通販サイトのレビュー

登録日 :2011/05/07(土) 13:12:46
更新日 : 2016/09/16 Fri 15:13:28
所要時間 :約 7 分で読めます




人は商品を購入する時、何を基準にするのだろう? 価格? メーカー? デザイン? きっと性能や使い勝手、人気を気にする人もいるだろう。

そして、その使い勝手や人気具合と言った情報を得るのに使うのが他人の評価、即ち「口コミ」や「レビュー」である。

以前はテレビのある意味一方通行的な評価や、周りのコミュニティなど狭く限られた中での口コミしかなく、望んだ商品の情報を手に入れるのは難しい状況だった。


しかし、ネット通販サイトが普及してきてからは 誰もが気軽に投稿できる レビュー欄を開設したこともあり、
手間もかからず多くの人の生の評価を手に入れることができるようになった。

このレビューのおかげで我々のお買い物はスムーズに進む。

誰もがレビューを書けるためどっかの雑誌のように広告塔みたいになったりしない。
購入者が誰でも書けるから本当の評価がわかるのである。








………実際に密林やらで買い物をしたり、商品を検索したことのある人間ならもうお気づきだろう。


実際の通販サイトのレビュー欄はあんまり役にたたない。つーか カオス過ぎる。



カオスになる理由


①発売前の商品にレビュー

通販サイトは発売前の商品も予約という形で紹介している。
しかし、なぜかこの発売前の商品にも何件もレビューが登録されている。
なぜなら一部の困ったちゃんは、自分の予想や妄想を書いちゃうからである。

  • 商品をみるかぎり素晴らしい出来だと思います。予約するべきです。
  • ○○は僕も欲しいかったので期待をこめて☆5です。

もちろん商品は発売前なので、本当の評価はわからない。
世の中前評判と違うもんはいくらでもある。


②そもそもレビューじゃない件

一部の商品にはおかしな理由で不当に評価が変化するものがある。
特にゲーム関連。

  • ○○で出すと思っていたのに、△△で出すとは失望しました。よって評価1です。
  • ○○なので評価1ですね。
  • ↑の報復で△△の評価を1します。

ゲハでやれ。

また、スマートフォンの普及によりアプリの通販サイトが利用されるようになると……。

購入者「英語わかんねーから評価1な」

だったら買うなよ……。

また、

次回の期待も込めて評価5です。

とか

評価5はふさわしくない、せいぜい3くらいだしバランスとるために評価1にするわ。

とか、なんなんすかこれと言いたくなるものもある。

発売したのに配達が遅かったなどの理由で星1をつけられることもあるが、
それはメーカーよりも配送側に問題がある(メーカー側の製産が追いつかないなどの場合もあるが)。
また、初期傷や異常に開封がしにくい商品などは製造ライン上のミスであるため、
商品内容自体は良くてもその辺りの点で評価を下げられることも多い。


③内容があまりにも酷い場合

明らかに信者様か社員様、またはアンチ様が工作する場合もある。
また、的外れなレビューを書いたりする人もいる。

数年前には人生のレビュー欄を中心に、強烈なレビューと、

GOODLUCK!! BABY!!

の決めゼリフを武器にした「暗黒王子」なる猛者が誕生したこともある。




何故こんな事になるかと言うと、多くの通販サイトで一時期「レビュー書いたらポイントプレゼント」とかあったからである。
また、誰でも書けるが故に購入してない人間もレビューを書く場合もあるので、特に低い年齢層に人気の商品は荒れる。



とはいえ、当然ながら全部が全部こんなカオス状態なんてことはない。
ちゃんとしたレビューならもちろん役に立つだろう。
……まぁレビューを書いているのは立場も感性も様々な他人なので、
ちゃんとしていてもアテにしすぎると泣きを見るのもよくある事である。
何にせよご利用は計画的にと言ったところか。


また、中にはいい意味でネタとなる秀逸なレビューが現れることもある。
例えばこのマウスパットとか。


ただし、アダルトグッズのレビューに関しては何故か有用なレビューが多い。
やはりエロには妥協できない国民のSa・Gaか。






追記・修正は商品を購入してからGOODLUCK!! BABY!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/