魔法少女リリカルなのはStrikerS

登録日 :2010/12/31(金) 00:07:38
更新日 : 2017/03/06 Mon 22:35:27
所要時間 :約 8 分で読めます






魔法少女、育てます。


画像出典:魔法少女リリカルなのはStrikers@なのはStrikers PROJECT,セブン・アークス,キングレコード,草川啓造,都築真紀


魔法少女リリカルなのは」シリーズ第三作目。
2007年4月〜9月に放送された。全26話。
前作A'sのラストカットから絶望視されていたまさかの続編。
舞台を「地球」から異世界「ミッドチルダ」へと移し、19歳となり先輩となったなのはたちと、可能性溢れる新人魔導師の活躍を描いた物語。


□あらすじ
闇の書」事件から10年後、なのはたちは時空管理局のエースとして活躍していた。

ある時、謎のロストロギア「レリック」により大規模な空港火災が発生する。
幸いにもなのは達の活躍で事態は沈静化するが、はやてはこういったロストロギア事件に関連し自由に行動出来る「独立機動部隊」の立ち上げを決意する。

時は流れ、新暦.0075年
遂にはやて念願の「機動六課」が創設。
才能ある若手魔導師の選抜を始める。

そのリストの中には、かつての空港火災でなのはに命を救われた少女「スバル・ナカジマ」も含まれていた……。


□キャラクター

機動六課と関係者


CV田村ゆかり
19歳。「エース・オブ・エース」なる異名を持つまでに成長。
教導隊に所属し、新人達の教育に取り組んでいる。
「自分にできること、自分にしかできないこと」を見つけたら見つけたで今度は
「それ以外は……」という思いを抱いている様子。難儀な御方である。


CV水樹奈々
19歳。義兄と同じく執務官に合格。基本的に外回り中心の捜査を受け持つため忙しく六課には、なのは程いない。
後述のエリオとキャロの保護者代わりになっている。


CV植田佳奈
19歳。独立機動部隊「機動六課課長」
すなわち部隊のトップ。そのためあまり前線には出ないでデスクワークや指揮が中心。


CV斎藤千和
15歳。幼い時になのはによって命を救われ、彼女のようになりたいと魔導師を志した。
呆れかえるほどの体力を持つ。
企画段階では第4の主人公になる予定だったが、白紙となったため準主人公扱いとなる。


CV中原麻衣
16歳。魔導師だった死んだ兄ティーダの夢であった「執務官」を目指し努力している。
珍しい「幻覚系魔法」の使い手だが、能力が一般的なレベル(ぶっちゃけ十分に一流レベルだが周りが凄すぎた)なことを悩んでいる。


CV井上麻里奈
10歳。フェイトと同じく「電気」の魔力素質を持った少年。
生真面目な性格で、天然気味なキャロや過保護なフェイトにいつも四苦八苦している。
某シスコン主人公のあだ名「ラッキースケベ」を受け継ぐ者。


CV高橋美佳子
10歳。少数民族「アルザスの民」の巫女だった。
小さな白竜「フリードリヒ」と行動を共にしている。かなり天然でぽやぽやとした性格。
今作唯一の魔法少女兼、巨大怪獣要員。


CV真田アサミ
なんだかんだで面倒見が良く、新人たちを教育している。少々荒っぽいが……。
「ある事」に対し後悔している。ラストで漢気を見せる。


CV清水香里
実力は高いが出番が少ない。かなり役回りが酷いような……。


CV柚木涼香
六課の診察室の先生となった。
かなり空気。


CV一条和矢
六課のペット……。
獣人形態は無し。
ほとんど台詞が無い。


CVゆかな
身長30cmほどのユニゾンデバイス。一応スバルたちより階級は上。
通称「ちっちゃい上司」。

●グリフィス・ロウラン

CV箭内仁
リンディ総務統括官の友人「レティ提督」の一人息子。
内勤で魔導師では無い、シャリオの幼馴染。
非常に腕の立つ男で、はやての右腕。
本編終了後、ルキノといつの間にか結婚していた。
ルキノって誰? と思っても仕方がないが、クロノの元部下で、通信士やった子。
ルキノとのフラグは漫画版にちゃんとある。
……漫画版にある。  

●シャリオ・フィニーノ

CV伊藤静
通称「シャーリー」 デバイスなどの整備担当の「メカヲタ」
情報管制も兼任。
漫画版で六課結成以前からのフェイトの執務官補佐であり、そこそこの付き合いがあった。


CV中村悠一
男性ヘリパイロット。もともとは魔導師だったらしいが……。
エリオと肩を並べるフラグ持ち。
某乙女座の変態イケメンとは無関係。


CV水橋かおり
六課に保護された謎の少女。
なのはとフェイトに懐いている。

●アイナ・トライトン

CV高森奈緒
33歳。六課の寮母さん。
六課解散後は、ミッドチルダの高町家でホームキーパーに転職した。

■時空管理局地上部隊


CV石原凡
機動六課が所属する「陸」の最高責任者。階級は中将。
本人は魔法を使えないものの、地上の平和を守ろうと人材不足の組織運営に四苦八苦する苦労人。
機動六課を快く思っていない態度を見せており、末路は自業自得だったりするものの、有能かつ苦労人の中間管理職的な立ち位置などから視聴者にも共感できる部分も多い人物。

