発条機雷ゼンマイン(遊戯王OCG)

登録日 :2012/10/22(月) 21:46:00
更新日 : 2015/08/30 Sun 10:55:48
所要時間 :約 5 分で読めます




発条機雷ゼンマインとは遊戯王OCGに登場するモンスターカードの一つ。

【カードスペック】
エクシーズ・効果モンスター ランク3/炎属性機械族
攻撃力1500守備力2100
レベル3モンスター×2
フィールド上のこのカードが破壊される場合、 代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に1度、 フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

【概要】
発条機雷ゼンマインはゼンマイと呼ばれるカード群の一枚であり、 エクシーズモンスターの一つである。

効果は前述の通り、厳密に言えば違うがプチ始祖の守護者ティラスとも言える能力を持ち、高い破壊耐性と受動的な除去能力を持ったカードである。

ステータスの低さすら補うこの効果はシンプルながらなかなか優秀であり、ヴェルズ・タナトスのような効果自体受け付け無い連中やスターダスト・ドラゴン等の破壊メタのモンスターでも無い限り相手を相打ち以上に持っていけるモンスターである。
またガチガチガンテツの様に地割れや地砕きなど除去の的になりやすいのも破壊耐性とかみ合っている。

そんな訳で 強いと言うかウザイ このカードは、あまりゼンマインと効果自体はシナジーが少ない【ゼンマイ】デッキでも単体の場持ちの良さと「ゼンマイ」と言う名前持ちによるサポートから複数枚積まれている事がほとんど。

それどころか破壊耐性と除去を両方持った単体性能から、ランク3が出せるデッキならほとんどのデッキで採用されている。

そんな訳でランク3エクシーズ連打出来るデッキ相手では、とりあえずある程度こいつの処理をどうにかする方法に決闘者は頭を悩ませる事になった。

とは言っても幸いにゼンマインを処理出来るカードは多いので、いくつか紹介しよう。

まずは低攻撃力メタエクシーズ筆頭ブラック・コーン号
ほぼ現状ブラック・コーン号はマエストローク&ゼンマイン&ガチガチガンテツあたりの処理専用に近いエクシーズであり、破壊を介さずバーン効果で射出してしまえる点でゼンマインからは天敵と言える。

あるいは除外・バウンス系のカードもゼンマインには辛い。
具体的には強制脱出装置カオス・ソーサラー等であろう。

また、ゼンマインは機械族なのでキメラテック・フォートレス・ドラゴンに巻き込まれてしまう為、サイバー流も案外苦手。

HEROデッキも超融合が飛んでくる可能性があるデッキなのでうかうかしていられない。

とは言え、HEROデッキのギミックの軸の一つになる超融合や、どんなデッキにも入るいわゆる「グッドスタッフ」に近い強制脱出装置などを除くと、むしろピンポイントにメタられないと処理されにくいカードの筆頭とも言える為、総合的に見てゼンマインは優秀と言えるだろう。

また他に弱点と言えば、破壊耐性効果発動後の除去効果にある程度タイムラグが発生する事だろう。
このタイムラグのおかげで相手に対応されやすい為、除去効果発動前にゼンマインが逆に除去されてしまう事もたまにある。

また、ゼンマインの破壊耐性は任意だが除去効果は強制効果であるので、ゼンマインの除去で味方を巻き込んでしまう事もまれにある事も覚えておこう。

【余談】
ゼンマインの採用率の高さは前述の通りである。

ある程度弱点がはっきりしており対処されやすい事を鑑みてもなお使いやすく、他のメジャーなランク3エクシーズである破滅のアシッドゴーレムリバイス・ドラゴン虚空海竜リヴァイエールなどにも決して引けを取らない。

そもそもゼンマインは【ゼンマイ】デッキ以外では「最初に出して相手の出方を見る」や「自爆特攻して相手の切り札を潰しに行く」と言う使い方が主であり、上記のメジャーなランク3エクシーズ連中とは棲み分けがきちんとしている事も優秀なポイントと言える。

さて、そんなこのカードだが優秀なポイントが一つある。
それは べらぼうに安い事 の一点。

上記の連中が傷無しの日本語版で800~1000円程度な事に対して、このカードはゴールドレアで100円以下なんてザラ。
店によるが、ノーマル版に至ってはもはや10円20円のストレージに並んでる事も珍しくは無い。

おかげで、スターダスト・ドラゴンカタストルに並んで貧乏人のお供と言えるカードの筆頭になった。
だが、このカードは元々海外先行収録カードの一枚でレアリティはシークレット(一箱に一枚のみ)であった。

前述の利便性やデスガイドなどの存在もあり、このカードの価格は高騰していた。

こればかりは日本の遊戯王プレイヤーで良かったと思った人も少なくはないだろう。


【アニメでの活躍】
ZEXALの第60話にて登場。ハートランド内部に忘れた遊馬のデッキを取りに行く回だが、潜入の際に警備ロボに見つかり、鉄男と小鳥のタッグでツイスター方式の特殊デュエルをする事になる。
OCGのエクシーズモンスターで有能なカード達が集まっている中、鉄男と小鳥が一番手で出したカードでもあり、スクラップ・リサイクラーを戦闘破壊している。




追記・修正よろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/