満月ポトフー

登録日 :2011/10/19(水) 13:18:52
更新日 : 2016/07/09 Sat 18:41:26
所要時間 :約 2 分で読めます




1998年9月18日発売のアルバム、「カイの迷宮」に収録されている楽曲。
このアルバムはアンデルセンの「雪の女王」をモチーフにしたコンセプトアルバムで、明るい曲から悲しげな曲まで様々な楽曲が収録されており、
原作を知らない人でも十二分に楽しめる出来となっている。

さて、その様々な曲の中でも一際異彩を放つこの曲は「雪の女王」に出て来る山賊の娘がモチーフの曲なのだが、
明るくポップでテンポの良いメロディーに反して、歌詞がなかなかエグい。

○怯える鳥を脅しつつ夕飯にしてみる。
○せこい奴・くちゃくちゃ喋る奴・にぶい奴・ちくちく絡む奴をまとめて鍋で煮込む。
○屁理屈こねる奴の首を撥ねる。
○思い通りに吹かない風を八つ裂きにする。
○思い通りに鳴かない鳥は磔の刑にする。

どこの信長だよ。



……とは言え、いい気持ちの時は家猫に挨拶してみたりする可愛らしさも持ち合わせている……のかもしれない。


ファンの間では、「ムカつく事があった時に聞くとスカッとする曲」として人気が高く、谷山浩子のベストアルバム(HIROKO TANIYAMA'90S)にも収録されている。


追記・修正はポトフー完食後にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/