戦艦「ガイアー」の発進準備に入っており、迎撃降下部隊到着までの時間稼ぎとして航空基地を強襲する。
アドリブ要素が強く、特に後半部はパターンが通用しにくい


中ボス:ゲシュテル(台架)

こちらP5、アインハンダーを発見した!(Hier ist P5, EINHÄNDER im sechzehnten, Grad gefunden!)
俺に任せろ!邪魔するなよ!(Überlass Sie mich an, Stören Sie nicht!)

シュプケ社が、深海作業用パワーフレームのノウハウを転用して開発した開発した人型戦車。ゴリラの様な外見が特徴。
他の追随を許さない機動性を誇るが、居住性が劣悪過ぎるため専任のサイボーグでなければ搭乗できない欠点がある。
雄叫びを上げる姿から初号機呼ばわりされることも。
クロー、ストンピング、コンテナ投擲、ミサイルと絶え間ない猛攻を繰り出し、幾多のアインハンダー乗りの心をヘシ折ってきた強敵。
ノーモーションで繰り出すサマーソルトはトラウマもの。
難易度HARDでは登場演出が少し異なる。
コンテナからはガンポッドが出てくるので、防御のためも兼ねて投げられる前に壊しておこう。


ボス:デューラー(ルネサンス期の画家)

死 ぬ が よ い(Du wirst sterben!)

ゲシュテルで成功を収めたシュプケ社が新たに開発した人型戦車。重装甲やホバーユニットを備えた姿はドムを思わせる。
無敵戦車とあだ名される極めて強力な兵器だが、複雑な機体構造からコストパフォーマンスが悪化し、あまり積極的に投入されることはなかった。
バズーカ、ガトリングガン、拡散レーザーカノンにミサイルポッドなどの全身に満載された重火器を駆使して、その二つ名に違わぬ激烈な攻撃を繰り出し、ゲシュテルを制したアインハンダー乗りにさらなる洗礼をかけてくる。
攻撃が本格化する前にライオットで瞬殺するのが吉。
また火器は目から投影される拡散プラズマカノン、胸部拡散レーザーカノン以外全て破壊可能。
時間切れになると右肩に収納されている閃光弾を射出し画面奥に飛び出し撤退する。
演出としてはなかなか凝ったものなので一度は見(逃し)てあげてほしい。



6面

HYPERIONヨリ緊急指令(An urgent order from HYPERION.)
主力部隊ハ、ディナーニ間ニ合ワナイ(The main unit can`t make it for dinner.)
単独ニテ、敵戦略宇宙艦ヲ追撃セヨ(Persue the strategious space craft alone.)
繰リ返ス。単独ニテ、敵戦略宇宙艦ヲ追撃セヨ(Repeat, Persue the strategious space craft alone.)


迎撃部隊が間に合わない為、単身でガイアーの破壊指令が下される。単座機で戦艦撃墜って無茶振りが過ぎません?
時間制限があり、タイムリミットを迎えるとバッドエンド
ボス戦は演出・BGM共に非常に人気が高い。


中ボス:ガイアー(ハゲタカ)
帝国が用意した月攻略用の宇宙戦艦。
限界高度に達する2分強の間に2基のロケットブースターを破壊すれば撃破となる。
本体はたまに極太ミサイルや滞空ボムを撃つぐらいでたいしたことはないものの、護衛の雑魚敵が次々飛来してくるのがうっとうしい。
慌てて回避したらブースターに突っ込んで爆死……とならないよう、雑魚は落ち着いて処理しよう。
スプレッダーやカノンのような近接連射が強力なガンポッドで瞬殺可能。


ボス:シュバルツガイスト(黒い亡霊)
カテゴリは人工衛星だが月までの単独航行能力を持ち、実質的には重機動兵器といっていい。
セレーネ攻略作戦「ゾンネンシュトラール」の要であり、ゾードム軍の切り札。外形は巨大なクラゲを彷彿とさせる。
多数の範囲攻撃や強力なレーザーを持つほか、こちらのショットを防御して大量の撃ち返しレーザーを放つ浮遊盾A.L.S*5が非常に強力で、
全部で6基あるこいつらを破壊しないと本体にまともにダメージが通らない。
拡散レーザーを放つ前に一時的にA.L.Sを収納するため、この隙に無防備なコアにダメージを与えるのが定石。

ちょっと変わった倒し方としては、コアが頭頂部のすぐ下にあるため
腕を下方に設定してめり込ませれば時間をかけずに倒せる。
ただしミスれば当然ながら激突死するし、攻撃が止む訳でもない(接近戦なので回避はむしろ難しくなる)のでこの手を使っても難しいことには変わりない。

本作は演出効果の高さで有名だが、特にこのシュヴァルツガイストの登場シーンは一見の価値あり。

隠しボス:モニター(オオトカゲ)
シュバルツガイストに内蔵された月面探査モジュール。ただし実質的には機動兵器であり、こちらも無数の火器を備えている。
シュバルツガイストの頭部ハッチを破壊してから倒すと出現する。見た目は小クラゲ。
小さく素早いためシュバルツガイストよりも攻撃を当て辛く、高い攻撃力もあって見た目からは想像もつかないほど手強い。
特にノーモーションで繰り出される体当たりはトラウマもの。






「HYPERIONヨリ入電、至急コノ項目ヲ追記・修正セヨ。」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


























HYPERIONヨリ入電(Received telegram from HYPERION.)

