V.V.

登録日 :2012/03/21(水) 19:41:25
更新日 : 2017/05/04 Thu 11:25:01
所要時間 :約 4 分で読めます




ルルーシュ…この呪われた皇子め!!


V.V.とは『コードギアス 反逆のルルーシュ』及び『R2』の登場人物。
名前は「ブイツー」と読む。
別に某レジスタンス組織のMSとは関係ない。

CV.冨澤風斗
誕生日:8月4日
星座:獅子座
血液型:A型

足元まで伸びた金髪が特徴の少年。

神根島で遺跡の起動の際に一瞬登場。

そしてユーフェミアの死後、アヴァロンで悲しみに暮れていた枢木スザクの前に現れた謎の人物。
スザクにギアスの秘密やゼロの正体を伝える。

また、ブラックリべリオン時に黒の騎士団が制圧したアッシュフォード学園のクラブハウスに現れ、ナナリーを浚うといった謎の行動を取る。

この行動がゼロを戦線離脱させる原因となり、それに伴って指揮系統が混乱。黒の騎士団の敗北を招くことになった。




以下、ネタバレ含む





ギアス嚮団の嚮主であり、C.C.の後任。
小学生程度の見た目であるがC.C.と同様、不老不死のコードを持ち、見た目どおりの年齢ではない。
つまり、簡単に言えばショタジジイ

また、神聖ブリタニア帝国の現皇帝シャルル・ジ・ブリタニアの双子の兄。なので実年齢はシャルルと同じ62~63歳。

幼い頃、皇位継承の争いで実母を失う。
この事から、シャルルと「嘘のない世界」を創生することを誓う。
シャルルとは「自分達だけは嘘をつかない」と誓いを立てた。
この場面の回想では外見年齢は現在と変わらないが髪が短くずいぶん印象が違う。

ブラコン気味であり、皇妃として嫁いできた同志のマリアンヌがシャルルと理解し合うのを嫌った為、殺害。
その娘のナナリーを目撃者として仕立て上げる。
この件に関してシャルルに嘘をついたことで彼に不信感を抱かせることに。


R2では、神根島近くの海に沈んだジークフリートジェレミアを引き上げており、
実験適合生体である彼に更なる改造と調整を行いつつジークフリートも改良。

バトレー将軍をギアス嚮団本部へと呼び寄せ、ジェレミアの最終調整をさせた後はルルーシュ暗殺の為、彼をエリア11へと向かわせる。

が、ジェレミアはルルーシュ側に寝返り、その上嚮団本部の場所もルルーシュに知られてしまう。

復讐に燃えるルルーシュの指揮する零番隊により本部は徹底的に攻撃され、嚮団員を逃がす為の時間を稼ごうとジークフリートで出撃。

1対多数の数の差をものともせず、次々に黒の騎士団のKMF暁を撃墜していくが、
背後からコーネリアが大破した暁に武器をありったけ積んだ状態でジークフリートの死角に攻撃。

大勢は一気にルルーシュ側へと傾き、ついに蜃気楼とコーネリアの暁の一斉砲撃によりジークフリートは大破、墜落してしまう。

なんとか脱出し、黄昏の扉から逃げようとするも、そこにシャルルが現れ、自分に黙ってジェレミアをルルーシュの元へ刺客として送ったことを知られてしまう。
再び自分へ嘘をついたV.V. をシャルルは見限り、彼から不老不死のコードを奪い取る。
それによって不死の能力を失ったV.V.は致命傷を治癒できず死の間際再会したC.C.に「僕は…お兄ちゃんだから…」と言い残し絶命した。


ちなみに、マリアンヌのことでルルーシュとナナリーに対しては終始冷酷な態度を見せていたが本人曰わく「シャルルに似ていたから」という理由でルルーシュ個人のことは嫌いではなかったらしい。
また、彼の死後、C.C.は彼の亡骸に対して「本当はマリアンヌのことが好きだったのではないか」と問いかけているが、その真偽のほどは定かではない。
しかし仮にそれが真実なら兄弟という関係にのみ執着しすぎたことが彼にとって最大の不幸だったのかもしれない……


DS版コードギアスにも登場しており、ユーフェミアに昏倒病のギアスを与える。
また、スパロボに参戦した際は声優である富澤君が当時11歳の子役である事から代役になると思われたが、
なんと本人がそのまま収録するというちょっとしたサプライズがあった。
ちょうど声変わりの時期なのか声質は若干変わりつつある事が伺える。



追記・修正は嘘のない世界を創ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/