レナモン(デジモンテイマーズ)

登録日 :2011/09/10 (土) 05:07:31
更新日 : 2016/04/06 Wed 20:35:24

レナモンは友達!
留姫の迷い

レナモンはデジタルモンスターの一種。ここでは『デジモンテイマーズ』に登場するパートナーデジモンとしてのレナモンについて記述する。

CV:今井由香

ちなみに担当声優の今井由香は、他にルキの母と祖母、アリスにも声をあてている。

留姫の元にブルーカードが現れ、カードリーダーがデジヴァイス(ディーアーク)に変化した際、突然空中に表示されたウィンドウに多数現れた“テイマーを求め進化を欲するデジモン”のなかから悠然と現れたデジモン。

一番強いデジモン……それはワタシ

多数のデジモンたちが「レナモンだ……」と道を開くように退いた辺り、デジタルワールドでも一目置かれていた模様。
一人称は「ワタシ」で、優雅な立ち振舞いなど中性的な印象を与えるが、デジモンなので性別はない。綺麗な金毛やしなやかな肢体から、作中では度々「美しい」と評され、実際視聴者から見ても美しい。
美しすぎてデーヴァに口説かれたこともある。
また、こう見えても成長期。大人びた容姿ゆえに全然そうは見えないがアグモンやブイモン等と同じ進化段階である。

ギルモンやテリアモンは、それぞれギルモンホームに隠れたりぬいぐるみのふりをして人目をしのいでいるが、レナモンは姿を消せるためそうした苦労はしていない。

留姫のパートナーとなり、強いデジモンを求めるルキの願いを受けて、進化するためにリアライズしたデジモンを片っ端から倒してはロードしていた(ギルモン戦で周りをうろついていたテリアモンが攻撃の間に入ってしまったときに、慌てて「どいて!」と叫ぶ辺り、当事から戦う相手以外には優しかった模様)が、タカトやギルモン、ジェンやテリアモンと関わる内に『パートナー(テイマー)とはなんなのか』『なぜパートナー(テイマー)が必要なのか』ということに疑問を持ち始める。
そして、「パートナーなんて必要ない」と言い切るインプモンに興味を持ち、度々問答する間柄になる(結局インプモンがまともな答えを返したことはなかったが)。

そのうちパートナーとの確執により悩み、迷いながらも前進するインプモンを優しく見守るような立場になり、ベルゼブモンを見た時に最初にインプモンだと気付いたり、デジタルワールドから現実世界に戻る際、レオモンを殺したインプモンをわざわざ迎えに行くなど、インプモンを思いやっていることが伺える。
もはやお母さん。

パートナーの存在に疑問を持ちながらも留姫を大切に思っており、留姫自身が『デジモンは戦うために存在する』という考え方と、レナモンに対して感じる友情の間で苛まれる中、留姫に危険が及ぶと我が身を省みず助けている。

やがて、タカトたちやクルモンと関わったことで留姫は『デジモンは戦うための存在』という認識を改め、『人間と共に進化する』という道を選んだレナモンとは本当の意味で良きパートナーとなった。
特に、背伸びをしているが実は子供な留姫に対しては時々保護者的な視点で諭したり、子供らしい一面を見て微笑ましそうに笑ったりしている。
やはりお母さん。

進化形態であるキュウビモン、タオモン、サクヤモンはそれぞれ九尾の狐(金毛九尾?)、陰陽師、管狐と妖怪的なモチーフであり、作中では前々からレナモンの存在に気付いていたルキの祖母に「お狐さま」のように評された(ルキの家は古い屋敷である)。
最終回では他のデジモンたちと同じく幼年期(ポコモン)に退化し、デジタルワールドに戻っていった。

余談だが、進化シーンは成熟期〜究極体まで全てセル画であり、見ていた当時の子供たちには
「ギルモンとテリアモンは完全体と究極体がCGなのにレナモンだけ手抜きじゃね?」
と思われたが、むしろ気合いが入りまくって非常に美しいため、手抜きどころか一番優遇されているといっていい。
レナモンの美しさは、スタッフの努力に裏打ちされているのだ。

