カチュア・リィス

登録日 :2011/09/13(火) 23:51:24
更新日 : 2017/03/16 Thu 09:33:05

私がアナタを倒しちゃうんだから♪

カチュア・リィスとは、SDガンダムGジェネレーションシリーズに登場するオリジナルキャラクターである。
CV:かないみか釘宮理恵

GジェネFで初登場。この時の声優はかないみか女史。
オリキャラでは数少ないロリっ子であった。初期能力はかなり低くゲスト安定かと思われがちだが、成長すればNTLが最高になるためパイロットのほうが良い。

彼女をサイコ・ハロに乗せていた人は多いはず。
そして、WORLDで約10年振りの復活。声優は釘宮理恵女史に変更となり、そのガチロリボイスで多くの釘宮病を発生させたとも言われる。

今作から彼女はサイキッカーという設定になり、また同じく復活したシス・ミットヴィルを一方的に親友扱いしていることも判明。そのため、彼女とは掛け合いがある。(Fの時点では、二人の衣装は同じだった。)

カチュア「ねねねぇ、ミィちゃん!先に攻撃してもいーい?」

シス「ミィちゃんって・・私のことなの・・・?」
カチュアをリグ・リング、シスをザンスパインに乗せ、カチュアはショットクローを使い、シスがビームファンまたは光の翼で攻撃する事によって上記の掛け合いと共に仲良く(?)攻撃を加える二人を見る事ができる。

システム上、どちらかがマスターユニットであるか二人を同一小隊に編成する必要があるが、何彼女達の愛らしさの前にはそんなの苦労の内に入らん。むしろユニット開h(ry

サイキッカー、ザンスカール帝国で造られたとされるMSでの掛け合いなど、ザンスカールの兵であっただろう事が推測できる。

彼女達がウッソの前に立ちはだかっていたとしたら…。

能力的には非パイロット系で伸び悩む点はあるが、高い覚醒値と「サイキッカー」を持つため基本的には覚醒兵器持ちの機体に乗せたほうが良い。

また、格闘武器優遇のWORLD故に格闘の射程を延ばす「ファイター」を覚えるのも利点か。

ガンダムで釘宮女史となると、ネーナをイメージする人が多数であろうが、こちらは彼女と正反対な良い子なので「釘宮使いたいけどネーナは嫌い」という人は彼女を使うのも良いかもしれない。

追記・修正お願いします。