テリアモン(デジモンテイマーズ)

登録日 :2011/09/10(土) 05:16:21
更新日 : 2017/01/15 Sun 04:37:58

君はぼくのともだち
テリアモン登場!

テリアモンはデジタルモンスターの一種。ここでは『デジモンテイマーズ』に登場するパートナーデジモンとしてのテリアモンについて記述する。

李 健良(リー・ジェンリャ)のパートナーとして登場。愛くるしい見た目を利用し、普段はぬいぐるみのふりをしてジェンと行動をともにしている。
一人称は「ボク」

性格は呑気でマイペース。仕草も非常に愛くるしいが、バトルに関してはかなり好戦的。自分から攻撃を仕掛けるようなマネは危険を感じた時くらいしかないが、売られたケンカは即買いしようとする(そしてジェンに止められる)。

ギルモン、クルモン(あとたまにインプモン)とは一緒によく遊んでいる。

元々テリアモンというデジモンは『デジモンアドベンチャー02』時にアメリカとのコラボで誕生したためか、このテリアモンもアメリカ製のデジモンゲームからリアライズした。しかし、パートナーであるジェンは中国人(ハーフ)のため口癖は「無問題(モウマンタイ)」。

モ〜マンタ〜イ

ジェンがゲームをプレイしている最中、デジモンを次々蹴散らして暴れまわるゴリモンが現れ、それを倒そうとした際にガルゴモンに進化。ゴリモンを追い払ったものの、今度はガルゴモンが敵がいなくなった後も攻撃を続け、暴れまわるゴリモンと同じような状態になる。
ジェンはそのガルゴモンの姿に心を痛めるものの、「所詮ゲーム」と自分に言い聞かせ、それを無理矢理納得するようにテリアモン(退化した)に過度な戦いを強いる。しかし、その結果テリアモンは倒れ、それに耐えられなくなって涙を流すジェンのもとにブルーカードが現れ、カードリーダーはデジヴァイス(ディーアーク)に変化。同時にテリアモンもゲームの中からリアライズした。

この件もあってジェンは戦いに否定的だが、テリアモンは元々好戦的であり、また『デジモンはバトルモンスター』という認識を持っているため特に気にしていない。

ボクはデジモンなんだよ、ジェン……

ジェンだって、一度はボクに戦いを望んだじゃない!

何でも我慢して抱え込みがちのジェンと、能天気そうに見えてしっかりジェンを気遣うテリアモンはパートナーとしてバランスがとれているといえる。

家でもぬいぐるみのふりをしているが、そのせいでジェンの妹・小春(シュウチョン)のママゴトに付き合わされて色々苦労している(嫌がってはいないが)。ロップモンがシュウチョンのパートナーになってからは自身が経験した苦労を味わうロップモンを見て気の毒そうな顔を浮かべた。

ちなみに、家族に存在がバレる前からジェンの母はジェンが饅頭を大量に部屋に持っていく光景を不思議に思っていたため、デジモンの存在が各家庭でバレたあとの食事会ではテリアモンの好物だと当たりをつけられていた。

ばれてた〜? ///

この時のテリアモンが膨らませた頬っぺを押し込む姿は何度萌え死にしても萌え足りないくらいカワイイ。
マジカワイイ。

最終決戦ではセントガルゴモンで超高速回転し、デ・リーパーの出てきた穴の回転を反転。重量場を歪め、時間を逆行させる。これによって増殖・進化を続けるデ・リーパーを退化させた。つまり、ある意味最後のトドメをさしたことになる。
しかし、進化形態を維持できないデ・リーパー内部で進化するため『レッドカード』によってデ・リーパーに近い状態になっていたデジモンたちも影響をうけ一緒に退化。デジタルワールドに戻らなければ消えてしまう&デジタルワールドとリアルワールドの境が強固になる=もう会えないかも知れないという事態に陥った。

最後はグミモンに退化し、他のデジモンたちと共にデジタルワールドに戻っていった。

【進化形態一覧】
テリアモン
成長期/ワクチン種/獣型
必殺技:プチツイスター
得意技:ブレイジングファイア

基本の姿。その可愛さとサイズから普段は人形のふりをしている。ジェンがよく頭に乗せているあたり、体重はかなり軽そう。
可愛い見た目の割に、必殺技の威力は高い。
とにかくカワイイデジモン。

EVOLUTION_
テリアモンしんか!
ガルゴモン!

ガルゴモン
成熟期/ワクチン種/獣人型
必殺技:ダムダムアッパー
得意技:ガトリングアーム

テリアモンが進化した成熟期デジモン。
まさかのメイン三体中最初の進化で「主役デジモン(ギルモン)が最初に進化するだろう」と思っていた視聴者を驚かせた。すでに劇中最初の進化が初めてではない=本編開始時にすでに進化可能な辺り、成熟期に進化できないギルモンやレナモンより一歩先に進んでいたと言える。
テリアモン色が強くカワイイが、初進化時の“無邪気に笑いながらガトリングを乱射し辺りを火の海にする”光景には若干引かれた。

アハハハハハ♪ ダダダダダダダダ
よ〜し、暴れちゃうぞ〜♪ ダーダダダダダダダダー♪

MATRIX
EVOLUTION_
ガルゴモンしんか!
ラピッドモン!

ラピッドモン(緑)
完全体/ワクチン種/サイボーグ型
必殺技:ラピッドファイア
得意技:ゴールデントライアングル

ガルゴモンから進化した完全体デジモン。超高速移動とミサイル等の射撃攻撃を得意とする。
ラピッドモンは元々テリアモンが『運命のデジメンタル』でアーマー進化したアーマー体だが、テイマーズで体色を金から緑に変更。
完全体デジモンとして再登場した。

MATRIX
EVOLUTION_
マトリックス・エボリューション!
テリアモンしんか!
セントガルゴモン!!

セントガルゴモン
究極体/ワクチン種/マシーン型
必殺技:ジャイアントミサイル
得意技:バーストショット

ボクの帰るところはジェンの家だ。そうだよね、ジェン!
ああ、みんなで帰ろう

ジェンとテリアモンが『マトリックス・エボリューション』で一体進化した究極体デジモン。
全身に大小様々なミサイルを搭載している。一斉射撃(バーストショット)はどうみても『バーニング・ビッグバン』。ガ○ダムみたいな巨体ながら、ジェンと一体化しているため拳法で戦うこともある。
ブースターと頭のウィングを展開すると飛行できるため、巨体を活かして他のデジモンを乗せて移動したりも。

項目を書き足してくれるとうれしいな〜、ボク