【進化形態一覧】

レナモン
成長期/データ種/獣人型
必殺技:狐葉楔(コヨウセツ)

リアライズ時の姿であり基本の姿。金の毛並やしなやかな肢体から「美しい」「綺麗」ともっぱら評判。
素早い身のこなしで戦うスピードタイプ。また、妖怪のごとく暗闇のなかに姿を消したり、暗闇から現れたりする。
成熟期でも相手によっては圧倒するほど強い。

EVOLUTION_
レナモン進化!
キュウビモン!

キュウビモン

成熟期/データ種/妖獣型
必殺技:鬼火玉(オニビダマ)
得意技:狐炎龍(コエンリュウ)

レナモンが進化した成熟期デジモン。ふつくしい金の毛並やフカフカの九尾が特徴的。尻尾に埋もれてみたい……。
四足歩行なだけあって主役三体の成熟期では一番足が早く、よく留姫を乗せて移動する。モチーフは金毛九尾だと思われるが、金毛九尾は美女に化けるらしい。さすがレナモンふつくしい。
初進化の時の相手はドクグモンで、あたかも九尾の狐vs土蜘蛛の妖怪対決のようになっている。
余談だが、狐火は尻尾を打ち付けておこすという説があり、鬼火玉は尻尾の先から発射する(さらに言えば鬼火と狐火が同じものという説もある)。

MATRIX
EVOLUTION_
キュウビモン進化!
タオモン……

タオモン

完全体/データ種/魔人型
必殺技:梵筆閃(ボンヒツセン)
得意技:狐封札(コフウサツ)

キュウビモンから進化した完全体デジモン。袖からデカイ筆を取り出し、様々な術を使う。
結界を張ることもできるため、中盤以降どんどん激化するバトルでテイマーズの保護などに活躍した。術の効果が幅広いため、基本的に便利要員。

MATRIX
EVOLUTION_
マトリックス・エボリューション!
レナモン進化!
サクヤモン!!

サクヤモン

究極体/データ種/神人型
必殺技:金剛界曼陀羅(コンゴウカイマンダラ)
得意技:飯綱(イヅナ)

運命は変えられるんでしょ?
……(コクリ)

ルキとレナモンが『マトリックス・エボリューション』で一体化した究極体デジモン。
基本的にレナモンは中性的なしゃべり方だが、瑠姫と一体化しているためか(あるいは単に女性型デジモンだからか)この姿の時は女性的な口調に変わる。
単体では際立った活躍は少ないが、デ・リーパーの泡を吹き飛ばしたりジャスティモンに力を与えたりサポートに活躍。
進化シーンはもはや変身ヒロイン。日曜朝から幼女が全裸になり乳首まで見えてると一部のロリコン大歓喜。
ジャスティモンに力を与えた際はアーマーが消えて全身タイツみたいにうわなんだこの管狐は(ry

あったかい……サクヤモンの中にいると何だかあったかいよ
……そう

あたし、朝はご飯とおみそ汁のほうが……
留姫!

馬鹿!何諦めてるのよ!!
(落ちていくベルゼブモンに向かって)

ルキ母「レナモンって女の人でしょ?」
デジモンには本来、性別はありませんが……
ルキ母「でも絶対あなたは女の子。だから、あたしたちの家族」

ファンならご存知だと思うが、サクヤモンには当時から巫女モードがあり、今でもなかなかの人気を得ている。
一方、クズハモンには巫女モードが存在せず、設定的にもならないとされてきた。
しかし、2013年になり『デジモンコレクターズ』にクズハモン巫女モードが登場。
もともとは渡辺けんじ氏が個人で描いたものだったが、この度晴れて公式設定となった。

……(スゥ)

追記・修正をお願いします。