●オーリス・ゲイズ

CV桑谷夏子
レジアスの副官で娘。

●ゲンヤ・ナカジマ

CV大川透
スバル・ギンガの父であり、陸士108部隊の部隊長。
昔、はやての指導をしていたため「師匠」と呼ばれている。


CV木川絵理子
スバルの姉であり、格闘技の先生。
地上本部の陸士部隊にいて、中盤に六課に出向する。

■聖王教会

●カリム・グラシア

CV高森奈緒
聖王教会の騎士、管理局の理事官で名目上は少将にあたる。
六課の後見人の一人でクロノとお茶をしていた。
預言者の著書(プロフェーティン・シュリフテン)という希少技能を持っている。
年に一度しか使えないうえ、古代ベルカ語で書かれているため解釈次第であり、よく当たる占い程度らしい。
この魔法は予知ではなく、次元世界中の情報を集めたり、管理局や教会のデータバンクから勝手に収集したりする、データ管理・調査系の魔法らしい。
……この魔法の優位性が再確認されたため本局での研究が強化されたらしいが、単なる預言より怖い力である。



CV阪田佳代
カリムの護衛兼秘書のシスター。
シグナムと互角の剣技を持つかなりの実力者。

■時空管理局本局


CV水橋かおり
19歳。なのは達の幼馴染で無限書庫司書長。今作で魔導師ランク総合Aと判明した。
終盤かなり重要な仕事を担当したが、影が薄い。

●ヴェロッサ・アコース

CV小野大輔
管理局の査察官、カリム・グラシアの義弟。はやてとは従兄妹みたいな仲。
優秀な捜査官でもあるらしいが、サボリ癖があるらしい。
クロノの親友。希少技能持ちだが、超能力者ではない。


CV杉田智和
25歳。フェイトの義兄であり、エイミィの旦那で2児の父。本局提督で「クラウディア」の艦長。
ハラオウン家はいまだ海鳴在住。
六課の後見人だが、騎士カリムとお茶を飲んでいるようにしか見えない。
嫁はにょろ~んの人だが、飼い狼はナイフで襲ったりしない。

■敵勢力


CV桑谷夏子
虫を操る召喚魔導師の無口な少女。「あるモノ」を探しているらしい。
某騎兵が縮んだ様な見た目だが関係ない……はず。


CV相沢正輝
謎めいた壮年の男。凄腕の片刃槍の使い手。

●アギト

CV亀岡真美
「炎熱系」の力を持つ古代ベルカ式ユニゾンデバイス。
リインフォースⅡにライバル意識を持つ。
某やり込みゲーの無いすバディな人(?)と瓜二つだか気にしてはいけない。ちなみに誕生したのはあちらが先である。
あとショーイチクンとよばれる仮面ライダーでも多重人格な牙の王でもない。


CV成田剣
本作のラスボス。
顔芸的な意味等で存在感だけは非常にあるのだが、
行動が愉快犯そのものなので前作前々作のラスボスに比べると陳腐で、あまり脅威とは思えない。


スカリエッテイが作成した12人の戦闘機人。

■その他

●アルフ

CV桑谷夏子
フェイトの負担削減と、帰る場所を守るために人型でも子供の姿でいる事が多い。
クロノに変わり、エイミィと一緒に子育てをしている。

●ダ・レカ
物語終盤で八神はやてに「ダ・レカ指揮変わって!」と、唐突な命令で指揮の全てを任された謎の魔導師。
しかしその後部隊が一切乱れることがなかったことから彼の指揮官としての手腕が伺える。











今作は新キャラクター、新しい舞台などの魅力的な点も多いが……。

  • 最悪なタイミングでやらかしてしまった作画崩壊
  • 新キャラをほとんど活かしきれなかった脚本。
  • 説明セリフのオンパレード。
  • 何故か男キャラがぞんざいな扱いを受ける展開(特に1期からずっとレギュラーかつ重要キャラだったユーノとクロノ)
  • 前作までの物語を台無しにしてしまう後付け設定による様々な矛盾。
  • 更には本編で扱われるべき重要な場面や設定をコミック・ドラマCDなどに分割して発表。



といった具合に、とにかく色々な部分のアラが目立ち、放送から数年を経た現在でも粘着される作品でもある。

が、8話の「例の事件」によりネットを中心に作品の評価とは別の関心度が非常に高まった。







リリカルマジカル追記・修正をお願いします♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
作品やキャラに対する批判、叩き、煽り、誹謗中傷等のコメントはIP規制の対象になりますのでご注意ください