うちの3姉妹

登録日 :2011/06/24(金) 08:24:08
更新日 : 2016/08/22 Mon 08:29:08
所要時間 :約 5 分で読めます




うちの3姉妹は漫画家、松本ぷりっつにより開設されたブログ(アメーバブログ)。
自分の娘である3姉妹とそれを取り巻く人々との日常を面白おかしく描いている。

特徴的なのは漫画家であることを活かし大量の挿絵が用いられていること。
始めは商業目的で無かったためか線が雑で色も適当な事が多かったが、作品後期に向かうにつれ丸みを帯びた本来の作画にシフトチェンジしていった。

否定的な意見として作者の画力不足が言われるが、
ブログ内で「楳図かずお風」に絵を描いたり他作品のキャラクターを模写しているところを見ると、あえてそういった画風にしているようだ。

子供特有のおかしな行動(作中におけるおっぺけ)や、母親達のあるある、
苦悩等を作者独特のギャクセンスで描かれるユーモア溢れる内容が様々な層から話題を呼び、年代の違う娘が3人いることから特に母親から強い指示を得た。

後に書籍化し、作者が以前連載を持っていた漫画雑誌「まんがくらぶ」(後に育児雑誌「すくすくパラダイス」)にて同名の漫画として連載を持ち、
夕方の時間帯でアニメ化もされた。

また執筆スタイルが似ている新聞漫画『毎日かあさん』に一回だけゲスト出演した事がある…が
「普通の家庭で過ごす3姉妹&母」と「母子家庭かつ荒んだ過去や変な友人関係(実名表記有り)を持つ毎日かあさんと兄妹」ではノリがかみあわなかった…。


現在は一番下の娘(チー)の卒園を期に終了している。ただし三姉妹を中心とした話をやめただけでブログ自体は続けている。


○主な登場人物
(年齢はブログ開設時~「うちの3姉妹」終了時)

  • フー
5歳~小学校5年生。
三姉妹長女。妖精やお姫様やうさぎ年に夢見るメルヘンチックな女の子。
その思想は基本的にファンタジーな世界に生きており、「可愛い衣装が着たいから」という理由でバレエを習ったり、
イケメンを一目で「心がキレイ」と見抜いたりする。
子供特有の奇抜な発想が特に多く、更に物忘れも激しいため度々おかしな事を口走る。
作品の代名詞であるおっぺけという言葉も始めは彼女を指す言葉として登場した。
幼少期は極悪人と称されるほどの暴れっぷりを発揮。
年代を重ねる毎に思想が安定してきたのか後期は出番が激減した。

  • スー
3歳~小学校3年生
自分中心に世界が回っており。迷子になったときの台詞は「あ、もうどこいってたの!?」
嫌いな食べ物は食べようとせず邪魔扱いするなど考え方がかなり独特。また姉を見て育った性か怒られるのを回避する能力が非常に高い。
通称リベロ、自由人。
因みに幼少期は夜泣きもおしゃぶりもトイレトレーニングも特に苦労せずに達成出来てしまったため、作品中で菩薩と称された。
みそきゅうりが大好物。

  • チー
1歳~卒園
まだまだ手のかかる娘三人の中で最年少であり、静かにさせるためにねだるものをすぐ与えられ、我が儘に育った。通称「社長」たっとぅ~ん。
歯も生えそろわぬうちから卒園までが描かれているので絵柄、性格の変化が特に激しく、後期にはブログ開設初期の長女フーのポジションにおさまった。

ブログの筆者こと漫画家松本ぷりっつその人。保育士を経て漫画家となる変わった経歴の持ち主。
なかなかの肝っ玉かぁちゃんかとおもいきや、保育所に娘を預けた昼間に涙ぐむなどナイーブな一面も。
漫画やゲーム、競馬が大好きらしくその手のネタがブログに頻出する。

作者の夫、3姉妹の父。
普段は家に鞄を忘れるような少し抜けてる旦那だが、怒るときにはしっかり怒るよき父親。その変貌ぶりたるや作中で「えなりからの一徹」と言われるほど。
母が「お父さんに言うよ!」と言ったり、ケータイを握ると3姉妹(特にフーとスー)は大泣き。
母と同じく漫画とゲームと競馬が大好きな会社員。
高校時代は陸上部に所属。母の友人によると「 ジャックナイフ 」の異名を持っていたという。

  • モプシー
飼われている♀うさぎ。3姉妹が生まれる前から飼われている。
ブログ連載中に寿命を迎え昇天。

  • じぃじ ばぁば
3姉妹から見た「母方の祖父母」。
タクシー運転手とその妻。お互いかなり強烈なキャラクターをしており、作者の肉親であるためか過剰な描かれ方をする事も多い。

  • おーちゃん あーちゃん
3姉妹から見た「父方の祖父母」。
このおーちゃん、昼間から酒を浴びる飲ん兵衛で「警察です」と電話をかけて来るなどじぃじらに増して強烈なキャラクター。
元料理人らしく特に中華、取り分け餃子と炒飯は絶品らしい。…が、途中で味付けをしたか忘れたりする。
母も学ぼうとするのだが分量が毎回適当で覚えられないんだとか。おーちゃんのキャラが濃すぎるせいかあーちゃんの影はかなり薄い。

  • 大ちゃん
3姉妹一家の近くに済む男の子。スーと同い年。
一緒にキャンプに行くなど家族ぐるみの付き合いをしている。かなりおとぼけでブログで度々ネタにされる。
フーと同い年の兄もいるがそちらはしっかり者なので登場回数がかなり少ない。


フー「るるみ子追記・修正するわよ☆」

スー「わかっただわよ!!」

チー「くしゅさい!」

母「おっぺけ劇場の始まりーはくすー」パチパチ

スー「追記・修正って何?」

母「分かってなかったのかい!!」( ̄□ ̄;)!!

母「自由人は今日もおっぺけ~」( ̄▽ ̄)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/