貴官ノ壮挙ニヨッテ、我ガ軍ノ脅威ハ取リ除カレタ(Enemy threat removed by your heroic attempt.)

マタ貴官ノ戦闘記録ヲ元ニシ(The battle pattern of the latest EOS unmaned fighter)
最新鋭無人戦闘機『EOS』ノ戦闘データモ完成デキタ(has been completed according to the data.)

ソノ功績ニヨリ(From your battle record.)
名誉ナ事ニ(For your meritorious deed,)

貴官ハEOS最終テストノ、標的トシテ選抜サレタ(You're honored to be selectes as the target of the last EOS test.)

オメデトウ(Congratulations.)

ナオ、死後ニハ二階級特進ノ上(After you death, you will advanced two classes)
シリウス勲章ガ授与サレルデアロウ(and the awarded the sirius decoration.)

月ニ栄光アレ(Glory with the moon.)
地球ニ慈悲アレ(Mercy on the earth.)











ガイアーの大気圏離脱を阻止し、シュバルツガイストを撃破したアインハンダーは、HYPERIONからの入電とともに味方であるはずのEOS部隊の襲撃を受ける。
EOSの無情な攻撃を、アインハンダーは必死に掻い潜り……

















味方から浴びせられる激しい砲火の中、
私を生き永らえさせたのは、ある疑問だった。

何故、味方から消されなければならないのか?

私の見た地球は軍指導部の言うような理想郷ではなく、
月と同じ不毛の地だった。

既にこの戦争の目的は失われていたのだ。

だが、この馬鹿げた戦争自体が指導部の目的だったとしたら……














7面

HYPERIONヨリ入電(Received telegram from HYPERION.)
貴官ハ重大ナル反逆行為ヲ犯シテイル(You are committing the major act of treason.)
直チニ武装ヲ解除シ、投降セヨ(Remove your armament property,and surrender.)
繰リ返ス。貴官ハ…(Repeat,you are commi...)


1ヶ月後、そこには宇宙用装備を身に着けセレーネ主力部隊に突撃するアインハンダーの姿があった。
EOSの猛攻を跳ね除けていくアインハンダーに、遂にHYPERION自らが牙を剥く……。
美しい宇宙空間をバックに壮絶なドッグファイトが展開される。

このステージの特徴として、自機と敵弾に慣性が働き、それまでとは少し異なる挙動をする。
方向ボタンを離すと中央に押し戻されるので注意。
道中に出現するのはEOSのみ。全機がガンポッドを装備しているので、ここで弾をなるべく補充すべし。


ボス:ヒュペリオン UCS Mk.12

セレーネ軍の司令塔の役割を担う無人衛星。搭載された戦略コンピューターで地球奪還作戦の指揮を取っていた。
また充実した武装によって自身も凄まじい戦闘能力を有し、まさにセレーネの頭脳にして最終兵器である。
ラスボスだけあり、アンカーランチャーや高出力レーザー砲、ビットなどを駆使した情け容赦ない攻撃をかけてくる。これらに交えて撃ってくる誘導弾も地味に避けづらい。
また動きが激しい割にコアが小さいのでダメージを与えづらく、長期戦になりやすい。
EOSからワスプを回収して誘導弾を撃つか、隠しガンポッドのジュノー*6を使い速攻をかけるのが吉。
戦闘開始から5分経つとエネルギーの充填を始め、回避不能の極太レーザーをぶっ放してくる。ただし充填中はいい的になるので、ここまで生き残れば集中砲火で撃破可能。








HYPERIONを破壊した直後、戦闘ダメージの蓄積からか、アインハンダーはしばし機能を停止させる。
しかし、すぐさま再起動し、拳を握り締めるようにアームを動かしたアインハンダーは、HYPERIONを失った月めがけて、単身、突撃していくのだった……







共に攻撃手段を喪失した両軍は
暫定的な停戦協定を結ぶに至る。

やがて互いの国情が両国民に知れると、
それは自然と終戦へと変化していった。

理想郷など何処にも無かった訳だが、
また一時的な均衡は世界に訪れたのである。

だが、その終戦の遠因となった者の名は
両国の記録から完全に抹消された。

今はただ、実際に戦い、血を流した者が、
『アインハンダー』の名を記憶に留めているだけである。





追記・修正は月に残したあの人を偲びながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アインハンダー
  • ゲーム
  • スクウェア
  • シューティング
  • EINHÅNDAR
  • PS
  • 一本腕
  • 名作
  • 高難易度
  • 死にゲー
  • チェケダーン!
  • 撃って、奪って、ぶち壊せ
  • セレーネ
  • ゾードム
  • ラルフ・カニンガム
  • ミリアム・クレイヴ
  • 地球奪回軍リコンカスターズ
  • ガンポッド

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月28日 09:13

*1 ビギナーを取り込もうとした宣伝が他のSTGを暗に批判するような内容で、本作のガチガチに硬派なゲームデザインとも噛み合っていなかった

*2 窒素はほぼ全ての生物に必要不可欠な物質であり、具体的には不足すると食糧生産もままならなくなる。そして月の地質にはほとんど窒素が含まれていないことが現実でも明らかになっている。地球側からの窒素供給の停止は、そのまま死に直結する事態といえよう。

*3 後に「チョコボの不思議なダンジョン」に付属したお楽しみディスクで解禁済みデータを入手できるようになり、これに頼るプレイヤーも多かったとか…。

*4 エンディミオンMK-IIIと同じ

*5 アクティブ・レーザー・シールド

*6 これも前半のEOS軍団から入手可能