グーフィーの影武者説

登録日 : 2012/06/05(火) 02:29:48
更新日 : 2017/05/02 Tue 23:47:40
所要時間 :約 3 分で読めます




「続いてはこちらのトリビアです」



No.10XX
エレクトリカルビームさんからのトリビア



ディズニーのキャラクター「グーフィー」には影武者がいるという疑惑がある






グーフィーといえば、ディズニー作品に登場する犬がモデルのキャラクターで、 その陽気な性格で知られているが……。



本人に聞いてみた。



Q.あなたは影武者?

ア ッ ヒ ョ ?


Q.あの忠犬との関係が指摘されているけど?

ア ッ ヒ ハ w w w





教えてくれそうにないので



実際に調べてみた。



グーフィーに影武者がいるという疑惑は、
1961年に「ディズニー・クラブ・オブ・ジャパン」が発行した会報「ディズニー・ジャーナル」内の 「グーフィーの死んだ夜」 という評論で指摘されていた。

「ディズニー・ジャーナル」は創刊号にウォルト・ディズニーからのメッセージが寄稿されるほどの由緒ある会報である。

「グーフィーの死んだ夜」によると、

『グーフィーはミッキーとドナルドとのスターの座の奪い合いに疲れ果て、ある夜に人知れず自殺してしまった。
彼の死後は影武者が代わりに映画に出演している。』

とされている。


確かにグーフィーには影武者がいるという疑惑があった。





ちなみに



「グーフィーの死んだ夜」は影武者の正体についても指摘していた。

『グーフィーと顔と耳が酷似しているプルートは、(当時の作品の中では)グーフィーと同じ場面に映ったことがない。』

尚、この評論が掲載された後でも、
原作者ウォルト・ディズニーが亡くなる1966年までのディズニーの映像作品で、グーフィーとプルートが同じ画面に映ることはなかった。



この疑惑を信じるかどうかは、皆さんの判断にお任せします。





【補足トリビア】

①グーフィーは1932年に初登場。プルートは1930年に初登場し、グーフィーより2年ほど早く登場している。

②グーフィーは元々「ディピー・ダウグ」という名前で、これを訳すと「気のふれた犬」という意味になる。
今の名前になったのは初登場から2年後のことだった。ちなみにグーフィーの意味は「まぬけな」。
プルートの名前の由来は冥王星から。

ウォルト・ディズニーが亡くなり、製作者が変わった後の作品ではグーフィーとプルートが同じ画面に映るようになった。
よって、この疑惑はウォルト・ディズニー生存時の映像作品に限られる可能性もあるが、真相は不明のまま。



◆ちなみにですね、私は以前「お前はもう死んでいる」と言われたことがあります。


※追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/